くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

ペルソナ3 リロード、荒垣先輩が仲間になった(ネタバレ注意)

[ペルソナ3 リロード]


8月下旬まで進んで、荒垣先輩が加入しました。
あくまでもリメイクなので、ずっと加入し続けることはやっぱりないと思いますが
加入してて欲しいなら、ペルソナQシリーズを遊べばええんです・・。
まあ途中離脱しないと、話的には成立はしないからねえ。

まあでも、やっぱ荒垣先輩は魅力高いですね。
仲間になって一番テンション上がるのが、荒垣先輩です、はい。

戦闘スタイルがハンマー系ってのもポイント高い。
バス停の標識を今作でも武器として使えるのもポイント高いw
ペルソナが脳筋すぎるのもポイント高いです。

途中離脱しちゃうと思われるが
ちゃんと任意系のキャライベントが用意されていて
全部消化するとパッシブ習得できるのもポイント高い。

PSP版だと、女主人公で遊ぶと離脱は避けられないけど
最悪の事態は避けられる可能性はあったんだよねえ。
今作は、最悪の事態は避けられないみたい?ですね。

荒垣先輩のペルソナもかなりレベルが高い状態になるまでスキル習得できるし
強い武器もあったりするし
キャライベントもきちんと作られていて、パッシブ習得とかもあるけど
問答無用で途中離脱みたいで。

途中離脱するのに、ちゃんと最後までいるような状態で
作り込まれているので、完全初見プレイだと離脱イベントは驚くでしょうな・・w

でも、荒垣先輩はそれでいいと思っています。
あのイベントで華々しく散るからこそ、これだけの人気になったわけだし
下手に生存してしまうとね。
ペルソナQシリーズなら最後まで生存してくれるので、そっちで良いんです。

オリジナル版を遊んだ時は、滅茶苦茶ショックでしたねえ・・w
リロードでは先輩との絡みも大幅に増えているので
分かってても、なかなか苦しいですな(´・ω・`)

タルタロスの方は、ツイアに到達。
また構造が変わりました。
定期的に変化を入れてくれているので、飽きずに済みますw

ランダムだけど新しい要素で、視界が暗くなる
ダークゾーンだっけ?ってのが追加されました。
視界が著しく狭いけど、敵も周りが見えないとかで、先制狙いやすいみたい。

あと、破壊可能オブジェから出るものが「薄明の欠片」オンリーになるとか。
薄明の欠片は入手手段そんなに多くないので助かる(*´ω`*)


「巨大なレアシャドウ」という要素も追加。
フロアの宝箱を回収された上で逃げるシャドウらしいけど
探し方が直接走って追いかけるのではなく「コマンド式」だったのが驚き。

どちらに逃げましたか?みたいな問いが3回あって
選択肢で「左の道に逃げた」「右の道に逃げた」を選んで追いかける仕組み。
二択の問いを何度か答える形です。
正解するかは運次第。
後々、100%サーチできるスキルを風花が習得できるみたいですな。

戦闘になったらHPは高いけど大ダメージを与えやすいので簡単に倒せます。

倒すと報酬たっぷりという感じ。

タルタロス部分は、本当に力を入れて
飽きないように工夫しまくったんだなあってのが、進めるほどに思います。
更なる変化にも期待したくなるw

最後に、逃げる荒垣先輩もステキです。

(C)ATLUS (C)SEGA


よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)