くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

面倒な週課の消化とフルポティの簡単な解説(DQ10)


ラグナロクオンラインの時に知り合って
ぴちぴちの頃は、ちょこちょこリアルで会っていたお友達のかえでちゃんから
Switchソフトの
ゼルダの伝説 夢を見る島」
ポケモン不思議のダンジョン 救助隊DX」のプレゼントを頂きました!
これは嬉しい(*´ω`*)ありがとう!
かえでちゃんとは、もう20年になるのかな。

最近は、ネットゲームからのお友達を1から作る気は、自分は積極的にはなくて
ただ、10年20年の付き合いのお友達は両手で数えられるくらいは
有り難いことに居まして、幸せなことである。

とりあえず、風来のシレン3は投げ捨てて
ポケモン不思議のダンジョン 救助隊DXを遊ぼうと思いますw

[ドラクエ10プレイ日記]


昨日は日曜日だったけど週課等のプレイはせず。
月曜日の午前2時半~4時くらいにログインをして、消化をしました。

週替わり討伐は、3キャラで2週分を消化。
面倒なので受注だけして1週間分は溜めてしまうことも結構ありますw
毎週毎週、ほんと面倒臭いです。
でも、錬金石の為にはやるしかないなあっていう。

実際に消化を始めたら、そんなに時間は掛からないんですけどね。
モンスターはまもの使いで呼べばいいし。
強戦士のボス系がお題に上がれば、多少楽になるので
経験値少なくてもいいので確定でボスを用意をしてほしい・・(´・ω・`)

達人クエス

自分が達人クエストを選ぶ基準は
「1人で簡単に消化できる」に尽きます。

報酬量も5個に拘っていないです。
職業固定系のお題は、まず消化しないです。
ゼルメアやピラミッド系のお題も、己が行く必要がないのでスルーです。

邪神は「一獄」なら、時期によっては受注します。
今回みたいなお題内容なら、一獄を受注しますね。
10月25日になったら嫌でも月課で消化に入るので、それでクリアできますから。

あと、自分が消化するのは「強戦士ボスを制限時間内で倒す」系のお題ですね。
シドーとかは除外w
強ボス系はすぐに終わるので消化する感じ。

お題がどれも面倒なやつだったら、未消化スルーで流します。
宝珠コンプしているわけではないので消化した方が良いけど
無理してやる必要もないと感じているので><

源世果フルポティ
火力職:バトマス〇、魔剣士△、魔法使い◎、ガーディアン△
必要耐性:呪い・おびえ・光耐性
オススメ源世の恵み:光ダメージ100%軽減、氷ダメージ100%軽減

今週のパニガルムは源世果フルポティになります。


近接職は2つの攻撃に特に注意が必要です。

光の果実:光耐性がないと900×2回ダメージ
フルポティシャウト:最大HP依存の攻撃で、約90%前後ダメージ+ふっとび

近接職で乗り込む場合、非常に危険な攻撃を持っているので
後出し必須になります。
光耐性100%になれば大分楽にはなるものの、シャウトは防げないので要注意。

光の果実は、単純計算で光耐性50%で450×2回ダメージなので
「炎光の勾玉+鉄壁の光耐性+ライトタルト☆2」
で光耐性50%以上にすれば、HP950以上あるなら耐えられるかも。
「さいだいHP+200」か「受けるダメージ-20%」があれば尚良し。

ちゃんと後出しをマスターすれば、近接で乗り込んでも
1発も直撃しなくなります!
ま、それでもたまに直撃するけどね・・(´・ω・`)w

遠距離職で気を付けないといけないのが1点。

真空断層:中遠距離全体に風属性9999ダメージ

結局は、遠距離職も後出しで立ち回らないと、真空断層を使われたら死にます。
後出しをしていれば、当たらずに済みます!

遠距離職は「風耐性100%」になると、かなり強者になります。
風+氷耐性が共に100%なら、周回に適し過ぎな状態になると思われる。
たぶん、棒立ちのまま戦闘も可能になると思うので
魔法使いとかでやると、ひゃっほいできるんじゃないかなw
僧侶なら棒立ちマラー砲台もできそう。
まあ、死人出ちゃうとアレなので、聖女撒きとかで棒立ちは無理だろうけど。

氷の床を設置する全体範囲攻撃は2種類あり
使用後の次の行動も確定なので、覚えておくと吉。

「厳冬の訪れ」→「光の果実」(近距離全体攻撃)
「酷寒の招き」→「真空断層」(遠距離全体攻撃)

安置が狭い→光の果実
安置が広い→真空断層

って覚えると、床を見るだけでも把握できるかもw


このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2023 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)