くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

仲間モンス、おどるほうせきは高火力のスパスタ盗賊みたいなやつだったお話(DQ10)

[ドラクエ10プレイ日記]


おどるほうせき

あんまりちゃんと育てている人って多くはないかもしれない?
おどるほうせきは、元々「ぬすみ」が使えて「ミリオンスマイル」が使えるという
スーパースターや盗賊を合わせたような仲間モンスターになっていましたが
攻撃系の特技は、旅芸人が使うようなやつなのよね。

強さ的にはどうなのかなあと思って、火力特化したのを用意してみました。
攻撃力はおどるほうせきでも1000を超えることはできるんですな。
大分、火力に寄った準備をしておるので
火力に寄らない準備だと1000未満は確実になるかなあとも。

おどるほうせきのメイン火力は「宝石ジャグリング」になります。
対象と周囲ランダムに6回攻撃する特技で、対象を混乱させる効果おあり。

実は結構ダメージが出ています。
600前後×6回ダメージなので
1体に集中的に当てれば、3600前後ダメージになります。
結構火力高いよねえw

スキルラインに、特技ダメージ50とかが幾つかあったので
それらの効果で良いダメージになっているってのもあるかなあ。

「鉄球ジャグリング」だと、対象と周囲に8回ダメージで攻撃ダウン効果もあり。
対象1体に全て当たれば、合計で6500前後ダメージになるかなあ。
攻撃力ダウン効果もあるので、普通に強いと思います^p^

ラッキーダンス、ミリオンスマイルで
経験値とゴールド(特訓)の獲得量を上げられる特技も持っているし

盗賊と同じで盗めるだけでなく、戦闘終了時に盗み取っている時もあります。
レベル上げの時に役に立つモンスターかなあって感じでしょうかね。



試練の門とか、おどるほうせきを参加させて戦ったら
経験値量かなり上がると思うし、とはいえスパスタ参加と変わらんけどもw
おどるほうせき自体も火力高めにできるし
割と回復魔力も高いので、かいふく特技を付けるのも悪くはないかもですね。
用途がレベル上げってのを考えると、回復系持ちは助かるところだしねえ。

装備可能な防具が「ローブ系」なので
ふしぎセットを装備すれば、MP枯渇の心配も良い感じでなくせる

個人的にも、僧侶メインでやっている身なので
ローブ装備可能だと扱い易くて良いなってなりましたw

このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2023 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)