くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

フルポティ攻略と、口笛特化遊び人育成でピラミッド卒業!のお話(DQ10)

[ドラクエ10プレイ日記]


源世果フルポティ
火力職:バトマス〇、魔剣士△、魔法使い◎
必要耐性:呪い・おびえ・光耐性
オススメ源世の恵み:光ダメージ100%軽減、氷ダメージ100%軽減

「光の果実」が、円の内側全体攻撃になるので近接は光耐性が必要。
耐性なしで900×2回ダメージ。
単純計算で光耐性50%で450×2回ダメージなので
炎光の勾玉+受けるダメージ-20%とかがないと即死するかも。
即死しない程度の状態にすると、連戦◎になります。
勿論、光ダメージ100%軽減を引ければ
光の果実が無効化になるので戦闘が楽になります。
更に「氷耐性100%」も用意できれば、戦闘超絶楽である。

近接で乗り込むなら闇耐性が高いので、魔剣士よりもバトマス。
近接の場合は、耐性完備でも「フルポティシャウト」は避ける必要あり。
魔法使いなら、後方から安定的に火力を出せて戦いやすいのでオススメ。

氷の床を設置する全体範囲攻撃は2種類あり
使用後の次の行動も確定なので、覚えておくと吉。
「厳冬の訪れ」→「光の果実」(近距離全体攻撃)
「酷寒の招き」→「真空断層」(遠距離全体攻撃)

なかなか庭ランク5にはなりませんが、週1回の消化だけはやっております。
急いでも心が折れるだけなので、ゆっくりやっています(´・ω・`)
マジで庭ランク5はエグイわw
せめて、バージョン7になる段階でも良いので
仕様を少し緩和してほしいところだなあ。後続が続かんよ今の仕様はw

口笛特化遊び人の育成プレイ。

ピラミッドの消化で、アヌビスのアンク2回合成を行いまして
「さいだいHP+4」の合成効果が付きました!(*´ω`*)

これによって、アヌビスのアンクのHP理論値が完成!
HP1上がったし、ピラミッド卒業になったしやったぜ(*´ω`*)
もうピラミッドをやらんでも良きです。

更に、今週分の週替わり討伐と、エピソード依頼帳の依頼の消化で
黄の上錬金石が沢山手に入りまして
グレイスフルハットのHP錬金の、錬金石強化が出来まして
帽子のHPアップも無事に完了いたしました。
これによって、HP1アップ。

凄くコツコツだけど、HP上がっていっています!

現在のくちぶえくむのステータス

HP813→815に上がりました。
今回のプレイでHP2アップですね。
残っているアクセサリーは「ガナン帝国の勲章」と「紫竜の煌玉」です。
残っているアクセも大分残り少なくなってきたなあっていう。
完成は近い・・と言いたいところですが、まだまだである。
パニガルム全くだし、妖精図書館と火サスも全然ですからねえ。

このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2023 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)