くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

仲間モンスター、色々調べて使ってみました(DQ10)

[ドラクエ10プレイ日記]

仲間モンスター、色々触れてみました。
バトルレックスが強くなっているのは先日載せたけども
もう少し時間を掛けて調べてみたので、まあ諸々載せていきますね。

バトルレックス
ブレスの威力は攻撃力と攻撃魔力で火力が上がるが
999で火力のMAXに到達するみたいで
バトルレックスの場合は、攻撃力の時点で1000を軽く超えるので
パラメーターを考えずとも、ブレス火力は最大値に到達可能のようです。

スキルにて、すばやさアップを付けて
すばやさを高めた型にすると良いというお話もあるが

バトルレックスは、ブレスだけでなく「竜のおたけび」もかなり強化されております。
竜のおたけびは単純に攻撃力で計算される感じかな。

すばやさを上げれば、ブレス行動の速いバトルレックスになるけど
似たようなモンスターに「ドラゴンキッズ」が居るし
バトルレックスは、竜のおたけびも強い状態で運用した方が良いのかなと思って
上画像のスキル内容にしてみました。

竜のおたけびは、攻撃力1520を超えた状態+バイキルト状態で
3500~3800ダメージになるみたい。

準備時間と使用後硬直時間の短縮も6.5後期で入っているので
使い勝手がかなり向上しております。
使用特技を絞ることで、毎ターン竜のおたけびにすることも可能。

攻撃力を維持したまま、スライム特効ベルトを装備していれば
スライムナイト強も一撃との噂。

竜のおたけびは、ブレス攻撃と違って会心の一撃も出ます。
3999カンストなので、会心の一撃が出てもそんなにダメージ変わらんけどね。
守備力の高い敵なら、会心で良いダメージになると思われる。

竜のおたけびは、バトルレックス中心からの広範囲なので
ブレス攻撃みたいに当て難いということもなく。

使い勝手大分いいし、竜のおたけび型でブレスも使えるような状態での
運用が良いのかなと思いました。

ドラゴンキッズ
こいつもブレス攻撃を活用できるモンスターですが
ドラゴンキッズはブレス以外の攻撃面は大して目立つほど伸びていないので
このモンスターは、すばやさアップを付けてのすばやさ特化で
高速ブレス攻撃型で運用すると良いのかなあという。

バトルレックスは対雑魚向きで、ドラゴンキッズはボス向きかもしれませんね。

ブレス攻撃は、ドラゴンキッズでも攻撃力と攻撃魔力で999は軽く超えるので
ダメージは問題なしです。
ブレス攻撃は範囲攻撃だけど、複数に当て難いのが難点である。
ただ、対ボス戦なら良い感じで使えそうだなあと思います(*´ω`*)


ベビーサタン
今まで育てていなかったのだけども
「おとなのじゅもん」が強くなったということで、今育てています。
まだ転生3回でしかないけど
この時点でおとなのじゅもん連射してくれるし、ダメージ2300くらい出します。
これ、育てたらかなり使い勝手は良くなりそう(*´ω`*)

ただ、育成していない人が1からとなると
転生上限が今は15回なので、育成完了するまでがかなり長いかなあと思います。


キラーマシン
スキルを弄りまくって色々触れてみましたが
無難だったのは、すばやさアップを付けての「真マヒャド斬り」が無難でした。
2回行動の高速真マヒャド斬りの連発で
2500近いダメージを只管出し続けるモンスターという感じ。
ビーム系は使わせても火力が高くないので、範囲を使わせる必要はなさそうかなと。


プリズニャン

すばやさアップを付けての物理型だと、タイガークロー3000ダメージを
ガンガン出し続けてくれます。
すばやさも980以上まで上がってくれたので
かなり良い速度でガンガンダメージを与え続けてくれるので、結構強いですね。
ツメ装備でも攻撃力1000に達してもいるし、割と対単体戦では強いかも。


ヒャド系特化にすると、攻撃魔力1400以上になるのと
マヒャドで2200~2600くらいのダメージを出せるようになります。
ヒャド系も火力が高いので強いんですが
プリズニャンだと呪文発動速度を爪で上げるのができないのでやや遅いので
火力は良い感じだけど、速度的には微妙な状態かなあと思います。

バトルロードで自操作でやる分には、ヒャド系特化はアリかもしれません。
聖なる祈りとベホマラーを付ければ、攻防両方とも使えますからねえ。


キラーパンサー

キラーパンサーは、以前に聖守護者で強いと活用されまくった経緯があるからか
「全然強化されない」状態が続いてきましたが
今回の6.5後期でも、キラーパンサーに関しては強化が渋られている感じします。

バフなしだし、しっぷう攻撃は750×2回攻撃なので
1発1500ダメージにしかならないし
いなずまも、範囲1300くらいのダメージにとどまっております。弱いw

バフが乗っかった状態で
いなずまで1700~2000ダメージ
しっぷう攻撃で1000×2回ダメージになるが、これでも正直弱いですね。

周りの仲間モンスターが大幅パワーアップして
バフなしでも3000ダメージを叩き出すモンスターも居るというのに
自バフを掛けてもこの程度のダメージとなると
キラーパンサーはもう使い物にならないレベルで弱いかもしれない・・。
タフさも他のモンスターと比べると「無い」モンスターですからね。



今日はこんな感じです。
他のモンスターも幾らか調べているので、明日は今日の続きでいきます。

このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2023 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)