くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

ブックオフと駿河屋でレトロゲームを買ってきました。

[レトロゲーム]


ブックオフ駿河屋(リアル店舗)の方に行ってきまして
レトロゲームを数本ほど買ってきました。
元々欲しいゲームがあって
折角だからたまには寄ってみるかってことで寄りました。
2店舗だったけど、3時間くらい見て回りましたw

では、ブックオフで買ったものから紹介。

ポケットモンスター赤 税込528円
ポケットモンスター黄 税込528円

ゲームボーイの大人気作品の2つですね。
赤は中学生くらいの時に遊んでたんだったかなあ。
赤は一度、不要に感じて、整理の時に手放しているかと思います。
あの時は、レトロゲームに対してはそこまで思うこともなかったので。
10年くらい前ですかねー。

黄は半年くらい前までは、箱説明書付きで所有していました。
綺麗だったので、高く売れるわ!ってことでフリマで手離しましたw
新品に近い状態(箱説明書等が)だったので
5500円くらいで売れたような気がする。
ソフトは使用していましたが、うちは丁寧に扱うのでソフトも綺麗でして。
ソフト自体は買い戻すつもりだったので、今回買い戻しました。

ポケットモンスターは、初代シリーズは値段が上がり始めているのよね。
箱説明書付きは特に頭おかしいくらいに上がってきている。
ソフトだけでも手に入れておいて損はないなと思ったので確保しました。

ちなみに、子供の頃は赤は8回くらいはデータを消してやり直しているのと
黄も数回リセットして最初から初めてで何周も遊んでおりました。

ワンピース 夢のルフィ海賊団誕生! 税込110円

安いのとRPGだったので、買ってみようかなって。
購入前にレビューもスマホで見てみたけど、そんな悪くなかったので。

サンリオタイムネット未来編 税込528円

これもRPGらしいですね。
この作品確か、YouTubeで観たことあるなあと思って。
たぶん、クソゲーハンターからすま氏が遊んでた
サンリオ版ポケモンとか言ってた作品と思うw
うんこで戦うとかだった気がする。

RPGは好物なので、こういうRPGに手を出してみるのもありだろう。

ウルトラマン倶楽部2 税込528円

ファミコン作品です!
ウルトラマン倶楽部3がクソゲーなのはよく知っておりますw
ただ、2に関しては良ゲーであることも知っています。
遊んだことはないんだけどね、育成がレベル以外にないんだけども
バランス自体は悪くないし、良作とは耳にしているので
見掛けた以上は買うしかないだろうという感じで(*´ω`*)

伝説のオウガバトル 税込528円

スーパーファミコンです。
オウガバトルは遊んだことがないので、安かったし良いかなって。
リアルタイムストラテジー系のシミュレーションゲームになります。
好きな人はかなり好きみたいですね。
人生観変わってしまうほどに影響を受けてしまった人も居るみたいで^p^

フロントミッション 税込297円

フロントミッションシリーズの原点ですね。
このシリーズも遊んだことないんだよねえ。
超名作とは言われていますが、シミュレーションゲームも嫌いではないんだけども
手は出していなかったんですよねえ。
この価格なら買っても損はしないよねえってことで買いました。


ブックオフで買ったのはここまでで、合計3052円でした。
ここから先は、駿河屋で買ったソフトになります。

星のカービィ 夢の泉の物語 税込300円

ファミコンソフトです。
訳アリ300円で安かったので買いました。
星のカービィは、初代ゲームボーイ版は遊びました。
スーファミ版は、ジャスコのゲームコーナーでクリアまで遊びました()

スーパーマリオコレクション 税込300円

スーファミソフトです。
説明書付で訳アリ300円でした。
300円なら安いし買ってしまいます。

この作品は、初代スーパーマリオブラザーズスーパーマリオブラザーズ
スーパーマリオブラザーズ3、マリオUSAの4作品を
リメイクして収録した作品で、ボリュームもなかなかの作品です。
後にWiiでも移植されましたよね。
グラフィックも良くなっており、BGMもリメイクで良くなっているので
初代も良いけど、こちらも遊んでみてほしい作品である。

聖剣伝説3 税込500円

聖剣伝説3が500円は安いと思うw
ただ、買ったのは良いけど、家にあるような気がするのは気のせいか。
後々考えると、有るような無いような・・(;´-`)
レトロゲームを買いに行くと、こういうことはあるあるだったりする。
買っていないケースもあるし、家にあったケースもある。
調べるのが怖いなあ(´・ω・`)

作品自体は神ゲーです。

ポケットモンスター金 税込300円

300円の数値に惹かれて買いました。
金も当時は遊んだけれども、何周もは遊ばなかった作品ですねー。
ボリュームが多かったので、あまりやり直したくなかったのもあるかも^ー^
消したら捕まえたポケモン含めて、1からになってしまうのもありますしね。

不思議のダンジョン 風来のシレンGB 月影村の怪物 税込800円

こちらが駿河屋で買った最後のソフトです。
駿河屋では合計2200円です。
実はこれが欲しくて買いに行ったのである。
まあ、お店にはあったので買ったんですが
やっぱりフリマサイトの方が基本的には「安い」ことが多いです。

お店は儲ける為にそこそこ高いんですよね。
まあ値段が高いというか、あれが適正な額なんだろうけども
フリマサイトは、個人が手放す為に売るので、お店よりも安いことが多いのよね。
なので、ネットを駆使できるならフリマで買った方が安いです、はい。

中古屋さんに足運ぶ利点は
訳あり品でたまに美味しいのが転がっていることがあるのと
お店を探索する楽しみですかね。
レトロゲームが沢山棚に飾られているのを見るのはワクワクします(*´ω`*)


まあそれにしてもレトロゲーム、ほんとに価格上がりましたね。
コロナの影響でレトロゲームに手を出す人が増えたのと
海外からのレトロゲーム購入者が多いのと
YouTubeレトロゲームコレクター(タイプは色々いる)の配信などもあってか
レトロゲーム全般の値段が上がってきています。

レトロゲームはもう生産されていないし
市場にある分が行き来するだけなので、値段が一度上がると
早々下がらないので、これから先も上がっていくんだろうなあと感じています。



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)