くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

不思議の魔塔を30階まで遊んでみたお話(DQ10)

[ドラクエ10プレイ日記]

不思議の魔塔、リニューアルで仕様が大分変わりました。
少なくとも言えることは、色々な武器や防具を入手することはできなくなったので
おしゃれマスターは不思議の魔塔では入手不可になりました。

おしゃれマスターを入手するには、バザー等で武具を購入しまくるしか方法が無くなったので
称号や立ちかたの価値が大きく上がることになった感じですね。
「装備品を1000種類達成」が条件なので、今後は入手大変だなあ。


昔はあったのだが、おしゃれマスター売りが復活するかもしれませんね。
装備品が手元にあれば、装備せずとも図鑑に登録されるので
それを利用して取引しまくるという、称号取り専用の売りが昔はあったんですよね。
武具の数が凄い数なので、売るのも大変だろうにと当時は思ってましたが。

新しい不思議の魔塔は、専用職業の「魔闘士」となって探索を行うゲームになってます。
雑魚敵を倒すと、武器や防具を強化する為の素材を大体落としてくれます。
リニューアル魔塔は、初期武器と防具を自力で強化して運用していく流れになります。
旧魔塔は武器や防具をドロップしてましたが、リニューアル魔塔はそれがないです。
なので、これら強化用の消耗品は攻略の為には大事な素材である。

雑魚敵を倒すと、低確率で
「銅のフェザーチップ」や「銀のフェザーチップ」が手に入ります。
リニューアル魔塔での銅と銀のフェザーチップは、雑魚敵からのドロップで入手である。
雑魚敵は倒してもすぐに湧くようになっているので
狩りまくれば一応無限に銅と銀のフェザーチップは入手可能ですね。
アクセサリー等の入手は、魔塔で頑張るってのも1つの方法にはなってきそうである。


ちなみに、金のフェザーチップはダンジョン内に配置されている宝箱から出ますね。
これも無限に入手はできるが・・そんなには要らんよなあw
金1枚→銅1枚でもいいので、交換先が欲しかったと思う(´・ω・`)


各階において、謎解き要素が追加。
謎解きを解決すると、次の階への入り口付近に宝箱が出現。
魔塔攻略に役立つアイテムやアクセサリーが入手できます。
謎解きとあるが、ほぼ答えといってもいいヒントは貰えるので
難しい謎解きではない感じである。


特技や呪文は、レベルアップで習得するのと
武器に付けることで使うことができるようになります。
武器は、片手剣・両手剣・両手杖の3種が手元にあるが
3種とも同時に強化をしていく形の方が良いと思う。
どれか1種のみにするでもいいけど、3種同時強化の方がやれることが増える故。

ボスは5階10階15階と、5階ごとに配置されています。
旧魔塔に出てきたボスモンスターではないので、旧魔塔のボスにはもう会えません。
新しいボスは、割と殺しに掛かってくるレベルの強さになっていて
適当に戦うと普通に苦戦します。
15階ボスには、暴走メラゾーマで一撃死しました。
マジックバリア2段階掛かっていたのに・・(´・ω・`)


防具の錬金効果にて、炎ダメージ減とか、呪文ダメージ減を付けられるものがあるので
それらを付けて挑むことでクリアしやすくなります。
この手の準備をしっかりと行うことが大事になってきます。
適当にやるのはなかなか難易度が上がって難しいということである。


錬金を付けるには、雑魚モンスター等から手に入れた素材と少量のゴールドが必要だが
錬金効果は任意に選んで付けることができるので
欲しい効果をすぐに得ることができます。
ただし、欲しい効果は得られるが「数値」の部分に関してはランダムである。


例えば、炎ダメージ減が欲しい場合は、炎ダメージ減は素材があればすぐに得られるが
15%・18%・21%のどれが付くかはランダムというお話。
必要素材自体は集めればすぐに集まるので
最大値が欲しいなら何度かチャレンジって感じですね。


ちなみに15階のボスは、暴走魔法陣から出してしまうという方法もあるようである。
攻略方法は幾つか用意されているという感じですな(*´ω`*)


ダンジョン内に、たまに赤い扉や緑の扉があることがあります。
緑の扉は買い物ができる扉で、赤い扉は旧魔塔の赤いクリスタル?と同じようなやつです。
入ると専用の敵集団と戦うこととなり
倒すことができれば、特別な装備品(錬金効果は弄れない)と
「錬金酵素・紫」が入手可能。
紫は、赤い扉の先でしか入手できない素材かなあ。
アクセサリー系に良い錬金効果を付ける為の素材である。


とりあえず、30階ボスの摩天鳳レアルフスまでは倒しました。
謎解きもすべてクリアしながら進めていたのと
レベルも30まで上がっていたので(現在は上限が30レベルである)
30階ボスクリアの時点で、消化完了の状態である。
実績は幾つか残ってはいるが、虹は全回収状態かな。


ボスはかなり強いです。
攻防共にしっかりと戦わないと簡単には勝てる相手ではない感じ。
戦闘民族なら大したことないけど、戦闘慣れしていない人だと苦戦するかも。


自分は呪文とブレス耐性を防具に付けて、理性のリングで混乱100%にした上で
キングスライムを呼び出して
リホイム系呪文にテンションバーンとギガボンバーを使いつつ
テンションが上がったところに、高火力の単体攻撃で蹴散らすやり方で処理しました。
チャージタックルも使ったかな。
呪文系での攻撃はせず、物理系で攻めましたね。



不思議のカード、8段階まで合成効果を強化可能になりましたが
虹のフェザーチップは現在だと10個までしか入手不可能である。
6段階目で虹のフェザーチップ1個消費
7段階目で虹のフェザーチップ2個消費
8段階目で虹のフェザーチップ3個消費する
ので
現状だと効果を1つだけ最大まで上げられて、1つは7段階目、1つは6段階目で
強化は打ち止めになります。


これ以降は、31階以降が解放されて虹のフェザーチップ入手上限が増えないと
強化不可なので、複数の不思議のカードを使っている人は
相当な不便を強いられるかも・・(´・ω・`)
1枚しか使っていない人でも、1枚の不思議のカードをフル強化するには
まだまだ虹のフェザーチップは足りないという状態になります。
ちょっと残念だね。
出し惜しみ感すらも感じるが、コンテンツの息を伸ばすのと開発時間の不足も原因か。


不思議の魔塔は、ソロ用コンテンツとしては良く出来ていると思う。
戦闘のバランスも良く出来ていると感じるし
ただ、複数キャラ持ちだと、ちょっと面倒臭いですなw


このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2021 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)