くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

レトロゲームの怪獣物語とデュアルオーブを買ったお話

[レトロゲーム]


貝獣物語
300円

ファミコン作品で、怪獣物語シリーズの原点。
主人公の少年と
バラバラに飛ばされた貝獣のクピクピ、ポヨン、バブの合計4人を集結させ
力をあわせて魔王ファットバジャーを倒すために冒険をする物語。

とんでもなく難易度が高い作品として有名か。

4人の主人公はバラバラの場所でスタートするのだが
メニューコマンドの「パス」を押すことで、別の主人公に切り替えが可能。
これなかなか面白い要素よね。
各主人公を育成しながら、ある程度育ったら主人公同士を合流させていって
最大4人パーティーの状態であそびましょって流れ。

戦闘難易度が大分高いので、初っ端だと雑魚敵にも大苦戦です。
ドラクエ2よりも難易度が高いっていうお話。


この作品は、敵のHPが減ると敵のデザインが弱ったデザインに変わるのが特徴。
「じゅうべえくえすと」でも同じ仕様だったけど
このデザインが変わるシステム結構好きなのよね(*´ω`*)

ちなみに、Switchの
ナムコットコレクション」でも遊ぶことができます。

今遊ぶのであればSwitchで遊ぶのが遊びやすいかなと思う。
ナムコットコレクションは無料だし、貝獣物語は330円だったかなあ。

がんばれゴエモン外伝2
800円

ファミコン作品で、がんばれゴエモン外伝の続編。
がんばれゴエモン外伝は家にあったのだけども、2は持っていなかったので。
購入理由それだけ・・^p^


まあRPG作品なので、それで買ってもいいかってなったのもあります。
前作の「がんばれゴエモン外伝」もRPGです。
ゴエモンシリーズはアクションジャンルが多いからねえ。
RPGは珍しいよね。

どんな話か?
全然知らん

1は遊んだけど、どうも話の記憶もないんだよなあ・・。

デュアルオーブ 聖霊珠伝説
1000円

スーパーファミコンの作品で、RPG作品です。
ドラゴンが支配する世界を舞台に、邪悪の根源を封印することが目的の作品。


戦闘難易度が高いというか、マゾ向けレベル。

アマゾンのレビューから拝借したのだが(これが購入理由だったので)
レベル1つ上げるのに1時間
MP回復アイテムが店に売っていない
蘇生アイテムが店に売っていない
エンカウント率が極端に高い
ボス戦はMPを多量に使うので、道中はMPを使えない
教会蘇生で何故か強制的に所持金の半分持ってかれるw
1戦で回復アイテムが2桁近く減る
ボスが特に後半、硬い痛い全体攻撃
救済アイテムもある(気づければ楽になる)
本当にオススメできない

こんなのみたら欲しくなるよね()
BGMは良いそうです。

デュアルオーブII
800円

スーパーファミコンの作品で、前作デュアルオーブの続編。
ただ、話は全く繋がっていないみたいなので
2から始めても問題はなし。
ゲームバランスは「更に改悪された」とのこと。
こんなの買うしかないじゃん・・()
接点がかなり埃まみれで、復活に時間掛かりました。復活はしたので問題なし。



こちらもBGMだけは良いみたい。
実際に聴いてみたけど、確かに戦闘BGMとか悪くはない。
グラフィックは正直、メニュー画面やらフィールドはファミコンかなって感じw
戦闘に関してはスーファミにしては良い感じ。
よく動くし。



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)