くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

バトルレックスが超強化、ドラゴンキッズでも代わりは務まるぽいお話(DQ10)

[ドラクエ10プレイ日記]

バージョン6.5後期が昨日から始まりました。
一応、昨日ログインしまして
やりたいことに関しては最低限全部やってきました。
スカスカだったので、仕事帰りの平日でも消化自体は早かった^ー^

ツイッターの方で、バトルレックスが滅茶苦茶強いという話を聞いたので
ささっと育ててきました。

炎ブレス系ダメージが化けたかと思ったら、やっぱり化けてました。
アプデ前の情報を見た限りでは
やたらとスキルにブレスダメージアップ系が乗っかっていましたからね。
ただ、そこまで化けるとは思わなかったので驚きもありました。

レベル上げは、ツール牧場でやりました。
10倍のロイヤルテーブルはありますし、5キャラで活用できるので
これらを活用すれば、いざとなれば、仲間モンスターのレベルを即カンストも簡単。
簡単な環境を作るには、日々コツコツ肉集めする必要がありますけどね。w

転生15回・レベルカンスト・なつき度カンスト
これだけスキルにポイント触れました。
アップデートで大幅にスキルポイント増えましたから
スキル良い感じで振り分けられます。

装備も整えると、バトルレックスはHP1100を超えます。
攻撃力1400以上になるし、守備力1000以上で硬いしで
大分タフなモンスターになるなあと。
アクセサリーは炎ダメージが上がるようにしてみました。

ブレス系攻撃は、攻撃力と攻魔の数値に影響されて威力が上がるそうです。
なので、智謀の首かざりとか、セトのアンクとか
輝石のベルトは特技炎や攻魔付きのを選んだり。


実際にバトルレックスを戦闘で使ってみましたが、確かに強い・・。

竜のおたけび → ふっとばしで周囲に3000前後ダメージ
しゃくねつ  → 周囲に炎属性3000前後ダメージ
煉獄火炎   → 周囲に炎属性4500前後ダメージ

テンションの影響を受けるので
テンションが上がれば、しゃくねつでも8000以上のダメージにも。
ダメージカンスト9999なのかね。
カンスト上限が高いのも、バトルレックスが強い理由かもですね。
これで仮に、1999上限や2999上限だったら今ほどは強いとは言われないだろし。

毎回3000前後ダメージとか、毎ターンギガブレイクを使っているようなもん。
そう表現するとアホな火力でているなあと思います・・^p^


バトルレックスを育てていない人向け。
バトルレックスに似たスキル持ちの仲間モンスターとして
ドラゴンキッズがいますが

ドラゴンキッズバトルレックスと同様のスキル&装備にすることで
灼熱・煉獄火炎のブレスダメージに関しては
バトルレックスと同等の火力を叩き出すことができます。

なので、バトルレックスの代わりを強められるかなという。

ドラゴンキッズは、火力に関しては
バトルレックスと比べた場合に攻撃力は大幅に落ちるが、代わりに
ドラゴンキッズは攻魔が高いので、それでブレス火力を補えているのかも?

HPや守備力は、バトルレックスよりは劣るので
タフさで言えば、バトルレックスの方が上です。
とはいえ、それでもHP971は十分高い方だと思うんですけどねw

噂だと、ベビーサタンも良い感じで強いという噂が。
うちはベビーサタンは育てていないので試せないのよねえ(´・ω・`)ざんねん


一通り遊びたいことは遊べたけど、記事はそんな一気に書けないので
今日はこんな感じで(*´ω`*)

このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2023 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)