くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

協力バトロ準備!オススメモンスターを簡単に紹介。 ※火力枠は除く(DQ10)

[ドラクエ10プレイ日記]

https://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/fb2606a5068901da92473666256e6e5b/
モンスターバトルロード 協力チャレンジバトル
>開催期間:2022年4月13日(水)12:00 ~ 4月24日(日)23:59


来週の水曜日から、バトルロードの協力チャレンジバトルが始まります。
ということで、今のうちに協力バトルロードの準備をしておくといいかも!


バトルロード、久し振りに足を運ぶ人もいると思うので
準備をする前にやっておくと吉なことを4点書きます。


1:装備品登録が古くなっているので、新しい装備を登録しなおそう!
2:新しい虹バッジが追加されているので交換できるならやっておこう!
3:転生13回に拡張されているので、サポートモンスター登録更新しよう!
4:参加権が貯まっているなら消化しておくといいぞ!


自分は回復モンスター系が得意なので、協力バトルロードの準備となると
回復特化系のモンスターを作るのが無難そうなので
回復モンスターの作り方を簡単に載せておきます。
適当に参考にしつつ、自分なりにアレンジしてみると宜しいかと思います。

ホイミスライム
定番である。
すばやさはやや遅いがキラキラポーンが使えるのが強味。


マージスター金(呪文と特技の回復1.2倍)
ホイミスライム金(呪文と特技の回復1.5倍)
マローネ光(呪文と特技の回復1.3倍)
女王ポワン虹(呪文と特技の回復1.3倍)
リルチェラ虹(呪文と特技の回復1.3倍)


これらのバッジを付けて装備を整えると
ホイミスライムベホマラー回復量は1220前後まで上げられます。
超回復の青ゼリーの完成である。
ちなみに、会心ベホマラーで1980回復も見れました。強い。
回復魔力は1427です。たかすぎるw


装備と空いているバッジ枠で状態異常耐性も整えましょう。

キメラ。
こいつも定番回復モンスターである。
すばやさが高いので、高速回復蘇生が行えるのが強味。


メレアーデ光(蘇生呪文の射程距離+5m)
アルウェ王妃虹(蘇生呪文の射程距離+8m)


2つのバッジを付けることで、驚異の蘇生呪文射程距離+13mである。
真格闘場の壁からザオを唱えたら、中央付近までは届く感じの距離です。
かなりの遠距離からのザオ支援ができるので
高いすばやさを生かしての高速蘇生ができます。
バッジを付けるだけなので、ホイミスライムでも出来るけど
すばやさが高いモンスターがやれた方が長所を伸ばせるのでキメラが◎


回復量は超回復特化ホイミスライムには劣るが、それでも1000近くはいきます。
こちらもバッジと防具で耐性完備しましょう。

個人的には、今回はミステリドールで乗り込もうと思っています。


バトルロードのオートマッチングの仕様的に
回復枠がホイミスライムとキメラのみで、他はすべて攻撃枠になるので
攻撃枠のモンスター(残り6枠)にて
支援に特化した調整のモンスターが居ると回復枠は助かるだろうという考え。


キングスライム金:HP守備上げ
マドハンド金:HPきようさ上げ
ゆめにゅうどう金:HP上げ魅了ガード
プクラス光:きようさすばやさ上げ。強化ガジェット+零の洗礼使用可能
モモリオン王虹:回復量1.3倍。行動時30%で聖なる祈り、早読みの杖
魔仙卿虹:毒ガード、行動間隔1秒短縮、ザオリク習得


装備とバッジで、きようさを700以上に上げて
レボルスライサー成功率をカンスト
プクラス光は、きようさとすばやさが120上がるので
すばやさときようさが低いミステリドールには都合が良いバッジでした。
必殺技もどうぐ使い必殺と同じなので、強力なバフ支援になるだろう。


魔仙卿虹で毒ガード100%にして、ザオリクも習得。
モモリオン王虹で、ザオリクの詠唱速度を早読み発動で補いました。
素の状態だと詠唱がクッソ遅いので。


金バッジでHPを主に上げる方向で調整。
HP1108までアップ。


ミステリドールは、以下のことが行えます。
「石膏ガード」で、範囲被ダメージ-100効果を発動できる。
「石壁の守り」で、周囲にスクルト2段階+ズッシード
「結界の守り」で、周囲にマジックバリア2段階+フバーハ2段階
「プラズマリムーバー」で、周囲の状態異常を完治
「レボルスライサー」で、敵1体の与ダメージ増加
ハッスルダンス」で、範囲HP回復

ただ、通常状態だとレボルスライサーはきようさが低くて役立たず。
すばやさが恐ろしく低いので、行動が遅い。
ハッスルダンスも大した回復量ではないということで、結構厳しいのよね。
一応、守り系特技は強いので、万魔とかで活躍してた時代もあったが・・


バトルロードでは、バッジ次第で
ハッスルダンス回復量を大きく上げられるし
レボルスライサーも成功率カンストまできようさを上げられるし
すばやさを650以上に上げて、行動力をまともにできるし
バッジ調整次第で化けるモンスターである。


今回は、ハッスルダンスは捨てたので回復量はバトルロードでも350くらいですが
レボルスライサー成功率カンストさせて
すばやさ662にして行動力をまともにし
ザオリクを使えるようにして、早読みで詠唱速度を速くし
零の洗礼で敵のバフを解除可能に。
強化ガジェットで味方の火力の底上げも。

な感じで、支援に特化したモンスターを作りました。
一応、武器と腕が攻撃時ルカニ装備なので、攻撃でルカニを決められる可能性も。


僧侶メインで遊んでいるので、回復枠で遊ぶのもアリと思うが
それはサブキャラの方でやればいいかなあという。
支援特化でパーティー支えるのも楽しいかなと思って作りました。



このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2022 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)