くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

フェスタデルメゼ、未だ結構カオスだったので少し諸々書いてみた(DQ10)

[ドラクエ10プレイ日記]


源世鳥アルマナ
火力職:バトマス◎、魔剣士〇、魔法使い△、ガーディアン△
必要耐性:毒・幻惑・転び・風耐性
オススメ源世の恵み:風ダメージ100%軽減

今週のパニガルムは源世鳥アルマナになります。
近接職は「烈風乱撃」が危ない攻撃になりますね。
多少耐性を積んだ程度では死にますので、後出しを基本に立ち回りが吉。
耐性無しだと、烈風乱撃は900前後×2回ダメージになります。
耐性50%強あれば、防御もすれば確実に耐えられるかなって感じ。

風耐性100%になれば烈風乱撃がノーダメになるので周回しやすくなります。
周回向けの敵ではあるので、創生珠集めには適したボスです。

フェスタ・インフェルノ、7月26日の11時59分まで開催中とのことで
敵はデルメゼだったので、楽しいやつ!ってことで乗り込んできました。

バトで乗り込んでみて、結果は1発勝利でしたが
デルメゼの戦い方を忘れている状態だったので
開幕、ターンエンドの反撃で「ターコイズブラスト」の直撃を受けて死にました。
つらいw

ターコイズブラスト」は、壁をやった時の反撃技として使用する機会が多いです。
普通にも使います。
危険なので、ある程度壁をしている状態が続いた時は近寄らずに
行動を見届けるのが吉。

8人バトルなのと、こちら側もレベル上限が上がって火力が上がっているので
そんな積極的にガンガン殴りに行かなくても勝てるので、冷静さ大事。

HPが減ると反撃技で「スタンバースト」も使うようになります。
密着し続けるのは危ないです(´・ω・`)

特に危ない攻撃の一つがジャッジメントブルー」になりますかね。
HPが減ると使い始めるフィールド全体攻撃で

数秒の溜めから発動。
ダメージ自体は300×2回前後くらいで、防御をすれば耐えるのは問題ないが
近くに人が居ると、その人の分までダメージ判定が増えるので
近くに人が1人居ただけでも即死してしまう危険性のある火力も変貌します。
必ず一人で受けるのが大事な技です。

サファイアボム」のボムクラッシュもあぶない。
デルメゼを難しくしている最大の元凶でもあるサファイアボムですが
HPが減り始めると使い始める召喚系特技で
召喚された時点では、こちらに危害は無しなのだが
デルメゼの範囲攻撃に、サファイアボムが巻き込まれると「誘爆」の形で爆発。

爆発によるダメージは大したことはないのだが
ショック状態に陥るのと、ザオトーン状態になるのでこれが厄介。
死んでいる状態でも爆発によるザオトーンが掛かるので、クソ特技である。

デルメゼのザオトン時間がまた結構長くて、1回掛かってしまうと
30秒ほど解けない。
更に、ザオトーンのデバフが掛かっている状態で更に直撃すると
ザオトーンの残り時間が更新されてしまうので
死んでいる状態で何度もザオトーンが更新されると
床と同化するレベルで死んだままになります(´・ω・`)


まあ・・あまり死ぬべきではないボスである。が、
久し振りだったので、バトで乗り込んで3回も死んでしまいました。

僧侶でも乗り込みました。

自バフは最優先。
他者へのバフは、多少の臨機応変も必要だが基本は自バフが完璧になってから。
自バフが適当だと、結局はパーティー半壊時に立て直しが遅れるので><

蘇生は最優先でいいが、ザオトーン状態か否かは見ておいた方が良いのと
蘇生対象者の居場所を視認した上で使うのが大事。

下手すると、サファイアボムのボムクラッシュの直撃を受ける可能性ありますし。
聖女の守りは使える時にはパーティーに使うこと。

僧侶なので死なないことが大事ではあるが
どうしても死んでしまうことはあるので、大事なのは死んだ後の立ち回りですね。
多少死人が出ていても、天使発動で蘇生したら、まずは自バフが大事。
生き残っている人のHPが少ないとかなら、ベホマラーを挟むのはあり。
もう片方の僧侶が死んでいる場合も
僧侶だけ蘇生させてから、自バフを固めるなり、相手の自バフが終わるまで耐え抜くなり。
状況に応じた立ち回りが求められる職です。
問題なければ、多少僧侶が死んでいてもパーティー全体が崩れることはないです。
8人バトルですからね。


他の回復職で乗り込む場合だけども

賢者で乗り込む場合、同じパーティーに僧侶が居た場合でも
基本的には「攻撃よりも回復メイン」で動いた方が吉です。
何故なら、8人同盟なので火力役は十分足りているからです。
それよりも、普段はあまり聖守護者などのハイエンドを遊ばない人も多く参加するので
火力よりも回復メインで活動した方が吉になるかなと思います。
ベホマラーに、きせきの雨は大事ですね。
あと、蘇生に関しては「ザオラル」ではなく「ザオリク」を使いましょ。

ザオリクの方が蘇生時のHPが高いので
蘇生直後にジャッジメントブルー等で死ぬ可能性を無くせるので。
ザオラルだと、蘇生直後にまた死ぬ!ということがあるので。
というか死にましたw
防御してもザオラルのHPだとどうにもならん。
サファイアボムのボムクラッシュを合わさってしまうと
長期の蘇生不可になったりもするので、ザオリクが使えるならザオリクが吉。

デスマスターと天地雷鳴士
やはりこの2職に関しても、鎧の騎士とカカロンを呼ぶようにしましょう。
この2職に火力は求められていないというか
8人バトルなので火力をやってパーティーを危険に曝す必要はないというか。
よほど安全な状態であれば、己は攻撃してもいいと思うが
呼び出す召喚は回復特化系にしときましょ。

旅芸人での参加は、正直オススメはできないかな。
参加するなら「ブーメラン以外の武器」で乗り込むようにしましょう。
ブーメランで乗り込むと「回復枠」としての参加になるので。
ブーメラン以外なら「準回復枠」での参加になるので
回復枠を潰さずに済むのでアリかと思う。
乗り込んでからブーメランに持ち替えれば問題なし。

こんな感じかなあ。
ラウソンもいいけど、デルメゼも十分いい難易度で面白いです。
やはり、普段は乗り込まない人も乗り込む場所だからか
難易度がフラウソンの8人バトルよりも高いまであるような気がします。
特にデルメゼクラスだと。w

このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2023 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)