くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

【DQX】週課、パニガキャッチャーに竜術士が楽しそうだったお話

ここ2~3日だけど、急激に暑くなり過ぎではないか(´・ω・`)
今日は26℃まで上がるところもあるんだって?
パソコンでの表記では24℃になってますが、24℃の時点で・・
いやいやいやいや・・。

金曜日も暑かったんですよねえ・・。
真冬の服装でお仕事をしていましたが、お昼過ぎからが特に暑くて。
流石に脱ごうかとも思ったけど
身体を動かさなければギリギリ汗出ないで耐えられそうだったので着たままでしたが
金曜も22℃以上まで上がってたみたいで。

7月中旬くらいまでは25℃以上にはあんまりならんでほしいところです。

[ドラクエ10プレイ日記]


昨日の時点で
バージョン7こんにちはキャンペーンの10日目の報酬を受け取りました。
目玉の一つ「ウパソルボードプリズム」を頂きました。

うーん、あんまりお気に入りになるというほどではないかも。
色の方は変えられますが、ウパソルジャー本体の方は色は変えられません。
そういうとこだぞ(´・ω・`)

日曜日なので、週課消化になりますが
週替わり討伐で、ボスもなく、グランゼドーラ領の対象も居ない時がほんと困ります。
何をやればいいんだろうなあって、ちょっと止まってしまうんですよね。

討伐ポイント少なめでもいいから毎週ボスを配置して欲しい。
まじで面倒過ぎるw
でも、青の上錬金石10個が待っているのでスルーするのもなかなか難しい・・。

パニガキャッチャー
火力職:バトマス〇、魔剣士〇、魔法使い◎、ガーディアン〇
必要耐性:マヒ
近接職属性耐性:雷ダメージ100%軽減、炎ダメージ100%軽減
遠隔職属性耐性:土ダメージ100%軽減


※近接職※
敵のお供「エレクトピラー」には要注意。
4秒おきに雷属性攻撃の1000前後ダメージを範囲攻撃として使ってきます。
近接職の立ち位置の周囲を周回するので、気を付けないと被弾します。

パニガキャッチャーは近接炎属性900前後ダメージの「火炎放射」も使います。
なので炎耐性も付けられるなら欲しいところ。

パニガキャッチャーは即死火力の「回転斬り」を頻繁に使うので
後出し必須です。
後出ししないと被弾して死ぬからねえ・・。

あと、竜術士でドラゴラムを使った時も
その間は近接職と同様の状態で立ち回ることになると思われるので
後出し頑張るしかないかな。

※遠距離職※
魔法使い・竜術士(ドラゴラムではない時)で参加する場合は
雑魚敵のエレクトピラーとパニガアームは必ず倒すようにしましょう。
特にエレクトピラーは安全を確保した上でダメージを与えられるので狙いましょ。

中遠距離の「砂嵐」(土属性9999ダメージ)を使ってくるので、基本は後出し。
土耐性100%なら、砂嵐を無効化できるのでかなり楽になります。
ただ、詠唱が早ければ使用後に退避もできるので
必ずしも後出しでなくとも何とかなることもあるかも。


竜術士での参加、見ていて面白そうでした。
ドラゴラムを使うと近接っぽい立ち回りになるけど
使用前は魔法使いの立ち回りになるし。
でも、山彦は使っていなかったかも。
あれは後出しを求められる戦闘では危ないもんね・・w
うちも竜術士を育てて乗り込んでみたいものである(まだレベル108くらい)

達人クエスト。
新宝珠がまだの人はやっておくと吉。


週課の試練の門のついでで
メタキンボスメダルをボッチで1枚使ってみました。
エンゼルスライム帽を装備した状態なので、経験値3倍になります。
元気玉と料理も使用。

やはり、エンゼルスライム帽を装備してしまうと
経験値599999でカンストしてしまいますね(´・ω・`)

1100円の「修練の心得」を使って上限を999999にしてから乗り込むと
エンゼルスライム帽を装備していても安心かと思いますが
もしかすると、これでも999999カンストで獲得するかもしれませんねw
上限が無かったら100万軽く超えそうな気もします^p^

とりあえず、メタキンボスメダルは
ボスとして出る分、ソロでもメタキンメダルよりも使いやすいし
何よりも「逃げない」のが良いところですな。

駄目なのは、作るのに時間が掛かるところか。
メタキンメダルから作る場合は10~20時間で1個だけど
レベル上げの加速をしたいって点で考えると、この作成時間は・・(´・ω・`)


試練の門のメガトンブラザーズですが
これ、エンゼルスライム帽を装備してやると35万近い経験値が入るので
これならまあまあ美味しいんですが
強さの調整が誤っているような気もしました。

メガトンブラザーズ、魔力かくせいは使うし
メラストームで250前後のダメージを3回当ててくるし
残り1体になると「神速メラガイアー」を使い始めたり
周囲に600以上のダメージを出すスライムシャワーを頻繁に使ったり。

何故こんな意地悪なことをするんだろうかw
何の為にキノコどうしの能力を下げたのか、わからんなあ。

このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2024 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)