くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

神域の加護、強敵相手ほど強力な必殺と感じたお話。他パニガルムのナシ(DQ10)

[ドラクエ10プレイ日記]

パニガルムフィーバーは終わりました。
結局、全く参加できずに終わった・・^p^;
休みの日にやればよかった話なんだけど、予定してましたし。
ただ、他にもやりたいことはあるので、そちらに優先度が高まるとね。

今週のパニガルムは「源世果フルポティ」

火力職で乗り込む場合、魔法使いがベストで、次点でバトルマスターです。
闇耐性が高いので「魔剣士」は火力を出し難いです。

必要耐性は「呪い・おびえ・光耐性」

「光の果実」対策で近接は光耐性が必要。
耐性なしで900×2回ダメージ。
単純計算で光耐性50%で450×2回ダメージなので
「炎光の勾玉+鉄壁の光耐性+ライトタルト☆2」
で光耐性50%以上にしただけでも足りない場合が多いので
+αで「さいだいHP+200」か「受けるダメージ-20%」があると吉。

魔法使い有利の理由は
後方から安定的に火力を出せて戦いやすいから。
近接で乗り込む場合
「光の果実」と「フルポティシャウト」を避けないとなのでPSを求められる。
光耐性100%でも、シャウトは直撃するので忙しいのである。

近接職(バトマス)で乗り込むなら
移動速度+20%の源世の恵みを付けた上で
クイックアーツを使って移動速度を更に上げて挑むと

突発的な「光の果実」と「フルポティシャウト」に対処し易くなります。
まあ基本は後出しなので、速度アップに頼らないくらいが理想ではあるが。
付けると便利ではあります。
特に連戦する場合はオススメしたい。

氷の床を設置する全体範囲攻撃は2種類あり
使用後の次の行動も確定なので、覚えておくと吉。
「厳冬の訪れ」→「光の果実」(近距離全体攻撃)
「酷寒の招き」→「真空断層」(遠距離全体攻撃)


サブキャラちびこの女神の木の現在の状態。
ちから・まもり・いのち・まりょくの重要系4つの木は終わりました。
魔剣士的には、あとはすばやさ・きようさを上げれば一先ずは満足かなあと。

フェスタ・インフェルノに邪蒼鎧デルメゼが出現していたので乗り込み。
羽根が欲しいのはサブキャラくむこなので僧侶で乗り込んだが
「神域の加護」が実装してから初のデルメゼだったかも?
この必殺技があるだけで、滅茶苦茶楽ですねこれ・・w

聖女の守りを掛ける作業を省けるし、HP回復効果もあるし
フェスタ・インフェルノで把握したけど範囲も結構広いし。
これ、奥の人にも効果が掛かっているので
あの距離だと25m以上は範囲ありそう。

僧侶メインだけど、あんまり新必殺技を使う機会がなかったので
こう、強敵系で使ってみると強さが分かりますね。
デルメゼ戦だと、ザオトーン状態になったとしても
確実にHP1を残して耐えてくれる状態になるので、生存力高まるし

ただ、ちょっと気になったのは
近接職では気にならなかったのだが
僧侶の場合は、再度必殺技チャージが来た時に
神域の加護を再使用したい時に
必殺コマンドを開けてもチャージ中で使えない状態が多くて
必殺コマンドを開かないと使えるか否かが分からないのは
ちょっと不便に感じました(´・ω・`)
ログ見れば、ログには使用開始の案内は出るけどそんなの見てられんし。w
コマンドを開かんでも、目で見て把握できるような何かは欲しいなあと感じました。
我が儘かね(´・ω・`)

最後に、金運くむこ神社(マイタウン)にホワイトツリーを設置しました。
邪魔にならんようには配置したが
そもそもが明るすぎるので、ホワイトツリー4つ程度では影薄いかもw

このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2022 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)