くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

【DQX】ver7に向けてバトロの準備をしてきました

[ドラクエ10プレイ日記]


バージョン7から、バトルロードにて
モンスターバトルロードに関連する大きめのアップデートが実施予定です。

個人的には、ワルぼうが配置されるのもあるし
SSランクが解禁される可能性が高いのかなあと思っているわけですが
上位ランクの解禁となると、ソロプレイ用のパーティー
今のうちに作成しておいても良いかなあと思ったので、用意の方をしてきました。

今調整しておくことで、バージョン7に入ってからすぐにでも遊べますしね。

とりあえずメインキャラくむくむだけ弄ったんですが
丁寧に準備をしてたら3時間くらいと、結構掛かりました。
仲間モンスターの登録、装備の再登録、バッジの装備、足りないバッジの作成等々で。

メインキャラくむくむは
ホイミン・プリズニャン・ベビーサタンの3匹を選択。
この3匹を選択した理由は、不思議セットが装備できるからです。

不思議セットは、常時マホトラのころも状態になるので
MP枯渇を心配する必要がなくなる為、この3匹を選びました。

装備の再登録。
登録してある装備品も、よく見ると結構お古なものが多かったんですよね。
あんまり弄っていなかったですからねえ。

登録した3匹の装備可能防具が統一されているので
一旦登録していた装備を全て削除して、再登録しました。
再登録の際に新たに装備品を買うとか、アクセを作るとかはしなかったです。

で、装備してみたのは良いんですが
宝珠込で耐性を100%にしているというのもあってか
バトルロードで装備させると、宝珠分の耐性値が足りないのでスカスカにw
宝珠込で装備品を用意していると、こういう時に困ったことになります。

ただまあ、バトルロードにはバッジがあるので
バッジを装備して、穴の開いている耐性値をある程度補って上げれば良いので
装備品のテコ入れと、バッジ装備弄りをやりました。

バッジは、新規バッジが実装した時に新規埋めを重視していて
図鑑完成を重視していて
結果、手元から有能なバッジが一部無くなっていて、無くなったまま放置だった
ので
それらを取り戻すためにいそいそとバッジ作りの作業をしたり。
虹と光のバッジは簡単に作れないものもありますからね(´・ω・`)
今のうちにやっておいてよかったかなと思う。

バッジ準備で意識したのは、以下の2点です。
1:ある程度の耐性
2:ザオ系を自力で習得していない場合はバッジで必ずザオ系を付ける

ザオ系は全てのモンスターに付けるのは必須と思った方がいい。
失敗したら貴重な参加権を無駄にするだけなので。
耐性もガッツリって程ではないけど、バトルロードでは自力で治す策が少ないので
出来る限り多ければ多いほど積んでおいた方が安定しますね。


適当に用意したバッジを載せると
プリズニャンは適当にHPと攻撃力を高める方向性に。

ホイミンには回復能力を高めるために、以下の4つを装備
ホイミスライム・金:呪文と特技の回復1.5倍
黄金のパラディン・光:受けるダメージを減らすバッジ
モモリオン王・虹:呪文と特技の回復1.3倍
アルウェ王妃・虹:蘇生呪文の射程距離+8m

ベビーサタンは、氷ブレス威力を高めるために以下の2つを装備
スカルゴン・金:氷特技ダメージ+20%
ヴァレリア・虹:氷攻撃ダメージ+20%

その上で、以下の耐性系バッジを装備の耐性とで調整しつつ
デッドペッカー・金:幻惑ガード100%、転びガード100%
ゆめにゅうどう・金:魅了ガード50%、眠りガード100%
ファンキードラゴ・金:眠りガード100%、毒ガード100%
魔仙卿・虹:毒ガード100%、ドルマドンザオリク

最後に空いているバッジ欄にHPが上がるやつを付けたって感じかなあ。

ユーザーによって登録するモンスターや装備・装備に付いている耐性は異なるので
こういう考え方で用意しているってのが何となく伝われば良いかなw

とりあえず、ホイミスライムは7耐性100%になりました。
やや不満点も残るけど、ええじゃろ・・(´・ω・`)
HPも1500超えました。
上がるようになったなあw

あとは、使用特技設定さくせんがえも今のうちに弄っておくと吉です。
使用特技設定しておかないと、上手く立ち回ってくれないこと多々ありますからねえ。
作戦も、ここで弄っておけば毎回変えずに済むので。

ついでに、サポートモンスターの登録もし直してきました。
新規ユーザー多く入ってきているようだし
今のうちに登録をし直しておけば、新規だけでなく
バージョン7実装後のアップデートのやつででも役立てるでしょうからねえ。

サポートモンスター登録でも、装備品とバッジを考えて設定して
使用特技設定もしておきましょう。
使用特技設定をしていない人、そこそこ居るんだよねえ。
全部ONになっていると、それだけで使い難いのなんの・・(´・ω・`)
いちいち設定で弄らないとだし、弄り忘れるとつらいことになるしなあ。

サポートモンスターのコメントでは
更新したばかりであることが分かるように載せておくと吉
かと思われる。
読んでわかれば中身見る必要なくなりますからね(といっても一応見ますがw

信用は禁物。
コメントが素晴らしい内容でも、詳細みたら全裸だったとか割とよくあるので・・。


今日はこんな感じということで
寝て起きたら、サブキャラ2人分のバトルロードの方も設定しようかしら。
時間が割と掛かるから、やる気があれば・・w

このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2024 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)