くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

PS Vita、実は凄い携帯機。持ち運べるPS3

[PS Vita]


突然ですが
中古になるけど、先日PS Vitaのメモリーカード「16GB」を買いました。
価格は2100円
前からメモリーカードを買いたいなあとは思っていたんですよね。

Vitaのメモリーカードは改造対策で独自規格が採用されているんですよね。
これのお陰で、microSDカードが使えなかったりで
「専用」でないと駄目!ってなると、価格もなかなか下がらなくて。

公式のメモリーカードには「64GB」のもあるんですが
64GBメモリーはアプリが起動不可になって
初期化も出来なくなる不具合が発生しやすい?みたいでして。
高いのにそんな不具合に遭遇するのは嫌だなあってことで、16GBにしました。

元々は8GBをずっと使っていたので、今回16GBで倍に増えました。

極端に容量が必要なダウンロードソフトは所有していないんですが
とはいえ、8GBだと全然足りなくて。
入らないままのソフトが結構あったんですよね。
なので、前々から16GB以上のが欲しかったし
Amazonで見たら中古とはいえ安かったので
16GBのメモリーカードを買ったという感じ。
8GBだと足りないけど、32GBだと多すぎる状態でした。
32GBも要らない環境だったし、16GBで十分だったって感じですね。

一応、今でもストアではゲームは販売されております。
今はそんなには売れないかもしれませんが、結構安いんだよねw

メモリーカードを変えたので、新たに買ったメモリーカード
購入済のダウンロード作品を再ダウンロードしようとしたんですが
Vitaの再ダウンロードは面倒です。

購入した「作品・DLC・他機種作品」の全てがグチャグチャに表示されるので
まず探すのにかなりの手間が掛かるし
ダウンロードを押すと、強制的にページのトップに戻ってしまうので
扱い難さが極まっています(´・ω・`)

Vitaは、ダウンロード版に限りますが
PS1ソフトの起動が出来るし、PSPソフトの起動もできるので
良い携帯機だと思うんですよね。
モンハンの最新作が出なかったので、PSPと比べると失敗になってしまった感もあるが。
個人的には、Switchにも負けていないと思うんだよねえ。
本体だけなら。

MHP2Gを入れて起動してみました。
映像もBGMも何もかもが懐かしい限り。

ボリュームも凄いけど、クリア後にはなるが
攻撃力や性能はほぼ同じで、見た目だけが違う武器を沢山用意してくれたのは
この作品の特に良いところだと思っています。
自分のお気に入りの見た目の武器で戦えたってのは良き。

悪魔ネコとかも流行りましたよね。
あれに手は出していなかったけど、改造ものだし。


ちなみに、MHP2Gのイベントクエストのダウンロードなどは
「今も生きています」
今でもクエストを選んでダウンロードをして遊ぶことが可能です。

悲しい点は、ダウンロードクエストは6つまでしか保存できないので
そこだけが無念な仕様ですな。
オススメはこの7つです。
報酬的な意味でですね。

MHP3もダウンロードして起動してみました。
こちらもやり込んだなあ・・。
当時はPSPでやり込んでいたので、セーブデータはもう無いですし
こちらはVitaなので、遊ぶなら1からですけども
MHP2GMHP3も、今から遊び始めても神ゲー!って思いながら遊べると思います。

たぶん、今出ている最新のモンハン達よりも
MHP2GMHP3の方が楽しめるような気がする。自分的にはですけども。

今のモンハンも昔のモンハンも「同じモンハン」だけど
昔のモンハンはサバイバルハンティングアクション
今のモンハンはアクションゲーム
って感じのイメージなんですよねえ・・。
ワールドとライズにはある程度触れているけど、ハマらなかったのは
その辺が理由かな。

MHP3の方もDLCの無料配信は継続中でして、ダウンロード可能です。
エストは100個まで受け取れる形に改善されています。
というか、100個も配信されていないので、全部受け取れるんですけどねw
オトモアイルーも受け取れます。

今回、メモリーカードを買って
起動してゲームをダウンロードし直してきましたが
実は何本かパッケージ作品を買っているので
当時は高いなあと思って買わなかったんですが、買うかどうかで迷ってた作品で
でもまあ今となっては大分安くなっていたので買いました。
数日中には家に届くので、届いたら紹介予定。

PS Vitaは携帯型のPS3みたいな性能で
終わってしまった携帯機ではあるけども、性能は低くないし
良い携帯機だと思います。
ソフトにあまり恵まれなかったよね・・(´・ω・`)



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)