くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

仲間モンスはローブ装備可能なやつを育てるのがオススメ!(DQ10)

[ドラクエ10プレイ日記]


ツール福引になりますが
1等に「回復の泉」と「回復の泉・庭」が登場するそうです。
庭具・家具で、HPMP全快するアレです。
やっと来たかって感じ。
10月27日の午前5時から実装されるみたい。

実装したら、ツール福引をひ・・くことはないんですが
リアルマネー勿体無いし。
ただ、ゴールド出して買うと思います。
まあ700万ゴールドくらいは出すのは仕方ないかなと思っている。
それ以下の価格になったら、それはそれで嬉しいw


数日間、仲間モンスターを色々と触れてみていましたが
自分的に、使っていてとても役立ったなあと感じたのが
「ローブ系を装備できるモンスター」だったなあと思いました。

ローブ系が装備できる=ふしぎなボレロセットが装備できるので
「戦闘中常時マホトラのころも」の効果が発動してくれるんですよね。
これの恩恵は、燃費が実質無限になるということ。

ローブ装備が可能な、MPが実質無限にできるモンスターは、以下の11種。

ドラキー
キメラ
ホイミスライム
ねこまどう
おどるほうせき
ベビーサタン
プリズニャン
モーモン
マジカルハット
フォンデュ
たんすミミック

この中で、育てて損のないモンスターは、以下の7種かなあ。
遠距離呪文型:ドラキー・ねこまどう
近距離物理型:プリズニャン
回復系支援型:キメラ・ホイミスライムモーモン
範囲高火力型:ベビーサタン

これだけ育てておけば、大分冒険の役に立つと思われます。
あとはドラゴンキッズ」と「バトルレックスを育てておけば完璧かなあw
この9種を育てておけば、ソロサポの攻略でも大変役立つと思います。


中でも注目したいのが「プリズニャン」ですかね。

マーシャルニャーのスキル60に「全てのダメージ+20%」が付いていて
ツメスキルとツメの極意で、タイガークローやライガークラッシュを
高火力にするパッシブが沢山ついていて、火力に問題は無し。
「ツメとぐニャー」でバイキルト効果も得られる。

HP1000を超えて、攻撃力も1000を超えている。
「すばやさアップ」を付けることで、すばやさ988にもなる。
かなり凄まじい速度でタイガークローを連続で使ってくれる。

タイガークローで3000以上のダメージを出せて
ライガークラッシュで7000ダメージくらいを出せる。
これをすばやさ988の高速で出してくれる。

ふしぎセットのお陰で、ダメージを受けると
ダメージの10%分のMPが回復するので、MPが減らない。

滅茶苦茶強いと思います。

キラーパンサーの方が総合的な火力では上だと思うが
プリズニャンはMP管理の必要が一切ないのと、高速でタイガークローを使えて
ダメージ3000出せるので
プリズニャンの方が使い勝手は良いし
聖守護者系コンテンツでも活躍の機会はありそうかなって思っております。

MP管理の必要がないってのが、かなりポイント高いんだよねえ。
特にソロサポだと、仲間モンスターやサポート仲間のMP管理は時に必要になるけど
1枠だけでもMP管理の必要がなくなると、負担軽減にもつながるしねえ。

ドラキー
ねこまどう
プリズニャン
キメラ
ホイミスライム
モーモン
ベビーサタン
ドラゴンキッズ
バトルレックス

これらは育てるのをオススメしておきます!(*´ω`*)
とりあえず、近いうちにプリズニャンを聖守護者系ボスで使ってみようかと思います。
たぶんだけど結構活躍してくれるような気がしています。

このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2023 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)