くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

武器の道標は今やっても難易度高いです。だが種欲しい・・(´・ω・`)(DQ10)

https://tkj.jp/book/?cd=TD027108
宝島から、6月13日に発売する
「初代PlayStationの原寸大マルチポーチ付きBOOK」を昨日見つけて
あぁこれ欲しいなあと思ったので、予約してきました。
ブラックとブルーの2種が発売するらしい。
本にポーチが付いてくる形での発売になるので、ポーチはオマケ的なものだし
質がどこまでの物かはなところはありますが
PS1で遊んでいた層には刺さるポーチなのではなかろうか(*´ω`*)


ブルーバージョンは
ローソンとファミリーマート限定販売らしいが
宝島の販売サイトであれば、ブルーもネット予約できます。
両方予約しました^ー^
アマゾンだと何故か高騰(転売屋の暴走)していて
ヨドバシとかだと予約終わってたりするんですが
宝島チャンネルでは普通に予約受付中で、勿論定価で買えます。
2000円くらいなので、欲しい方は是非。

[ドラクエ10プレイ日記]


メインキャラくむくむ
いい加減、武器の道標の「いのちのきのみ」を取りたいなと。
メイン職僧侶でHP馬鹿をやっているのに、命の木の実をまだ取れていないのである。


とらなかった理由は、面倒臭かったのと
レベルの足りない職が多いからである(´・ω・`)
何回か書いているが、折角アップデートで1職2職の育成でも遊べるように
スキル仕様を変えたのに、道標の登場で
結局色々な職業を育成しないと自己強化し切れないという糞仕様は嫌いである。


武器の道標、01からやらないとであるが
女神の木が実装し、レベル115武器と防具が実装しても
まだ簡単にはクリアさせては貰えませぬ。


道標01
片手剣装備
攻撃力820以上
きようさ720以上
オススメ職業バト


攻撃力に関しては、今持っている装備品と宝珠を組み合わせることで
攻撃力825まではいけましたが
きようさは685が限界でした(´・ω・`)
粘れば少しくらいは上げられなくもないが、720は無理な感じ。
禁断のきようさアップを付けていない状態だが
付けても18しか上がらんので、700ちょいで止まるからねえ・・。


アクセサリーの詳細を書いていくと
かいとうの仮面(きようさ32) 最大きようさ33
忠誠のチョーカー(攻撃28)  最大攻撃30
武刃将軍のゆびわ(攻撃12)
セトのアンク(攻撃19)
輝石のベルト(きようさ22)
不思議のカード(攻撃11、きようさ21)
氷闇の月飾り(きようさ15)
ハルファスの大紋章(攻撃25、きようさ20) 最大きようさ25
ガナン帝国の勲章(攻撃5、きようさ20) 最大きようさ25

割と理論値になっていないアクセも多かったりする。
理論値にすると、もうちょっと上げられる感じではある。
ただ、全部理論値にしてもきようさは厳しいですな(´・ω・`)


宝珠は以下の通り。
武神の豪腕(攻撃6)
神業の手(きようさ30)
禁断のちからアップ(攻撃6)


ちなみに、武器は左手に片手剣、右手にハンマーでもクリアは可能です。
「片手剣を装備していること」が大事になっています。
防具、レギオンの腕は会心錬金で、きようさ錬金ではないです。
やはり、防具は多少は買わないと
バージョン6.1の時点でも武器の道標は難しいですね。
アクセ関係もそれなりに揃えた上でないと、武器と防具だけでも厳しい。
基礎効果が上がる報酬があるのに、クリア難易度は高めだなあw

仕方ないので、レベル115防具の「聖域のこて」の
きようさ錬金の安いやつを買いました。
きようさ720になればいいので、それに合うやつを買った感じです。
約29万ゴールドである。

お金は掛かったが、29万ゴールドで達成はできたので
武器の道標実装直後に大金掛けてクリアした人と比べたら
安い額で達成できたのかなって思います(´・ω・`)

ほんと、道標は「最強の極致への挑戦」だけで良かったと思います。
こっちは本当に挑戦するだけって感じだし
報酬も基礎能力値を上げる系はないからねー。
やってもやらなくてもいい、スルーしやすいからのお(´・ω・`)
完クリできたら称号と立ち方の報酬を用意するとか
能力以外のボーナスを用意するだけで良かったと思うのである。


このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2022 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)