くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

【DQX】7.0情報まとめと感想、フリーバッジが一番熱かった

[ドラクエ10プレイ日記]


今日はDQX放送がありまして、久しぶりにリアルタイムで観ました。
最後まで観ました。
とりあえず7.0の情報を簡単にまとめ。

7.0のメインストーリーに登場する古いキャラ達

ヒューザ
アスバル
メレアーデ
ジーガンフ
ドゥラ院長

たぶんまだ出てくると思われる。
果ての大地ゼニアスで出会う人々の話もあったけど
これら登場人物たちは今知ったところで・・と思ったのでスルー。
立ったまま眠ってしまっている村があったりするそうなので
ドラクエ3を遊んでいた人たちは、エルフの呪いを思い出しますよね。

竜術士
固有スキルラインは「ドラゴン」でスキルが一部公開。
魔力かくせい:魔法使いと同じ効果
竜の脈動I~III:自分に魔力かくせい+早読み+ダメージ上限を上げる(CT技)

まだ未公開の特技はあるとのこと。

ドラゴラム中に使える特技や性能
大きさはどの種族でも同じ。
操作は可能。
呪文と道具は使えない
HPとか防御力とかはパワーアップする(重さも足し算で上がる)
テールスイング:範囲内ダメージ2000前後+転び

他もあるけど、今のところ公開できるのはこれだけとのこと。

仲間モンスター・バトルロードのアップデート情報
ドラゴンキッズバトルレックスベビーサタンが下方修正
強すぎたごめんなさいとのことw
修正はするけどそれでも強いとのこと。


バトルロード・アナザーモードが解放される
7.0の時点では「G~Eランクまで」、バージョンアップで上のランクが解放
バトルフィールドがより広い場所に新しくなる

これ、滅茶苦茶楽しみ。
メインストーリーよりも個人的には楽しみである。


外でも装備できるフリーバッジが登場

アナザーモードでポイントを貯めるとフリーバッジと交換可能。
モンスターバッジ3つとスペシャルバッジ1つ装備可能。
バッジの性能はほぼ同じ。
新規バッジもあり。
スペシャルバッジは必殺技を使えるバッジ。

バトルロードとアナザーの参加券は共通
7.0アップデート以降にバトルロードチケットのプレゼントを検討

「アナザーハート」ってのが、外でも装備できるフリーバッジと交換できる
重要消耗品になりそうですね。

バトルロード用のバッジと、フリーバッジは別枠になるっぽいので
1からバッジ集めも楽しめそうです。
古いバッジも集めないとな感じ。
暫くは金策での活用はできなくなりそうだなあw


新コンテンツ、異界アスタルジア
※5月くらいのリリースになるそうです

今までに出会った仲間たちとパーティーを組んで遊べるコンテンツ
バージョンが更新される度にアップデートされていくコンテンツ(仲間等も増える)
仲間にもスキルラインがあるので、仲間の成長も楽しめるらしい
キャンプで喋る(ボイス付)

内容的にはソロ用コンテンツっぽいですな。

メガルーラストーン進化(バシッルーラストーン)
クエクリアでアストルティアエリアがバシッ子と同じ性能になる。
バージョンアップで少しずつ強化されていくらしい。
エスト条件は厳しめ。

達人のオーブ、振り分け登録(ワンタッチふりわけ)が可能になる。

地味に有り難いやつ。

メタキンボスメダル(ボス部屋でメタキン4匹確定、ボスなので逃げないかも)

入手方法は錬金釜と元気チャージ
メタスラコイン40枚+ようせいのこな10個
はぐメタコイン8枚+ようせいのこな20個
メタキンメダル2枚
元気チャージ220時間

魔法の迷宮での経験値獲得上限を上げたので、上限には当たらないようになっている

プラチナキングはまだ出さないつもりらしいw
何にしても、メタスラとはぐメタのコインは暫く価値が上がりそうね。


他には、こんな感じの内容が公開されていました。
街中での移動速度アップ(常時1.5倍)
どうぐ・装備枠拡張クエス
レベル125武器が登場
青の上錬金石実装


一番楽しみなのがバトルロード関連と、フリーバッジかなあ。
ブレス系攻撃が下方修正されてしまうが
フリーバッジが登場するので、これで下がった性能を十分補えそうな感じはします。
というか、フリーバッジの実装に伴ってのバランス調整な気もしました。


デルメゼ強さ4の討伐者は21人だけで、討伐数は10体だったそうですね。
これが多いか少ないかは分かりません。
ただ、現状の最強ボスである点と
バージョン7まで2か月近く先ってことを考えると
この強さは妥当な強さで、絶妙なんじゃないかなあって思ったかなあ。

このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2024 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)