くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

【DQX】バトルロード・アナザー、パーティを作ったお話

[ドラクエ10プレイ日記]


メインストーリーが終わったのもあるし、バトルロードのアナザーを遊ぶことにしました。
ただ、メインキャラくむくむの絆のエンブレムを作る際に
アナザー試験を受けて、アナザー自体も少しだけ触れてみましたが
事前に準備したパーティーではちょっと厳しそうであった。
思っていた以上にアナザーの難易度が高そうなのである(´・ω・`)

バトル参加権は290回を超えているし
バトルロードチケットも300枚手元にありますが
数があるからと言って、負けて無にしてしまうのは勿体無いので
バトルロードのパーティー作成をやり直すことにしました。
負ける率を少しでも下げねば。

とりあえず、メンバーはこの3体にしました。

ミステリドール(自操作)
ホイミスライム
キラーマシン


キラーマシンはこんな感じにしました。

バッジのリザードマン・金で雷属性攻撃にして
シルバーデビル・金で雷特技の攻撃ダメージ+20%
ファンキードラゴ・金で眠りガードと毒ガードを100%にしてる。
ファラス・光で行動間隔1秒短縮
リィン・虹で雷攻撃+15%
シシカバブ・虹で攻撃ダメージの10%回復も付けてみた。

シルバーデビル金の効果が通常攻撃の雷属性でも適用されるかは分からないw
やってみて火力上がらないなら別のバッジにするかも。

スキルは「ときどき2回行動」を2つ修得して、必ず2回行動化を実現。
すばやさアップも付けて、更にすばやさを上げています。

使用特技は、コードゼロ、ロックオン、ブラストビーム、マイクロブラスターの
4つだけONにして、他はOFFにしています。
単体なら通常攻撃、複数ならビームって感じです。

キラーマシン用に、適当に安い会心錬金付きの
紫電の轟剣」を買いました。
お値段31万ゴールドくらいです。やすいw

キラーマシンは、雷属性ダメージの火力を底上げての通常攻撃で戦う感じで運用。
雷耐性が高すぎる敵でなければ大丈夫って感じです。
それ以外であれば、高火力の高速でいけるって感じ。
後はまあ使ってみてどうなるか次第かなあ。

ということで数戦ほど使ってみたが
最高の状態での通常攻撃で、こんな感じです。
火力と回復量共に悪くないので、モモリオン王の選択は大丈夫そうw

ホイミスライム

バトルロードの場合は、回復役はモーモンホイミスライムの方が吉と思う。
盾を装備できるので、ブレス100%を用意し易いからです。

スキル振り分けはスティックIIIスキル以外は全部取る感じ。
使用特技呪文は、ザオラルベホマラー・天使の守り・キラキラポーン
聖なる祈り・きせきの雨のみを使えるようにしています。

バッジは
ゆめにゅうどう・金で魅了ガード50%、眠りガード100%
ホイミスライム・金で呪文特技回復1.5倍
レッドプリン・金でHPを上げつつブレス耐性+25%
マローネ・光を付けて回復量1.3倍と全体蘇生の必殺
モモリオン王・虹で、行動時聖なる祈りと早読み30%に、回復量1.3倍
魔仙卿・虹で毒ガード100%と行動間隔1秒短縮

回復役なので回復量はガン上げしたいって感じで上げました。
あと、仲間がピンチだと聖なる祈りのバフが切れていても回復しかしなくなるので
行動で聖なる祈りが付くようにモモリオンにしました。

毒ガードは正直、ダークキング対策です。
ブレス耐性も聖守護者とかのモンスター用です。あって損は1つもない。

ミステリドール

自操作でやります。
ダメージ軽減系を持ちつつ回復もできてレボルスライサーでデバフ支援もできるので
モンスターバトルロードでは、大分強いです。
まあ、回復量は大分劣るんだけどね・・w

ゆめにゅうどう・金で魅了ガード50%、眠りガード100%
レッドプリン・金でHPを上げつつブレス耐性+25%
フレイム・金でHPを上げつつ、すばやさも上げました。
プクラス・光できようさとすばやさを底上げしつつ、必殺で強化ガジェ
魔仙卿・虹で毒ガード100%と行動間隔1秒短縮
リルチェラ・虹で申し訳程度に回復量1.3倍にして、即死ガード100%


これで挑みます。
構成的に、聖守護者のスコルパイドは戦えないと思います。
やるならサポートモンスターで戦えるやつって感じだけど
スコルパイドはザオトーンが危なすぎるので
美味しい内容でも、そもそも乗り込まないと思います。
なので別にいいかなっていう・・(´・ω・`)

ちょっとやってみましたが、ミステリドールの支援強いです。
石膏の守りだっけ?あれでダメージ-100減るんだったかな。
スクルトフバーハも範囲で掛けられるし
仲間モンスターの死の率が結構下がる感じ。

状態異常もプラズマリムーバーで何でも治せますからね。
厄介な「感電」も治せるので、大分強いです。

これで頑張って回していこうかと思います。

このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2024 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)