くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

MHPシリーズ終了の空気・・(´;ω;`)

http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/business/manufacturer/619609/
>産経の、消える「ミリオン」 ソニー、プレステ“世代交代”の大誤算
>多数のヒット作を抱えるソフトメーカー大手カプコンは、看板タイトルのひとつ
>「モンスターハンター」シリーズの続編についてこう答えた。
>「脱プレステ」追認
>「PS(ソニーのゲーム機プレイステーションシリーズ)向けは最近、手がけていませんよ」
>同社の最新作「モンスターハンター4」は、3DS向けに来年夏の発売を予定しているが、
>PSヴィータプレイステーション(PS)3など、
>SCEのゲーム機向けへのアナウンスはなされていない。
>ファンの間でささやかれた「ソニー向けの発売はない」という情報を、事実上追認した形だ。


モンスターハンターポータブルシリーズオワタ
い、いや、まぁ産経の記事を鵜呑みにするならばの話ではあるけどね。
ただ、この話が事実だとしても納得出来る程度にはVitaヤバイ事になってるよねとは思う。
発売から1年経ってもミリオン達成してないとか・・('A`)
Vita、性能とかはとても良い機種なんだよね・・しかし
ソニー自身がそれを活かしていないというか、むしろ売れない方向に持っていってる感じ。
うちが感じる主な原因は7点かな。


1:メモリーカードがVita専用の意味不明高額カード(SDかPSPのメモリにしろと)
2:紙の説明書がなく、非常に不親切(壊れたらネットで調べろ^^みたいな)
3:バッテリーが取れないんで、強制的に落とすことも出来なくなると操作不能
4:3G版、初回起動時にユーザーの許可なく勝手にsimカード使用開始になってしまう。
5:ソニー自体にやる気がない(宣伝が欲しいと思えない酷さ・ソフト自体あまり出してない)
6:PSPのころから多かったけどVitaはやけに移植リメイクが多い
7:PSPUMD)との互換性がない(UMD®Passportを利用すればあるけど・・要お金)


ソフトはなー・・ソニーが率先してどんどんソフトを出して先導していかないと。
良いタイトル沢山あるのに、ファンも多いんだから次々にだしゃいいのに・・^−^
宣伝もなぁ・・PS Vita ゲーム天国とか酷過ぎる内容だったのは記憶してる・・。
あれじゃ誰も欲しいとは思えんよなぁ。
説明書も、何も分厚い物を用意しなくてもいいから、困った時の対処法、操作方法とか
基本的な情報だけを40ページ程度に纏めた物でもいいからないと、いざってとき困るわな。
互換性があってないような状況なのが、世代交代出来なかった一番痛い原因かもしれないね。
既に所持してる作品をもう一度お金出してDL版を買いたいと思う人がどれほど居るだろうか。
居ないってわけじゃないけど、こんな不景気にそういう人そんなに居ないだろうし。
Passport自体も過去作品全部対応してるわけじゃないし、むしろ未対応の方が多いかも。
互換性は本当に大事よ。
これがあるだけで『買い替え』のついでに新型を買うって意欲が出る人は多いし。
ソニーはその辺結構捨ててるからねー・・PS3でもそうだけども。
宣伝、互換の重要性の認識、先導の部分では、正直任天堂の方がずっと上だなって感じる。
んー・・Vitaも頑張ってほしいんだけどねー、2013年でどうなることやら・・(;´-`)