くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

世界樹3ファーマー縛り、ゲートキーパーを撃破!第4階層へ

[世界樹の迷宮Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ HD REMASTER]


第3階層ボスの「ゲートキーパー」を撃破してきました。
まだ倒したばかりで記事を書いてまとめていないので、動画等は後日にでも。
戦った感想は「やはり一番ボスの中では弱い」と感じました。
結構な余裕を持って倒せてしまったというのが率直な感想。

ゲートキーパーは強烈な特技を持っていて
「天地双覇掌」は対策なしで直撃をすると
300以上の全体ダメージでとても危険なのだが、対策を知っていれば
ダメージをかなり抑えられるのと

ゲートキーパーはボスの中では「行動が完全にパターン化されている」ので
パターンを知っていれば、そのパターンに応じてこちらが動けば良いので
対応し易いんですよね。
だから「ボスの中では一番弱い」になってしまうという感じです。

ゲートキーパーの行動が完全ランダムであった場合は
一気に化け物クラスの強敵と化すと思います。
完全に読めるから楽なんだよねってことです。

ゲートキーパーを倒したことで、遂に「第4階層」に突入です。
フカビトの巣窟ですな。
ここからがまた長いような気がした。


第4階層突入時点で、ファーマーのレベル43
プレイ総時間は57時間35分になります。

第1階層ボスの時点で27時間41分(27時間41分掛かってクリア)
第2階層ボスの時点で44時間29分(約17時間掛かってクリア)
第3階層ボスの時点で57時間35分(約13時間掛かってクリア)

ボス討伐までの時間を考えると、第3階層ボスは13時間ほどで終わっているので
やっぱり一番簡単なボスだったのかなあと思うw
逆に、第1階層ボスが一番苦戦してる感じ。
準備もだけど最も大変だったのは、やっぱ第1階層かなあ。


第4階層突入で一番有り難いのは、採集ポイントでの金策効率の向上。
第3階層の時は、1回の採集プレイで6000エンほどだったが
第4階層では、1回の採集プレイで15000エンは稼げるので
2倍以上の金策効率である。

ファーマー縛りにとって
お金は滅茶苦茶大事な物なので、稼ぎ易くなるのは有り難い。
とりあえず、暫くは第4階層の探索と、ボスまでの道のりの開放。
あとは海の探索をしつつ、新しい装備の新調ですな。
ファーマーは準備がとても大事なので、この準備に最も時間を費やすことになります。

装備とレベル上げ以外に頼れるものがないからね・・
スキルは碌なもんじゃないのばかりだし・・(´・ω・`)w
一部、強いのもあるけど使える敵も限られてくるからなあ。

(C)ATLUS (C)SEGA


よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)