くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

魔塔は50階が一番難しい。くむこは魔塔消化完了でストーリー開始(DQ10)

[ドラクエ10プレイ日記]


サブキャラくむこの育成をちびちびと進め始めております。
今回は、不思議の魔塔をクリアしてきました。
70階まで長かったなあ・・結局、3時間以上掛かってしまったという。
不思議のカードは最大強化までできたので
これで暫くは不思議の魔塔に用事はないですね。

くむこ僧侶も能力値アップです。

HP807→809
回魔1057→1061
すばやさ683→689

不思議の魔塔、ただクリアするだけなら
55階から70階までに1時間も掛からないと思うのだが
ある程度は育成しないといけないのと
放置しまくっていた「謎解き」の大半をクリアしないと虹フェザーが足りないので
不思議のカードの最大強化を目的にやるとなると、結局時間が掛かるのよねえ。

謎解きは52個解けば、虹のフェザーチップ報酬は全確保可能。
謎解きは全部で56個だったかな?
なので、全部はやらなくて良いけど、大半はやらんといけない。

いちいちクリアの為に条件満たす為の装備品を用意したりしないとなので
準備も面倒だしで、結構時間が掛かる要素である。

レベルに関しては、今回は70まで上がってしまったが
レベル65まで上げれば、虹のフェザーチップ報酬は全確保可能。
まあただ、装備品の作成の為にモンスターを狩りまくらないといけないので
結局はレベル70近くまでは上がってしまうと思われる。

装備品は、ランク8の防具5部位の作成で
装備系の虹のフェザーチップ報酬は全確保可能。

作るだけならそこまで大変ではないけど、錬金効果も最上位のを付けるとなると
結構戦わないといけないので
そこでレベル70くらいまでは上がってしまう感じですね。

今回、くむこで45階から70階まで遊びましたが
50階のボスが一番強く感じました。
55階以降のボスは耐久力がそこまで高くないので、火力で軽く押せてしまえる。
ただ、50階ボスは脳筋火力で押しても結構タフなので
倒すのにちょっと時間掛かる
んですよね。
で、敵の行動も結構えぐいので難しいという。

https://kumu.hatenadiary.jp/entry/20220810/1660068025
50階ボスの魔天殻レメゲノンに関しては
過去に難易度を極限まで下げて倒す攻略記事↑を書いているので
なかなか突破が出来ない人は、こちらを参考にすると良いかも。

うちの酒場フレンドさんの一言コメントに
魔塔50階が突破できないと書いている方が居たので(´・ω・`)

装備・錬金効果・立ち回り方を結構細かく画像付きで説明しているので
これなら突破はできると思うんだよなあ。
ボスのドルマドンは無効化できるし、爆裂石も無効化を狙えるので
数日前に載せたくむこの超脳筋突破よりも全然難易度は低い筈。

くむこの超脳筋突破のあれは
戦闘慣れしてないと多分難易度高くてきついと思う^p^
所謂、ゴリ押しだからね・・。

ただし、55階以降は「無耐性の超脳筋」が一番と思う。

さて、サブキャラくむこ
万魔の塔の大紋章と、パニガルムの女神の木を求めて
メインストーリーの消化をちびちびと進めていくことにします。
メインストーリーを消化していかないとキャラ強化ができないので(´・ω・`)

ほんと、サブキャラのストーリースキップ機能が有料でいいので欲しいw
それかせめて、ムービースキップだけでなく
「OOの場所まで飛ばしますか?」みたいな自動ルーラ機能が欲しい^ー^

このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2023 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)