くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

七夕イベント、クエストが無かったお話(DQ10)

[ドラクエ10プレイ日記]


https://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/99be9f83741d1275639df2c1e4d0072f/
>七夕の里 期間限定オープン!
>オープン期間:2023年6月28日(水) 12:00 ~ 2023年7月9日(日) 23:59

今日のお昼から始まりました、七夕イベント(?)になります。
岳都ガタラ、風の町アズラン、グレン城下町、オルフェアの町、ジュレットの町
にいる「カササギ」に話しかけることで
イベントエリアの「七夕の里」に行けます。

今年の七夕イベントは、やはり「クエストがありません」でした。
カササギに話し掛けたら装備品が貰えて
イベントエリアに入れて七夕の雰囲気を味わうだけの内容です。

「七夕の里」自体も、特に毎年のイベント時と変わらない構造で
何年も遊んでいる身としては、新鮮さは皆無である。

オリヒメとヒコボシも、いつもはイベントクエストを消化することで
出会うことに成功して、茶番ムービー見せられて終了する流れでしたが
今年は始めから棒立ちで突っ立ってますw

個人的には、イベントクエストも面倒だなあって感じることが多いので
こういうクエストの無い形のイベントも「アリ」だなあと思います。
この辺は人にもよると思うんですけどね。

「クエストないのかよ!!!」ってなる人も居るんだろうけども
自分は、クエストが無くて良かったと思っています。
服を頂くだけで終わるので楽だし。
自分は昔からネトゲで遊んでいた身なので
イベントなんて年に1回2回あれば十分って意識が根付いているってのもあるかも。

七夕の短冊も1つ貰えるので、今年も書きました。

先日の休みの日に3時間くらい探したんだけど、見つかりません。
どこ行っちゃったかなあ(´・ω・`)

「星空のゆかた」「星空のじんべい」は、カササギから貰えますが
同じく新防具の「縞鼻緒の下駄」は、買わないと入手ができないので
この点は要注意
です。

浴衣と甚平はこんな感じ。
綺麗な水色系の青かな。足も新防具のを装備しています。
浴衣系の防具は完成されているよねえ。

最近は、ドラクエっぽい浴衣が出ていないんですが
過去には「スライム」柄の浴衣だったり
ドラキー」柄の浴衣だったりがあったので
ドラクエらしいデザインの浴衣をもう少し出してほしいかなとは思いました。

新規家具と庭具は、以下の3点。
「フェアリスターカーテン」
「風鈴の鳴る小径」
「夜に蛍が舞う水辺」



「フェアリスターカーテン」
16パターンの変化あり。
エストがない分、家具の作り込で勝負!といったところでしょうか。


「夜に蛍が舞う水辺」
蛍は夜だと出現するみたいです。
池の有無の設定だけ可能。
池があった方が庭具としては綺麗で良いけど

蛍だけが欲しい人は、池がない方が良いのかなと。
ただ、そうなると小岩が邪魔かもしれませんね。触れちゃうし。


「風鈴の鳴る小径」
1連~3連まで選択が可能。

風鈴の音も聞こえますが、五月蠅いとあれだからか
中央に立っていないとあまり聞こえない仕様になっていますね。
離れてしまうと全然聞こえないです。

10個くらい同時に置いてみたけど、あまり大きな変化も無し。
面白くない調整されてました(´・ω・`)w

見た目は悪くないと思います。
ちょっとお気に入りなので、金運くむこ神社(マイタウン)に採用しました。

エストがない分、話し掛けるだけですぐ終わるので
これなら消化できる人も多いだろうし
忘れずに乗り込んで、防具と新作家具庭具を入手しておきましょ。

一応、イベント専用のレシピとか、過去の庭具家具も販売されているので
それらも必要ならばお忘れなく!><


このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2023 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)