くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

武器の道標03クリア!何度も書くけど今でも達成きついですw(DQ10)

昨日は、日記更新後に妹夫婦と甥っ子が遊びに来てくれたので
ゲームは終了状態に。
再開したのは深夜ですねw
流石にドラクエ10であんまり狩りはできず。まあ仕方なし。

きゃわきゃわであった(*´ω`*)いやし・・!

[ドラクエ10プレイ日記]


修練の心得を使ってのスラマシンZ狩りで
武闘家のレベルが122になったので
持っている装備等を弄りながら足りないものを用意したら
武器の道標03のクリアに成功しました!(*´ω`*)


ただ、レベル122でも結構ギリギリでした(´・ω・`)
槍装備で攻撃力900+すばやさ850は、数値がでかいですわ。

防具は聖域セットを装備。
元々、道標用にゼルメアで聖域セット(5部位)を拾っておいたのと
聖域のブーツは、たまたますばやさ錬金が1つ付いたやつを持っていたので
都合が良かった系である。

武器だけは、現状のアクセ完成度だと「買わざるを得ない」状態だったので
「輝天のやり」で攻撃力900になるやつを購入。
45万ゴールドで買えました。
ハッキリと掛かった出費は、この槍だけなので45万ゴールドの出費ですね。


詳しい準備を書くと

輝天のやり+2(錬金攻撃+15)
聖域セット(セット効果攻撃+8)
聖域のブーツ+3(錬金すばやさ+15)
ねこひげ(すばやさ+10)
忠誠のチョーカー(攻撃+28)
武刃将軍のゆびわ(攻撃+12)
セトのアンク(攻撃+19)
戦神のベルト(攻撃+14)
レプリカード(攻撃+11、すばやさ+21)
氷闇の月飾り(すばやさ+15)
ハルファスの大紋章(攻撃+25、すばやさ+10)
ガナン帝国の勲章(攻撃+5)


宝珠は、以下の3つ
武神の豪腕(レベル6)
韋駄天の足(レベル6)
禁断のちからアップ(レベル6)


ヤリスキルの190に「装備時こうげき力+10」をセット。


種で、ちから+8、すばやさ+9
女神の木で、ちから+14、すばやさ+14


という感じです。
アクセサリーは未完成のも幾つかあって
ねこひげは、すばやさ理論値になると+17まで上げられる。
忠誠のチョーカーは、実は理論値ではなく準理論値所有なので
攻撃+2上げられる状態。
ハルファスの大紋章は、すばやさ理論値だと+25まで上がる。
強いて言えば、ベルトも輝石のベルトで攻撃+すばやさのを入手すれば
大分余裕は出てくると思われる。

それ以外は理論値なので、それなり程度のアクセ完成度だときついですね。


とりあえずはクリアはできたので、次は武器の道標04です。
こちらはまだ準備していないし、情報もじっくりは見ていないので
どうなるかなあ。
魔法使いと短剣なのはうっすらとだけど覚えています。難しそう(´・ω・`)

修練の心得は、今日の午前6時現在で
残り時間が「2日3時間」残っているので、今日帰宅したら
レベル上げ再開です。


武器の道標04で要求されている魔法使いはレベル122になっているので
05で要求されているレンジャーを上げ切りたいところ。
それが終わったら、レベル上げどうしようか迷っています。
目標はあくまでも武器の道標に必要な職のレベル上げなので
それ以外はあまり・・って状態だし。
とはいえ、修練の心得の残り時間が残っているなら
レベル上げは続けた方が、やらないのは勿体無いよねえw


魔剣士とか、賢者デスマスターとか、そっち系を上げ切るのもアリかなあ。
魔剣士は育成すれば出す機会は普通にあると思うし
賢者やデスマスターは、自分が僧侶メインなので
回復枠として活躍できる職は、育成しておいて損はないので。
僧侶の応用で難なく扱える職ですからのお。


何にしても、修練の心得は直接の効果よりも
「やらないといけない」後押し効果が大きい感じがします。
たぶん、買わずともそこまで極端に効率は変わらないと思う。
買うことによる制限時間という煽り(?)が、育成する気になるというかw
武器の道標は難しいお題が多いけども
レベル122にさえなってしまえば、長くプレイしている人なら
達成は大分近づくし
自分と環境の近い人なら「買う価値はあるかも」ですね・・。


このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2022 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)