くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

じげんりゅうは最も乗り込みやすいボス!他、メインキャラえびせん確保(DQ10)


Limited Run Gamesにて
Castlevania Advance Collection」のパッケージ版の予約が始まっております。
PS4版、switch版、Xbox版、PC版が用意されていて

ソフトのみだと$34.99
クラシックエディション版は$69.99
アドバンスエディション版は$84.99
アルティメットエディション版は$174.99

1ドル142円なので、日本円にすると以下の価格になります。
ソフトのみ5000円
クラシックエディションは1万円
アドバンスエディションは1.2万円
アルティメットエディションは2.5万円

更に、税金やら配送料が掛かります。
ソフトのみだと税金は無料なので、配送料で3500円くらいで済みます。
クラシックエディション以上だと税金等も掛かるので6000円くらい掛かります。
海外サイトでの購入は、どうしても配送料とかが高いんですよねえ。
どうしても欲しい!という方は購入をすると吉かと思います。
Limited Run Gamesは日本への配送も行っているので、購入問題なしである。

https://limitedrungames.com/
↑こちらから購入可能。
ちなみに、Castlevania Advance Collectionの予約は
9月10日までとなっております。
受注生産の形を取っているので、これを逃すともう購入は不可になります。

自分は買うか迷ったんだけども、今回はスルーかなあ。
買う=Switch版とPS4版は欲しいなあと思ったのだが
カートに入れたら1.5万円になってしまったので、流石に高いなあっていうw

[ドラクエ10プレイ日記]


メインキャラくむくむ、えびせんやっと釣れました(*´ω`*)
別キャラ含めて、合計で13竿セットで3キャラ分釣れた感じかな。
釣れたのは良いんですが、サイズが小さい^p^
えびせん報酬、22cmのふくびき券10枚しか受け取れませんでした。
まあ図鑑は埋まるし良いかな。

あとは、やるとしたら封印してる
サブキャラくむたと、サブキャラくちぶえくむの分だけども
この2キャラは、キッズタイムにログインできたらって感じかなあ。
最低でも旬のエビの報酬だけは確保はしておきたいけど、インできたらですな。
平日は多分インは難しそう(´・ω・`)

じげんりゅう
火力職:バトマス〇、魔剣士◎、魔法使い△、ガーディアン〇
必要耐性:闇耐性
オススメ源世の恵み:闇ダメージ100%軽減

パニガルム、今週はじげんりゅうです。
パニガルム周回に最も向いているボスになります。
今回はレベル上げも兼ねて、魔物使いで少し遊んできました。

ボスとしては耐久力も低いし、火力も低め。
状態異常耐性も不要で、最も参加がしやすいというか
どの職業で乗り込んでもそれなりに活躍が可能なボスですね。

鞭の魔物使いで乗り込みましたが、火力的には問題はない感じでした。
必殺技で9999カンストは当たり前。

双竜打ちの火力も
1発3000~4000ダメージ出せるので悪くはないかなと。
多少のバフとデバフは載せないとですけどね。
バイキルトも掛かっていない&デバフも一切掛かっていないと
流石に1500ダメージくらいまで下がってしまう感じ。
ただ、そんな状態になることは開幕以外は早々はないですね。

じげんりゅうは、雑魚敵を呼ばれたら最優先で倒すのが基本ですが
残し続けると、特に「プラドドラゴン」が居ると
はげしいおたけびの火力が高いのでパーティーが崩れるケースがあるので。

雑魚敵が出た時も、魔物使いの鞭なら「悶絶全方打ち」がかなり強いですね。
ボスのじげんりゅう+雑魚敵に一気にダメージが入るし
「疾風迅雷」とか「バイキルショット」とかの範囲攻撃もあるので
雑魚敵の処理も問題なくできるかなあ。

じげんりゅうの気を付けないといけない攻撃が「暗黒星雲」になりますが
闇耐性0の状態で直撃すると、500前後×2回ダメージになります。
闇耐性35%くらいあれば、回避しなくても耐えられる程度のダメージなので
その点でも「じげんりゅうは楽」なんですよねw

氷闇の月飾りで闇29%、宝珠で闇6%になるので
これらの用意をするだけで闇耐性35%になるので準備も楽だし
暗黒星雲の回避が遅れたとしても、なかなか即死する状況ではなくなる
ので
立ち回りに失敗して直撃しても、失敗=死に繋がり難いので
だから簡単。

パニガルムのボスは高火力で回避しないといけない攻撃を持つボスも多いけども
こういう、簡単なボスもいるので、メリハリあっていいと思います。
戦闘に不安を感じている人とか、同盟戦で緊張する人でも
じげんりゅうなら参加し易いと思う。


まあ、これだけ弱いボスなので
闇耐性100%の源世の恵みを手に入れることができたら
なかなかログアウトできなくなりそう。
1戦2分前後で終わることの多い、短時間周回できるボスだし
闇耐性100%なら、暗黒星雲すらも避ける必要が無くなるしで
滅茶苦茶簡単になりますからね・・。
アルマナ以上に周回向けである。
更に、どの職業でも活躍できるので、レベル上げもついでに出来ちゃえるかなあw

このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2023 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)