くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

仲間モンスゴーレムはすばやさアップを付けよう!(DQ10)

昨日、アマゾンのkindleセールを宣伝しましたが
購入したドラゴンボールカラー版を読んでいたら、いつの間にか日曜の夜に(白目)
半額で買えてうまうまさせてもらったけど、時間が溶けるのは早い・・。

集英社コミック最大51%還元のKindleセールは
どうも調べてみると、今日までっぽい(?)ので
買うか迷っている人はお早めに決断した方が良きかもです。

[ドラクエ10プレイ日記]


仲間モンスターのゴーレム

先日、攻撃力が1500超えるし
メガトンパンチは3999ダメージ簡単に出すし
ファイナルブロー、フィニッシュブローは必殺技級で9999ダメージ出せるし
すばやさが低すぎるのが難点なのと
メガトンパンチは何かしら制限が掛かっていて
連続で使うことが少ないので渾身斬りもONにしよう的なことを書きましたが

ちょっと調整して「すばやさアップ」を付けてみました。
これによって、すばやさ341→541まで上げることに成功。
「+200」アップです。
ただし、攻撃力は1518→1418と「-100」も下がってしまいました。
地味に、守備力は1142→1212と「+70」上がっております。

「すばやさアップ」を付けるということは
「両手剣の極意II」か「せめるチカラII」のどちらかを消す必要があります。

両手剣の極意を捨てると「攻撃力100、全身全霊斬り」等を失う。
せめるチカラを捨てると「ちから25、フィニッシュブロー」等を失います。

どちらを失うのも痛いが
ゴーレムの基礎火力的には、両手剣の極意を失うと攻撃力-100に。
更に範囲攻撃のビッグバンと、単体でそこそこ強力な全身全霊斬りも失います。

せめるチカラを失うと、ゴーレムの基礎火力は-25下がる程度で
あまり火力は落ちないが
必殺技的な「フィニッシュブロー」を失うことになります。

どっちを失っても痛いんだよねえw
フィニッシュブローを保持しておくと
ファイナルブローと合わせて、1分間に2回の必殺級特技を使えるので
そこが大きいかなと思って、「両手剣の極意II」を捨ててみました。
全身全霊斬りも強いんだけど、必殺級ではないからなあ。

ただ、やはり攻撃力が1518→1418になった影響はなかなかでして

渾身斬りは2999でカンストなので問題ないとして
メガトンパンチは3999ダメージが見られなくなりました。
3000~3300前後ダメージって感じ。
それでも火力は大きいが、とはいえ結構大きく下がってる・・(´・ω・`)

ただ、すばやさは200も上がっているので、手数は大幅に向上しています。
2回行動のパッシブスキルも乗るので、DPS的には間違いなく上がってはいる。

ファイナルブローの火力も落ちていまして
9999ダメージが7700前後ダメージに下がりました。
こっちはもっと下がっているなあ・・。
元々ダメージ計算が、通常攻撃のOO倍みたいな特技なので影響甚大なのかも?

ファイナルブローも9999ダメージが見られなくなって
9000~9500ダメージくらいになりました。

すばやさは上がったんだけども、ダメージ数値は明らかに下がっていて
結論を書くと、あんまり満足の行く感じにはなっていないかなあって感じです。



今回、「両手剣の極意II」を消して
「せめるチカラII」「すばやさアップ」にしたんですが、このような結果になったので
せめるチカラIIを消して
「両手剣の極意II」「すばやさアップ」にした方が良いかもしれない。

この場合、フィニッシュブローは使えなくなりますが
フィニッシュブローほど火力は出ませんが、攻撃力は1500近くを維持されるし
全身全霊斬りがある程度の代わりをしてくれるので。
・・という感じかなあ。


このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2023 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)