くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

ベビタンとプリズニャンが仲間モンスではトップクラスに強いかなあと思う(DQ10)

[ドラクエ10プレイ日記]


ツールの魚釣りで、モモが「ビッグサイズ出現中」だったので
モモのビッグサイズなら釣っておきたいなあと思って
久し振りにツール釣りで「ジェム」を使って釣りチャレンジをしてたんですが

こういう時に、釣りたいのがピンポイントで釣れない現象、起こりますよね。
これも物欲センサーと呼ばれるものと思うが
100ジェム使って釣れなくて、結局150ジェムかけて釣るっていう。

運さえ良ければ0ジェムでいけるのにねえw
ツールの釣り金策は「金策としては荒稼ぎできるコンテンツ」になりますが
高額系が出たら、釣れるまでジェムを使って釣る!をやっていると
あっという間にジェム無くなりますw

無料分のジェムでも、ガンガンジェムを使っていると簡単に枯渇するので
ご利用は計画的に(´・ω・`)

別キャラの方にもモモがあったけど、こちらは0ジェムでいっぱつ釣り。
キングサイズが釣れたのと、ビッグサイズも2個釣れて
おさかなコイン147.550枚獲得でした。
ゴールド換算すると、この1発で約37万ゴールドになります。

毎回こんな感じでは稼げないけど、10万ゴールド稼ぐとかは
割と普通にちょこちょこありますね。
やっぱやめられない(*´ω`*)

さて、ゲームの方ですが
今更ながら、ベビーサタンを育ててきたので、強さの確認をしてきました。

ベビーサタンはイオ系の呪文が使えますが
暴走の手段がない為に、イオマータも使えますが威力は不足がち。
不要の産物。

ベビーマダンテも「ベビー」のせいで通常のマダンテよりも弱くなっていて
MP70%も消費するのに、ダメージ上限は4999なので
こちらも不要の産物。

メイン火力は「おとなのじゅもん」と「氷系ブレス」になるかと思われる。
攻撃が攻撃なので、槍の攻撃力は不要で
基礎効果で効果がありそうなものを装備してあげると吉らしい。
輝天のやり:全ての攻撃ダメージ+3%
クアドラピアー:コマンド間隔-0.5%
オウマガトキ:行動時10%チャージ時間-10秒

かがやくいきは、攻撃力と攻撃魔力の合計が999で最大火力が出る。
おとなのじゅもんは、攻撃魔力999で最大火力が出るんだったかなあ。
なので、普通に育てていれば999は狙う必要なく達成できるので
装備品はHPなどの他のパラメーターを上げてタフにするのが良い感じかもですね。

かがやくいきは、2700前後の範囲ダメージ
絶対零度は3800前後ダメージ出していましたが
氷属性の耐性の有無によってダメージは変わります。

マイナス面は、全敵に当てるのが難しいところかねえ。
前方の扇上の範囲攻撃なので、ドラゴンキッズなどと同じ欠点がある感じ。

おとなのじゅもんは、範囲3000ダメージを超えていました。
ダメージキャップは3999みたいですね。

闇属性攻撃なので、闇耐性が高い敵には相性悪いけど
魔剣士の「邪炎波」を非常に強力にしたものと思えば、かなり強いなと思います。
連射もできますしね。
確かに、実際に育てて使ってみて、これは1からでも育てる価値あると思いますわw

防具も「不思議セット」が装備できるので
常時マホトラのころもが発動状態でいけるので、MP切れの心配も無し。

お強いです(*´ω`*)

個人的一押しの仲間モンスターは
ベビーサタン」と「プリズニャン」になりますかね。

範囲攻撃特化ならベビーサタン
単体火力特化ならプリズニャン

プリズニャンはすばやさを1000近くまで高められるので攻撃速度アホ速いし
火力も毎回3000超え。
不思議セット装備可能なので、MP切れの心配もなし。
あまり多くのモンスターを育てたくないなら、この2体だけでも育成すると吉。
あとは回復系モンスターかね。

ローブ系が装備できる仲間モンスターには、強くて使い勝手の良いモンスターが
かなり多くいるように感じます。

このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2023 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)