くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

駿河屋でレトロゲーを買ったお話。

[駿河屋でレトロゲーを買ったお話]


先日、駿河屋のネット通販にて
2000円以上で送料無料!のキャンペーンをやっていたので
良いのあったら買おう(*´ω`*)と思って、駿河屋のGBAソフトのページを眺めながら
アマゾンで同じソフトの販売額と見比べて
この価格なら買いだなってのを選んで、上画像の3本を買いました。


ポケットモンスター ファイアレッド(箱説明書なしで1200円)
ドラゴンクエストモンスターズ キャラバンハート(箱説明書なしで600円)
ドラゴンボール改-サイヤ人襲来-(箱説明書なしで300円)


合計2100円である。
ドラゴンボールは送料0円にするために投入しただけのソフトであるw
3DSのスマブラが200円だったので、どちらにしようか迷ったんだけども
RPGが好きなのと、DSのサイヤ人襲来は完成度が高くて評判が良いので。
ファイアレッドは欲しいと思っていたのよねー。
初代のGBA版リメイクである。
初代リメイクといえば、Switchでもピカチュウイーブイのも初代リメイクですね。
GBA版リメイクも完成度高くて評価高いので欲しかったのよねー。
で、今回駿河屋で1200円とお安い価格設定だったので買ったという。


駿河屋購入だけど、最近の駿河屋は届くのが早いです。
というか、駿河屋で
駿河屋jp販売以外の「他のショップ」の項目を選んで
配送1~3日以内って書いてあるお店を選択して買えば、駿河屋購入でも届くの早いです。

「他のお店」といっても「駿河屋OO店」みたいな感じで
駿河屋系列だったり、駿河屋の実店舗の販売だったりするので
アマゾンみたいにやばいお店が混ざっているということはないはず。
駿河屋jpだとマジで遅いんですよね・・w

ポケットモンスターファイアレッドを起動してみました。
他者のセーブデータを見るのが中古の醍醐味の一つである。
約11時間プレイしているデータがあった。名前は「さとし」である。
バッジは4つまで取っているようだ。
半分まで取ったところで飽きて捨てたという感じか(´・ω・`)

酷い画質になってしまったが撮り直すのも面倒なのでこのままで。
セーブデータをロードすると「これまでのあらすじ」が流れるんですね。
ちょっとアニメ感ある流れw
セーブして辞める直前までにやっていたことがあらすじとして流れるようである。
これは面白い機能ですね(*´ω`*)


最新のポケモン(ダイパ)はバグがどうも多いらしいけども
最新のやつにもあらすじ機能はあるのかな?
ダイパは、自分は買う予定ないです。
来年1月発売だっけ?あのポケモンを買う予定なので、ダイパはスルーである。

所持ポケモンを見てみたが、御三家がパーティー内にいない・・。
メインで扱っていたポケモンは「スピアー」と「ラッタ」でした。
この2匹はレベルが28と33でした。
御三家を使わずで遊ぶとは、ちょっと変わった遊び方してたんですね。

御三家は「ヒトカゲ」を選んでいたようである。
レベル11でお役御免・・(´;ω;`)
うちも、初期御三家だとヒトカゲが一番好きです。単純にかわいい。


とりあえず、セーブデータを消して「くむこ」で始めてみました。
とはいえ、色々なゲームを同時に遊んでいるのでクリアまで遊ぶかは・・?w
最近は楽しめればクリアとかどうでもいいと思っています。
「その時に楽しめればいい」のである。
その中でクリアまでやりたいと思えるソフトがあれば遊べばいいだけのこと。
そう思わないと、積みゲーで悩み潰される()

ドラゴンクエストモンスターズキャラバンハートを起動してみた。
プレイ時間がやべーデータが入ってましたw
テツトモさんで、539時間59分遊んでいるデータです。
この作品は遊んだことはないので分からんけども、相当やり込んだデータではありそう。


ただ、モンスターズってモンスターを沢山な鎌にして配合を繰り返して楽しむ作品なので
それを考えると「なかまにしたまもの49種類」は、えらい少ない気が・・。

データをロードしたら、えらい強いボストロールがww
脳筋の筈だが、ベホマザオリクベホマズンバイキルトイオナズンと・・賢者かな()
好きに育成できるのもモンスターズの醍醐味である。

強いキングレオも居ました。
ギガデイン修得してるとか、勇者キングレオかな^ー^
能力値は高いけど、呪文特技的には育成途中な感じがする。
あんまり強い感じがしないというか。


所持モンスターを見ても、魔王級のモンスターが居ないので
やはりあんまりモンスターを仲間にしていない感じなのかなあって感じのデータでした。
ストーリー進行度はさっぱり分からんので、見てもどこなのかサッパリサッパリ。
どこかの小さい丸めの島?にいるみたいでした。

ドラゴンボール改-サイヤ人襲来-も起動。
39時間遊んでいるデータを発見。
レベルが60~80台なので、殆どやり切った感ある感じかなあ。
ヤムチャ天津飯は使っていなかったんだなって感じるデータである。特にヤムチャ

孫悟飯は、この頃が一番かわいいと思います。
確かこの時は4~5歳だっけ?
強さを考えると恐ろしい5歳である・・。
まあそれを言ったら、この時のピッコロさんは8~9歳なんですけどね。小学生・・

セーブデータ的には、モンスター図鑑にブロリーが載っていたので
裏ラスボスまで倒しているようである。
遊んだことはないが、裏ボスでブロリーが出るというのは当時話題になってたので
全く遊ばなかった自分でもその知識はある。
クッソ強いとか何とか。
この作品、キャラが良く動くのよね。ドットでよく動くので凄いし
地球人メンバーも戦闘で活躍してくれるので、その部分でも良きと思う。


ドラゴンボールは話が進むほどにインフレで地球人メンバーの活躍が厳しくなったからねえ。
まあ天津飯は宇宙人らしいので、彼は地球人メンバーからは外れそうだけども。
実際、彼だけはちょっと他よりは強かったからね。
魔人ブウのエネルギー波を横からとはいえ、気功砲で消し飛ばしたしね。
いやまあ実際どの程度の強さかは知らんけどね・・。



とまあ、レトロゲームを買ったお話でした。
最新のゲームとなると数千円するし、場合によっては万を超える作品もあるけど
ちょっと前の作品であれば、訳ありでプレミアがついていない限りは
基本的にソフトは安いし、本体も中古で安く買えるし
特に、箱説明書なしだと更に安く手に入るし、良ゲーも多いからね。
6000円で10~15本くらい買えることもある。
お金がない時は最高の娯楽になりますな。




よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)