くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

【DQX】7.0情報、大事な情報だけ簡潔にまとめた(たぶん)&感想等

[ドラクエ10プレイ日記]


バージョン7.0の情報が昨日、DQXTVにて公開されましたが
情報の量が多いのと
前に出ていた情報もまた話してたり、割とどうでもいい情報も多かったので
大事そうな情報だけ載せました。

竜術士の転職は
バージョン7パッケージの購入
魔法使いと魔法戦士の職業レベルが100以上
魔法使いと魔法戦士の職業クエストを全5話までクリア
ラギ雪原から行けるマップにいる「竜術士ランジェ」から受注可能。

職業スキルラインは「ドラゴン」
全職業パッシブは、以下の4つになるようです。

全職業でこうげき魔力+10
全職業でこうげき魔力+10
全職業でさいだいMP+10
全職業でさいだいMP+10

MPと攻魔のみなので、これらが不要なら竜術士をすぐに目指さなくても良いかも。
情報を見た限りだと、竜術士、そこまで強くなさそうなのよね・・。
武器スキルラインや、竜術士の固有特技呪文等は
どうでもよくはないけど、あんまりおぉ!な感じはなかったのでスルー。


ドラゴラムは強そうだけど、竜術士はドラゴラムありきな感じもする。
チャンス特技はこの状態でも使えるそう。
万魔の塔では活躍できそうな感じはしたけど、でも時限制なのよね変身状態。

このサイズを適用できるなら、ゴーレムのサイズ縮小の修正は何だったのだろうか

ガーディアン、新特技追加
「ディバインピルム」って名前の敵対象周囲に光属性ダメージ。
最大HPに応じてダメージが上がるそうです。

天地雷鳴士、げんまレベル110→120
エスト消化で「げんま」がパワーアップするそう。




クシャラミ、バルバルー、ドメディの3体は、げんま解放で即解放技を使う。
カロンがげんま解放すると、通常攻撃とマヒャドを使わなくなるそう。

この強化で、天地雷鳴士が来るからクリアが難しくなる的な話が
出難くなると良いですな。

バランス調整

暴走魔法陣:効果時間65秒→125秒
超暴走魔法陣:効果時間35秒→65秒
超暴走魔法陣・零:効果時間35秒→65秒
霊脈魔法陣:効果時間30秒→60秒

たぶん、この辺が大分お強い強化調整と思う。
魔法陣管理が魔法使い系をやる時の面倒臭いところだったのよねえ。

どうぐかばん・そうびぶくろ拡張

つかうもの:90→100
そうびぶくろ:175→200

いつものパッケージ購入特典みたいなやつですね。
エスト受注して、クリアすることで拡張されるそう(クエストは要らんかった;

異界アスタルジア
5月19日(日)に公開予定

学園と王家の迷宮をくっつけたようなコンテンツだった。
個人的には、面白そうよりも必須系コンテンツが増えたなあという感想。
詳しい仕様等を知りたい人は公式をば。


アスタルジアで各キャラクターの親密度を上げると
「キャラクターのこころ」が貰えるそうです。

この「こころ」は、新しいアクセサリー枠の装備品になるそうで
装備をすることで「パラメーターアップ」の効果と「基礎効果」が追加されて
更に特別な効果もあるとのお話。
特別な効果は公開されなかったが、新たな装備が手に入るとなると
「やらざるを得ない消化コンテンツ」ということである。
そうなってくると、途端に面白そうよりも面倒そうになっちゃうんだよなあ。


バージョン5:万魔の塔で紋章・大紋章の装備
バージョン6:パニガルムと女神の木でパラメーターアップ
バージョン7:アスタルジアでこころの装備
って感じで、いつもの最新バージョンでのみ強化できるコンテンツって感じね。


達人のオーブレベル上限開放
レベル60→65

一部の宝珠が「統合」されるそうです。
統合時に、統合前の宝珠を1つでも持っていると
「統合後の宝珠を保有」状態になるそう。
変更前の宝珠を装備していた場合は、7.0以降に装備から外れているので
装備確認した方が吉とのこと。
統合は素晴らしいと思う。有り難い

絆のエンブレム第三世代アクセ「絆のエンブレム極」
絆発生時に100%で効果が発動する合成効果とのこと。
バトルロード・アナザーを解放すると
バトルロードコイン2万枚で交換可能になるそうです。

あと、広場で7.0以降に
「バトルロードチケット200枚」プレゼントとのこと。
「7.0以降」なので、実装初日ではないかもしれない。

防衛軍、素材が統合されるそう。
素材が多くなり過ぎてしまったからとのこと。
ついでに、襲撃スケジュールのローテーションも変更とのこと。
新軍団「青鮮の菜果兵団」も実装されるそうです。場所はメルサンディ村

女神の木のレベル上限を22→24解放

これを喜ぶ人、どれくらい居るんだろうね。
確かに強化できるんだけどさ・・。

この手の「賽の河原の石積みコンテンツ」は
人を縛り付けることには有効だが、一度離れた人が戻り難い要素にもなるんだよね。
そして、新規は追い付き難いのでやめてしまう原因にもなる。
増やせば増やすほど、毒になってしまうんだよ

何故それが分からないかなあ・・^ー^

試練の門、新ボス「メガトンブラザーズ」追加
経験値が滅茶苦茶貰えるらしい。
これは普通に有り難い。

家具庭具の設置数上限開放
一律で「+50個」増えた
感じですね。
WiiUを切ったから出来たってのもあるのかなあ。
やっとかって思いもあるけど、これは嬉しい。特に庭具。
これがないとマイタウンの意味がない。

他にも、ベッドの使用権限に「だれでもOK」が追加。
自宅の敷地に干渉しているお隣の庭具を非表示にできるようになったり
マイタウンに『のどかな農村地区』をベースにした『農園の町』が登場したり。

庭具アイテム「ワープ装置・お宝の写真」

「お宝の写真」が更新されて新しい写真が受け取れるようになると
採掘ギルド付近への移動ができるとのこと。
庭具屋、住宅商にて5万ゴールドで販売。
有り難いのでマイタウンに設置しよう(*´ω`*)

Windows版で設定できる解像度を画面比率16:9に統一。
廃止される解像度に設定している場合は、自動で変更されるそうです。
地味に困るが、これはもう仕方ない。
これを含めても進化なのだろう。

7.0以降は、ブログの画像でもこんな感じの画像になるかと思われます。
横長になるね。

初期のWindows版は、こんな感じで遊べてたんだけどねーw
「640×480」だったかな。
ラグナロクオンラインモンスターハンターフロンティア
この設定で遊んでいたので、ドラクエ10でもこれだったんだよねえ。


詳細等はドラクエ10の旧ツイッターを見るなり
公式サイトでも公開されるかな?
あとは、配信のアーカイブを見るなりすると吉かと思います。




以下、感想。

何にしても「異界アスタルジア」は、あまり楽しみなコンテンツではなさそう。
いつもの必須系コンテンツとなると、憂鬱でしかなくなるw

バトルロードは楽しみだし、有り難い追加などもあるけど
全体を見た時に、新規の定着・休止者の復帰に繋がるものがあったかと問われると
正直、皆無だと思ったのは自分だけではないと思う。

放送では最後にそのことに触れてたけどね・・
一番「うーん」ってなったのが
ラストの運営側の思いを吐くコメントだったっていう。
ツールでの課金要素は結構来てたけどさ・・ピラ報酬5倍300ジェムとか。
お金稼ぎとしてはアリと思うが、まさかこれが新規対策じゃないよね・・。
やっぱり溝は深いなあって感じてしまうんだよねえ・・(;´-`)


とりあえず7.0以降、やることが大分多そうだなあと感じました。
竜術士関連、バトルロード、フリーバッジ集め、絆のエンブレム極
げんま強化、マイタウン拡張、達人のオーブ上げ、女神の木、道具装備拡張
メインストーリー7.0

すぐに消化する必要はないけど、なかなか困る量ですな。

今のうちにやれることとなると
魔法使いと魔法戦士のレベルを100にして、職クエストを終わらせること。
パニガルム連戦して素材集めておくこと。
メインストーリーを進めておくこと
このくらいかな。

楽しい7.0であってほしいね
まあ自分は楽しめるかな。バトルロードだけでも十分楽しめそうだし。
ストーリーの質と、新規休止者への対策が不安でしかない。w

このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2024 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)