くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

世界樹3HD、ファーマー縛りは現在金策プレイ中。最強武器の為に数百万エンが必要に。

[世界樹の迷宮Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ HD REMASTER]


現在は、第4階層でお金稼ぎの採集プレイを只管やっている状況になります。
レベル上げももう少ししないとなんですが
素材は集めたのに、お金が足りなくて装備が買えないという状況に陥っているので。

素材集め等は、難易度を下げて行うことで時短を狙ってみたのは良いんですが
お金稼ぎに関しては、難易度を上げていようが下げていようが
やることは採集場で採集をしまくって売るだけなので、ここは難易度関係なしですね。
掛かる手間も変わらずです(´・ω・`)

ただまあ、難易度を下げておくと「おおっと!」の時の敵戦時に
速攻で逃げられるので、難易度を下げる利点は0ではないかな。
最高難易度だと、まず逃げられないか、逃げれたとしても死人が・・w

採集パーティーの方のレベルも上がりまして
「採取」の回数を60回まで伸ばしたので、手持ちのアイテムを0にすれば
1度の採集プレイで、60個の素材を取って持って帰れるという状況です。


世界樹の迷宮3は、初代や2と違って
採集場1ヵ所でスキルの回数分の採集ができるので
色々な場所を歩き回って採集する必要が無いのは世界樹3の良いところである。

大体1回の採集プレイで25000~30000エンほどの稼ぎになります。
1周5分くらいですね。
これ、5分くらいなので楽かと思うかもですが
只管繰り返し行う必要があるので、精神に来ますw

欲しい装備品は「天命の石板」で、261000エンになります。
1つ買うのに、採集プレイ10周くらいですかね。
前衛3人分の3つを買うとなると、30周くらい?吐きそうです・・。
DS版の時は、これをやっていたわけだからなあ・・。
よく飽きずに続けたものである。

ただ、この本欲しいけども
「女王蟻」の動画を撮るか否かで変わるかなあ。

DS版の時は、第4階層ボスに挑む為の準備として
第4階層時点で、ファーマー最強武器が作れるので「作ろう!」と思って
その最強武器「ダンダ・チャクラ」は
エストボスの「女王蟻」を倒して得られる素材で作れるのだが
女王蟻は強さ的には第4階層ボス並に強いボスでして
女王蟻に挑む為に作った武器が「天命の石板」になるのよね。


↓DS版の時の流れを簡単にまとめるとこんな感じでした↓
1:第4階層ボスを倒したい!
2:なるべく現時点で最強の状態で挑みたいので準備をしよう!
3:女王蟻から最強短剣が作れる!今の時点で挑むことはできるらしい!
4:女王蟻強すぎ!今装備してる武器じゃ歯が立たない!
5:最強短剣よりは弱いけど、最強の本も現時点で作れるらしい!作るべ!
6:海ボスのゴーレムに挑んで最強の本の素材ゲット!
7:お金集めして最強の本を5冊作るべ(採集プレイで150万稼ぎ)
8:最強の本できたから女王蟻に挑むべ!→倒せた!
9:最強短剣を5本分用意&強化素材分も欲しいので、女王蟻を計13体倒す
10:最強短剣生産の為に、採集プレイしまくり
11:最適な状況になったので、第4階層ボス(キリン)に挑みまーす!

第4階層ボスを倒すまでが滅茶苦茶に長いですw
女王蟻の動画を撮らないのであれば、最強の本は作る必要はなくなるので
おそらくは難易度最弱にすれば、女王蟻は楽に倒せると思われるので。
Switch版では、今は「7」のところまでは進んでいる状態ですね。


うーん、セーブは複数作れるから、お金集めはガッツリやって
最強の本を作る前の段階でセーブを分けて
本を作って女王蟻を倒す動画を撮って、それが終わったら
最強の本を買う前のデータで再開して
そのデータでは本を買わずに難易度最弱で女王蟻を倒しまくって
最強の短剣を作るって形をとれば、時短もできるかな?w

(C)ATLUS (C)SEGA


よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)