くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

【DQX】レグホン用の踊る宝石を作ったお話

[ドラクエ10プレイ日記]


スーパースターの代わりとしても活用できる
仲間モンスターの「おどるほうせき
転生15回レベル50の子が居るので
この子をエンペラーレグホンに使えるように準備をしてきました。

おどるほうせきは、性能的には
盗賊のぬすみの能力、旅芸人のジャグリング系攻撃
スパスタのスマイルを持っているモンスターになります。

ラッキーダンスとミリオンスマイルで敵からの経験値を上げてくれます。
元気玉とご飯なしで、2匹倒して経験値52000貰えているので
スーパースターを入れてやるのと経験値量はほぼ変わらずかなあ。

宝石ジャグリングで2400くらいのダメージ
鉄球ジャグリングで5000弱のダメージ
と攻撃ダウン効果が狙えます。
結構火力も低くはないんですよねえ。
スキルで特技20ダメージとか、50ダメージとか色々パッシブもあるので
悪くない火力になります。

装備に関しては「不思議セット」が装備できるので
常時マホトラのころも効果で、MP管理の方もかなりし易いのが特徴。
ダメージを受けたらMPが回復しますから、MP枯渇の面倒さが少ないです。

スーパースターのサポは、MPが半分を切ると
スマイル系の特技を使う率がかなり下がるという話も聞くので
その心配がないおどるほうせきは強いんじゃないかなあ。

あと、僧侶系(ローブ職)をやっているなら
あまり追加で買う必要がないってのも強みかもしれませんね。
うちは今回「服上と腕」だけ追加で買いました。
それ以外は僧侶で使っているもののをそのまま使っています。

MP管理を皆無にする為の「MP消費しない率」の埋めの腕を買いました。
錬金石で直して装備。
腕の効果と、常時マホトラのころものお陰で、MPの心配は皆無に。
価格は180万ゴールドでしたが、買って損はないと思われる。

というか、スーパースターの代わりとして使えるおどるほうせき
エンペラーレグホンだけでなく、他のレベル上げでも普通に活用できるし
7.0からはバッジが装備できますからね。
どう転んだとしても、使い物にならなくなるということはないので
安心して準備できます(*´ω`*)

くちぶえ特化遊び人は忘れんぞ()

服上は、たまたまバザーを覗いた時に
「炎10%減、ブレス減」のふしぎなボレロ上を見つけたので買っちゃいました。

値段が高かったら手を出していないんですけどね。
まさかの「16万ゴールド」であるw
「炎10%」しか付かなかったから、この価格なんだろうけど十分やでこれ・・。

スキル振り分けと、使用特技はこんな感じ。

お供の旅芸人は死ぬ可能性もないとは言えないので
「いやし」を習得して「ザオリク」を使えるようにしておけば、より安心。
あとはジャグリング系と、スマイル系をONにするだけ。

作戦も大事かも。
「バッチリがんばれ」だとスマイル系を使わないで倒しちゃったこともあるので
「いろいろやろうぜ」にしておくと
スマイル系も開幕から積極使用するので、いろいろが◎かなと。


7.0から竜術士が実装するので
レベル上げ作業をやるって人も居るだろうから
レベルカンスト済でも
今のうちにおどるほうせきを用意しておくのはアリかと思います。

このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2024 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)