くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

ジェルサポで魔戦入りやってみたお話(DQ10)他、PSstoreの使い勝手の悪さが極まっているお話


https://www.arcsystemworks.jp/portal/post-20413/
>「#春のギルティギア100円セール」開催のお知らせ
2021年3月17日(水)~3月31日(水)までの開催で
以下のギルティギア作品が、100円セールで販売中みたい。


GUILTY GEAR
プラットフォーム:PS4、Switch
価格:1,222円 → 97円


GUILTY GEAR Xrd REV 2
プラットフォーム:PS4
価格:4,888円 → 97円


GUILTY GEAR XX ACCENT CORE PLUS R
プラットフォーム:Switch
価格:1,507円 → 100円


かなり安いし、缶ジュース1本で1作品が買えてしまえるので
格闘ゲーム好きや、そこまで遊ばない人でも買うのはアリかもである。
ギルティギアシリーズは、格ゲーの中では人気作品の1つよね。
うちはあんまり遊んだことはないのだけども、タイトルは知っている状態である。

改めてやべーなと思ったのが
ゲーム情報サイトではセールが紹介されているし、公式でもセール情報を配信しているのだが
肝心のPS5のPSstoreでは、どこを見ても
ギルティギアのセール情報が見れないところね・・。

「セール」のページは一応用意されているのだが、一通り見たつもりなのだが
載っていないw


本当に何なのってレベルで酷すぎるレイアウトである。
セール情報で見ても載っていないし、仕方ないので値段で検索しても
「元の価格での安い順」なので、セール中の価格が検索に反映されていない検索なので
値段検索の意味が全くない状態になっているし。


ジャンルを格闘にして、値段を安い順にしてみて
GUILTY GEAR」は、1200円台のところに表示されていて
GUILTY GEAR Xrd REV 2」は、ページのかなり下の方の
5000円台クラスのところに表示されていて、表示のところに元の値段に線が引いてあって
「→97円」の文字が追加されているという。
糞過ぎるというか、完全に売る気がないというか
これ、もっと怒って良いレベルと思う。
こんなストアじゃ、セールやっても見てくれない人も少なくないだろうし
セールの意味が相当薄まってしまうよ(´・ω・`)

[ドラクエ10プレイ日記]


聖守護者のジェルザーク。
消化をしつつ、毎回色々構成を試しているのですが
ホイミスライムはどうだろうかと思って、入れて遊んでみることにしました。


最初は回復も使える状態にしたんですが
ジェルザーク戦は、本体1体と雑魚2体の計3体が暴れる戦闘だからか
聖なる祈りをせず、キラキラポーンも使わず、ベホマラーをやるだけの無能に(´・ω・`)
ホイミスライムは素早さも高くはないので、回復もあんまり間に合っていないという。
蘇生も遅いw
くそだなと思って、回復を切って「いろいろやろうぜ」に変えて再戦してみました。
キラキラポーンで状態異常を防ぎつつ、いやしの雨を使ってくれれば死に難くなるかなって。

結果なんだけども、ホイミスライムは使い物にならなかったです。
キラキラポーンは使ってくれるんですが
いやしの雨はいろいろやろうぜでも使用頻度はかなり低い。
おまけに、いろいろやろうぜだと、サポまもが死んでいてもザオラルを優先的に使わないので
仲間が死んでいるのに「天使の守り」を使い出したり
「キラキラポーン」を自身に使っていたりと、無能極まる状態なのであった(´・ω・`)


いのちをだいじににすれば、ザオラル優先になるだろうし
キラキラポーンも使うのだけども、いやしの雨は使わなくなるので
=ジェルザークにホイミスライムはダメということで。
うちの扱い方が悪い可能性もあるが・・キメラの方がずっといい感じかなあ。


ほんと酷いなと感じたのが、マグマ発生時のホイミスライムね。
マグマが邪魔だったんだろうけど、棒立ちで2分くらい何もしないのw
最低すぎるし、これじゃ3人でやってるのと変わらんって感じ。
「自僧・まも2」は固定な感じでやっていますが、@1枠の内容次第で
ジェルザークの難易度跳ね上がりますね・・(´・ω・`)

続いて、「自僧・まも2・魔戦1」の構成は、悪くはないと感じたかな。
強さ2で、討伐タイムは7分30秒ほどである。
この構成の有り難いところは
フォースブレイクよりも、MPパサーと必殺によるMP回復である。


フォースブレイクは、そんなに恩恵はないです。
というのも、味方にフォースが掛かっていなければブレイクが決まったところで意味ないし
よく死ぬので、フォース切れていることも多いのよね。


MP問題に関しては、素晴らしいの一言。
MP回復アイテムを一切使う必要はないし、スピリットゾーンを使ったり
マホトラのころもを使う必要がないので
僧侶の行動的にも幾つか省けるので、操作しやすくなる利点があります。
ジェルザークを倒す段階まで戦闘を進めていても、MPが4人ともMAXに近い状態なので
これは本当に助かる。

ただ、自僧まも3の構成の方がいいのかなと思うことも。
まも3だと、多少崩れてもリミットマグマを止めやすいし
まものMPが切れる前に強さ2でも倒せることがそこそこあるのと
討伐タイムが5分なのよね。


魔戦入り構成にすると、討伐タイムが7分30秒になるので
MPを気にする必要がない点は強いけど、まも3には劣るのかなあとも感じるところである。
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2021 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)