くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

ニーアコラボ、これマジで言ってんの?w  他、ドラゴンキッズでシドー乗り込んでみたお話(DQ10)

[ドラクエ10プレイ日記]


https://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/50cf0763d8eb871776d4f28b39deb564/
>『NieR Re[in]carnation』コラボ開催!
>開催日程:2023年10月11日(水)12:00 ~ 10月22日(日)23:59

事前告知に書いてある情報を見る限りだと、まさかね?とは思っていたのだが
今日の正午から始まったニーアのコラボイベント。
帰宅後にコラボNPCがいるオルフェアの町に足を運んでみたんですが

NPC「ママダス」に話し掛けたら
メッセージが幾つか流れて、それが終わったら「リィンカネ印章」をもらって
・・これで終了でした。

嘘だろ(^o^)

コラボは確かにコラボだろうけど、あんまりにも手抜きが過ぎないかこれ?
何一つ楽しめないというか
楽しめる要素が皆無すぎる。

広場で『NieR Re[in]carnation』の紹介もやってるけど
この内容で遊びたいと思うドラクエ10ユーザーがどれだけいるのか・・。
ちなみに、ニーアの方ではコラボでちゃんとイベントとしてやっているっぽい?
ドラクエ10は適当にNPC配置して会話と印章だけw

一応、「リィンカネ便せん」ってのも公式サイトから受け取り可能だが
うーん・・これならコラボイベントは「やらない方がマシ」なのでは。
やるとしても、ちゃんと内容を作ってから出すとかしないと
却ってマイナスになる気がします・・(´・ω・`)

クソ・ナニコレ・コラボしない方がマシ
って声が出てしまう可能性が高くなるような状態のものを
出しちゃだめだなあと思います。
このスカスカで配信したら、言われるの分かるでしょ・・

コラボイベントに一切力を入れていないのが丸分かりすぎて不快まである。
コラボなので多少でも楽しみにしながら帰宅してたんだけどなあ

それだけだとあれなので、仲間モンスターのドラゴンキッズを使って
破壊神シドーのソロサポにちょっと挑んでみました。

ドラゴンキッズ、対ボス戦ではかなり強くて
聖守護者モンスターもかなり楽に倒せるみたいですね。
特に、バラシュナの強さ3すらもソロサポで倒せるみたいで
己とキッズの2人(1人+1匹)で倒している方も居ました。
ちょっと強すぎね^ー^
ブレス攻撃が、物理攻撃ではないので物理ガード状態になっても
関係なくダメージを通し続けられるので、バラシュナ相手には相性最高みたいで。

じゃあ破壊神シドーも行けるのかなあって思って、久し振りに乗り込みました。
ただ、シドーは炎0.8倍なので、ちょっとダメージ下がります。
適当にやってみただけなので、同じくダメージが下がる魔剣士も居たりですが
どの程度行けるか試してみた感じです。

やってみた感じ、しゃくねつで2400ダメージくらい。
煉獄火炎で3500前後ダメージくらいは出せていました。
多少火力は下がるものの、まあ強いっちゃ強いです。

ただ、破壊神シドーは今でも強いですね。
火力バカ高いので簡単に死ぬし、HPも50万あるんだっけ。
制限時間10分でHP50万はなかなかに高いです。

闇耐性を高めておけば、連続ドルマドンのダメージを抑えられるけども
抑えられない攻撃も多いからねえ・・。
範囲1000~2000以上のダメージとか、結構連発してくるので
ぶっちゃけ、深淵の咎人たちの強さ1ソロサポよりも難易度は高いです。

流石に最新の「フラウソン」と比べると、ギミックの部分でフラウソンが上かもだが。

結局、乗り込んだ回数は1回だけだったんですが
時間切れで終わりました。
魔剣士→まもの使いに変える等をしていれば、1発で突破してたかもしれませんね。
魔剣士は火力大分下げられちゃうからねえ・・シドーは闇耐性が高いので。

というか、今でも破壊神シドー、こんなに強いんですな^p^
前にソロサポで倒した時は、2021年1月の頃だったけども
あの頃でよく倒せたなあと思います。
今戦っても普通に強いわ・・w

ただまあ、2021年の時は
自分はデスマスターで、他はまもの使い3人のサポート仲間だったので
それと比べると、今は「自僧侶と天地雷鳴士+適切な火力2人」でもいけそうなので
大分倒しやすくはなっているとは言えるのかなあとも感じました。

仲間モンスターが強くなっているので
無属性攻撃系で強くて素早い子を連れていくと、かなり良い感じで行けるかもである。


ちなみに1回しか挑まなかった理由は
前座の「悪霊の神々」の3連戦を、毎回挑んでからでないとシドーに挑戦できないので
シドーに1回挑むのに30分くらい掛かる
んですよね・・w
平日にこれを何回もやる余裕はないです(´・ω・`)

あと、前座のベリアルオリジン、今戦っても滅茶苦茶やばいですねこれ。
破壊神シドーよりもある意味苦戦しました。
その辺のボスよりもベリアルオリジンはずっと強いと思います。
特にHPが減ってきた時の行動パターンが頭おかしいレベル。

まず、イオマータを連発してくるんだけども
暴走状態で1発800前後ダメージっていうw
敵が使うイオマータで、これほど火力の高いイオマータはなかなか見る機会はないだろう。
これを連射してくるのが、ベリアルオリジンである。
くそつよいよ・・(´・ω・`)

酷いやつ。

破壊神シドーはベホマの使用に調整が入りましたが
ベリアルオリジンは、ベホマの調整が入っておりません。
2ターン連続でベホマはない(´・ω・`)
この2回でHP6万回復はきついなあ・・w

まあたまにソロサポで強敵と戦うと、やっぱり楽しいですね。
戦闘コンテンツ自体は好きなので、疲れますけども楽しいです。
1:金策
2:戦闘
3:装備購入等の考察や準備
これらが楽しくて11年以上遊んでいます。よく飽きないなあ・・。

このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2023 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)