くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

仲間モンスターホイミスライム、僧侶以上の回復量になっていたお話(DQ10)

[ドラクエ10プレイ日記]

昨日から引き続き、仲間モンスターのお話。

ホイミスライム

実は特技に関しては、一切の調整が入っていなかったりします。
ただ、転生15回目のボーナスと
15回転生で解放されるスキル強化の恩恵はホイミスライムも得られていまして
「きせきの雨」を習得可能になり「ホイミ系効果+10%」のパッシブ等も
もりもりで載っているので、実は強化されているモンスターになります。

HP1123まで上がったし、回復魔力も1400を突破。
すばやさもホイミスライムで600に到達したので、速度的にも悪くない状態。

ベホマラーの回復量がなんと800を超えるという。
回復量とタフさの部分で言えば僧侶を超えていますな。
聖女の守りは使えないけど、きせきの雨は使えるので
僧侶と賢者と足して2で割った感じ?
何にしても、結構強いと思います(*´ω`*)

さまようよろい

HP・攻撃力・守備力1000超え
特に守備力が1250を超えているので、大分硬いモンスターになります。
すばやさが遅いのが難点か。

「いかずち」を使わせると、2000前後ダメージの範囲攻撃になります。
キラーパンサーよりも強い・・(´・ω・`)
まあ、キラーパンサーはすばやさが高いので、それで補えているかもですが
やっぱりキラーパンサー弱いなあってなります。
さまようよろいはタフですしね。

「キングダムソード」だと2500を超える範囲ダメージになります。
さまようよろいは「真やいばくだき」が使えるのもあるし
火力面でも範囲火力が強いので、速度の遅さに目を瞑れば
十分活躍できるモンスターかなあと思います。

すばやさだけやたら低いので、すばやさアップ等を付けて
調整して運用していくといい感じになるんかなあ。

ドラキー

運用するとなると「ドルマ」特化型しか通常はないと思うが
ドルマに特化した型にすると、攻撃魔力が1800にもなりますw
滅茶苦茶高い数値である。
更にドルマ系のダメージアップのパッシブが沢山付くので滅茶苦茶強い

と思いきや、実はそこまででもない感じ(´・ω・`)
「超暴走魔法陣・零」も、サポート仲間だとなかなか使わないみたいだしねえ。

ただまあそうは言っても
ドルマの心得」と「ドルマの極意」だけでも
合計で「ドルマ系+80%」にもなるので、弱いわけではないし
むしろ強い方です。

ドルマドンの火力も高いですからねえ。
バトルレックスと比べると強さは薄まるけど、遠距離タイプの中では十分お強いです。
というか、バトルレックスを比較対象にするから微妙に感じるだけ。w

リザードマン

転生15回で「フォースブレイク」が使えるようになりました。
さまようよろい程ではないけど、HP・攻撃力・守備力が1000超えています。

「らいめい斬り」は2800くらいの範囲ダメージでとても強いです。
ただ、動作が全体的に遅い。
動作の遅さが気になってしまうレベル。

「いなずま斬り」も動作はやや遅いけど、単体で2500ダメージくらい。
強いけどやっぱり動作の遅さが気になるところ。

ちなみに、風系の特技は使わせずに
いなずま斬り・らいめい斬り・フォースブレイク・真らいめい斬りだけ使わせる方が
マシな感じがしたかなあ。

真・らいめい斬りは強いですね。
5000前後×2回ダメージを範囲攻撃として出せるし

フォースブレイクで定期的に属性耐性ダウンを狙えるのも強いと思う。

ただ、全体的に動作が遅いので、弱くはないけど目立った強さってほどではない感じ。
キラーパンサーよりはマシ。


とりあえず、今のところ調べられるモンスターはこんな感じです。
あとはまだレベルが50になっていないモンスターばかりで(´・ω・`)
載せていないけど「ミステリドール」は調べました。
あいつはアプデ前と後とで使い勝手の感想が一切変わってないです・・。
「ゴーレム」をまだ調べていないので、どんな感じになったかは調べたいが
レベル上げ結構時間掛かるからなあ(´・ω・`)
メタル迷宮招待券を使えばそんな掛からんけど・・うーむ

このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2023 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)