くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

不思議の魔塔を51階~70階までクリアしてきたお話(DQ10)

[ドラクエ10プレイ日記]


不思議の魔塔、50階から70階まで解禁されたので乗り込んできました。
アップデートで、旧不思議の魔塔のサポート仲間だった
コロポカやホロナなどの人気キャラ(?)達が、NPCとして復活しました。
休息の間で話をすることができるのと

秘密の小部屋にも登場するようで、話を聞くことができます。
懐かしいキャラ達である(*´ω`*)

さて、不思議のカードに関してですが
強化上限が1つ上がったので、各効果を1段階上げるのが目的で
不思議の魔塔の51階以降を攻略することになるわけですが
1つの効果を強化するのに必要な虹のフェザーチップは8枚になります。
合計すると24枚。
必要数が多い(´・ω・`)

50階→70階までで、虹のフェザーチップは24枚手に入る計算ですが
それだけ頑張って、各効果を更に1段階強化可能という感じなので
今までの強化と比べると、頑張りに対する対価は少なめって感じかなあ。
とはいえ強化要素なので、やらざるを得ないんですけどねw

アップデートで変わった点と言えば
「エクストラフロア」に入りやすくなった点かなあ。
赤い扉に関しては、今回の攻略で8回程度乗り込めました。
10階層毎に貰えるアイテムは固定っぽいので、何度も報酬が被るという^p^
手に入らないよりはましだけど、ちょっと手に入り過ぎかな?

緑の扉も2回ほど遭遇。
こちらでは「錬金酵素・紫」が1個200ゴールドで無限に買えるので
大分、アクセサリーの方を強化し易くなったかなあという感じ。
50階以降の赤宝箱は600ゴールドくらい入っているので
お金が足りなくて買えない!みたいなことも殆ど無かったので
この辺の調整で遊びやすくはなったかなあという感じします。

装備品は、ランク8まで強化可能に。
51階~60階までは「ランク6→ランク7」
61階からは「ランク7→ランク8」に強化可能という感じ。

ボスは正直に言って「あまり強くはなかった」ので
適当に武器だけ強化して、さっさと61階以降に進んだ方が吉かも。w

こちら側が強くなっているのもあると思うが
ボス自体の能力も、当時の25階や30階のボスと比べると
難易度が大分低いように感じます。
少なくとも苦戦するようなボスではないというか、あんまり強くないです・・。
なので、適当に武器だけ強化して
61階以降に乗り込めるようになってから
ランク8の武器と防具を作って整える方が良いかなあっていう。

55階ボス「魔天球デカラビ」

53階の謎解きで手に入る「ヘルプラネットのツボ」を入手しておけばOK。
全状態異常を治す「ひかりのはどう」を頻繁に使ってくれるので
状態異常耐性防具は用意しなくても問題なし。

リベホイムバイキルトを使って、HP管理をしながら
暗黒連撃を使いまくるだけで倒せます。

60階ボス「魔天后ベレトワ」

58階の謎解きで手に入る「ストーンマンのツボ」を使うと
仁王立ちを頻繁にしてくれる。

リベホイムバイキルトを使って、HP管理をしながら
暗黒連撃を使いまくるだけ。
雑魚敵を召喚されたら、さっさと暗黒連撃で雑魚を各個撃破で問題なし。
雑魚放置すると被ダメージが痛いので×

65階ボス「魔天鋼バルバドン」

63階の謎解きで手に入る「シルバリヌスのツボ」を使うと
石膏ガードで被ダメ減らしてくれます。

リベホイムバイキルトを使って、HP管理をしながら
暗黒連撃を使いまくるだけで倒せます。
・・弱い。w

70階ボス「魔天導ビブローン」と「魔天剛アロゲイル」

68階の謎解きで手に入る「スライムベホマズンのツボ」を使うと
天使の守りを使ってくれたり、敵を眠らせてくれます。

倒す順番は魔天導ビブローンからで。
アロゲイルはスライムベホマズンが眠らせてくれるので放置。
魔天導ビブローンは、溜めからの強特技での攻撃も良いが
暗黒連撃を只管使い続けるだけで簡単に倒せます。
リベホイムバイキルトを使ってのHP管理はきちんとやりましょ。
魔天導ビブローンを倒したら、同じように魔天剛アロゲイルを
暗黒連撃で攻撃しまくって倒すだけ・・^p^

画像の通りで、討伐タイム1分半も掛からずに倒せる程度でしかないです。
何というか、暗黒連撃が滅茶苦茶に強いです。
51階以降からずーっと暗黒連撃最強状態。
魔剣士が強いわけだよ(´・ω・`)w

一応、70階ボスと戦う前に装備品は整えました。
この装備と耐性を整えておけば、問題なく勝てます。
51階から70階の攻略までに掛かった時間は、3時間程度かなあ。
YouTubeを観ながらのプレイだったので、集中していればもう少し早いかも。

ということで、不思議のカードの最大強化に成功。
最大強化の為には、謎解きは全問正解させないといけないのもあるので
それがまあ面倒臭いかな。

サブキャラちびくむこの魔剣士は、こんな感じのパラメーターになりました。
前回の防具新調の時から比べると

HP+4
攻撃力+4
守備力+5
攻撃魔力+1

これだけ上がっているかな。
女神の木での強化と、不思議のカードの強化でのアップですね。
少しずつでも成長しているってのは楽しい・・(*´ω`*)
ただ、これをあと2キャラやらんといけない(魔塔)ってのはつらいなあw

このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2023 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)