くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

パニガルムは後出しの練習場!マスターすれば当たらんくなります(DQ10)

anbernicさんのセールが今日の16時に終了しました。
うちの方にて、25以上の注文をして頂いたみたいでありがとうございます!
エミュ機は正しく使えば、あれほど便利なものはないと思います。
ということで、正しく使いましょう。

正しく使わない人が山ほど出て、社会問題化してしまうと
昔のマジコン騒動みたいなことにもなってしまいますからね。

日本でも海外でもだけども
「プレイ可能な状態での、レトロゲームの合法的保存」の方法として
ゲーム文化遺産保全としてエミュレーター・エミュ機を活用する活動を
している政治家が出てきているくらいなので
そういった方々の活動を邪魔しない為にも正しい活用をしましょ。

[ドラクエ10プレイ日記]


今回は、今週のパニガルムボスの「源世果フルポティ」に関してのお話。
少し周回してきました。

サブキャラちびこは、バトマスで参加。
「呪い・おびえ・光耐性」があればオッケー。

近接職が危ないのは「フルポティシャウト」と「光の果実」の2つになるかな。
フルポティシャウトは、周囲に900前後ダメージ+ふっとび
こちらは回避できないと即死しなかった場合でも面倒なことになりますね。

光の果実は、光属性950前後ダメージ×2回ダメージになります。
単純に「光耐性50%」あれば、ダメージは直撃で950で済みます。
それでも結構痛いが・・。
HP200とダメージ20%減の源世の恵みを付けた上で
光耐性35%くらいでも耐えられるので、耐える方法自体はそこまで難しくはない

が、基本的にどちらも当たらない立ち回りが大事。
後出しで戦うようにしましょう。
これを心掛けるだけで、徹底すればどちらも1回も被弾しなくなります。

後出ししないから回避が遅れて当たるのである。
パニガルムはボス全体的に「後出しの練習」になるので
このコンテンツで後出しをマスターした方が絶対に良いです。

回復職で乗り込む場合は、必ず意識した方が良いのは
「回復役として参加をしている」ということですね。

僧侶は大丈夫と思うが
ブメ旅芸人・賢者・デスマスター辺りは、参加するなら
「回復役」での参加ってのを忘れないようにしましょう。

とにかく回復呪文を使いまくればいい。
「攻撃は1つもしないでいい」くらい。
どうせ12人も参加しているんだから、火力に参加する必要性がない。
枠も回復枠を潰して参加しているのだから尚の事である。

下手に攻撃したりして死ぬ回復役の人が居るんだよね。
それはもう居ない方がマシなレベルなので、回復行動を徹底しましょう。
その方が多分、パーティーも助かると思います。

いやあほんとに回復役が死ぬとマジでダメすぎる()

真空断層を使われて「たたかう」で回避しようとしたら
「源世碑石」が出現していたらしくて、そちらにターゲットしてしまったらしくて
そちらに向かっていって、真空断層で無事死亡。
葉っぱで蘇生してもらったが、バフを掛け直している最中に
「獄炎の怒り」の直撃を受けて再度死亡した時の画像です。

この時は回復特化で動いていたけども、真空断層の回避に失敗して死んで
ぐだったケースである(´・ω・`)
これも戦うを選んだ時に対象をきちんと見なかった己の責任

遠距離職で乗り込むなら
「風ダメージ100%軽減、氷ダメージ100%軽減」の両方を付けることができれば
かなり無双状態で立ち回れるかと思います。

周回向けですね。
というか、この2つが付いたら超楽だと思う。
死ぬ要素も回避する要素も無くなるからねえ・・。

魔法使いで乗り込むのも面白いです。
ダメージは普通に入るので、メラゾーマでも2999~4999ダメージ入るし
メドローアは19999ダメージでカンストするので
とても気持ちがいいです(*´ω`*)

このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2023 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)