くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

PCエンジンminiが届きました。

[PCエンジンmini]



アマゾンで5830円ほどで買ったPCエンジンminiが届きました。
本体が小さいですな。
ゲームボーイミクロよりは流石に大きいけれども、miniなだけあって小さいです。
ただ、コントローラーは
ファミコンミニと比べると、普通に大きいサイズになっています。
全てが小さいサイズではなく、遊び易さは維持した作りをしているという感じ。
以下収録タイトル(日本語版のみ)とジャンル。


※アクション※
THE 功夫
PC原人
大魔界村
忍者龍剣伝
スプラッターハウス
悪魔城ドラキュラX 血の輪廻
ボンバーマン'94
源平討魔伝


RPG
邪聖剣ネクロマンサー
ダンジョンエクスプローラー
ニュートピア
イースI・II
ニュートピアII
天外魔境II 卍MARU
ワルキューレの伝説


※シューティング※
ファンタジーゾーン
スーパーダライアス
スーパースターソルジャー
オルディネス
グラディウス
スターパロジャー
スプリガンmark2
精霊戦士スプリガン
グラディウスII -GOFERの野望-
超兄貴
銀河婦警伝説サファイア
ドラゴンスピリット
ギャラガ'88


※スポーツ※
あっぱれ!ゲートボール


※シミュレーション※
ネクタリス


ボードゲーム
スーパー桃太郎電鉄II


※アドベンチャー
SNATCHER


恋愛シミュレーション
ときめきメモリアル


※パズルゲーム※
ボンバーマンぱにっくボンバー


上の作品に+して海外版タイトルも収録されていて遊ぶことができます。
日本発売の34タイトルに、海外発売の24タイトルの計58タイトルが収録である。
ACアダプターは付いていないのでmini専用のACアダプターを買うか
USBケーブルを接続するタイプのACアダプターが手元にあればそれで代用可能かな。

メニュー画面は、よくあるmini系のと大体同じですね。
各種タイトルと、セーブデータの有無が表示されます。
1人用ゲームだとコントローラーが1つ表示されて
2人でも遊べるゲームだと、コントローラーが2つ表示されたりも。
メニューの画面右下を押すと

海外版ソフトの選択画面に移行。
海外版ソフトで遊ぶことができます。
収録ソフトは日本版と同じのもあるけど違うのもある感じ。

海外のソフトを幾つか遊んでみたけども、文字があまり必要ないソフトなら
問題なく遊べる感じですが
RPGみたいに文字を読まないといけない作品だと、遊び難いですね。


天外魔境II 卍MARUは初めて触れてみたんですが
1992年に発売の作品にしては、かなり未来をいってたRPGだったんですなあ。


イベント時にムービーが挿入されるわ
声優が喋る上に、声優が豪華すぎるし
BGMはオーケストラで久石譲氏が関わっていたり(これは知ってはいたが)
RPGの部分は普通にランダムエンカウントのターン制バトルだけども
1992年といえば、ドラクエだと5が発売した年だったかなあ。
何度も移植等された作品だけども、ゲーム自体の完成度も高いんでしょうな。


邪聖剣ネクロマンサーは、PCエンジン初のRPGでしたっけ。
続編のは遊んだことあるしファンだけども、初代の方は初めてである。
ゲームバランスが糞過ぎるという話は聞いたことがある。
最初に選ぶ仲間が滅茶苦茶大事で、選択を誤ると積むレベルで難易度高くなるとか何とかw

セーブ仕様が「パスワード」であることを、遊んでみて初めて知りました。
ドラクエのパスワードと同じ形式なのだが
パスワードの文字が数字と平仮名だけでなくアルファベットもあるんですね(´・ω・`)
この手のパスワードはメモを取っても
1文字間違ってたり、書いたメモが汚くて読めなかったりで
上手いことロードできなくて詰むことがよくあるんですよねえw

PCエンジンminiには、各作品毎に本体セーブ機能が用意されているので
パスワードは覚える必要ないし
アクションゲームとかでも、いつでもセーブ&ロードができるので非常に便利です。
各作品4つまでセーブ可能なので、上手いこと活用してやりましょう(*´ω`*)


とまあ、軽く触れてみたけれども
ガッツリ全作品を遊ぼうとすると、1ヶ月遊んでも足りないかもですね。
5000円ちょっとで買えたのは有り難いです。

今回のPCエンジンmini購入で、mini系シリーズ大分集まりました。
最初はこんなに買う予定はなかったのだが、いつの間にか少しずつ買っていて
気付いたらいい感じで買い揃えているような状態・・w
ゲーム&ウォッチゼルダの伝説のやつも、暫くしたら安くなると思うので
安くなったら買うと思います(*´ω`*)



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)