くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

VitaTV買ってみた(海外版


http://www.amazon.com/dp/B00KVMHSUM
アメリカアマゾンにて、VitaTVを買いました。
VitaTV、そのうちには買おうと思ってたんだけども
いつの間にか日本では生産終了してたみたいで^p^2月末ごろかな。
生産終了したので価格が2万円前後くらいまで上がっててねぇ。
どうしよかなと思って色々調べてたら
アメリカアマゾンだと安く買える!ってことで、そこで買ったという。


日本産のを買っても、生産終了してる=そう遠くない時期に
修理サポートも終わるだろうし、海外品の安いやつで十分じゃろって。
更に、あまり使ってないって書いてあった中古品を買ったので
28ドルでしたね^p^
送料込で3500円くらいでした。
「本体、HDMIケーブル、ACアダプター」の3点セットだったかな。
最低限の物だけって感じですねw
メモリーカード8GBもなかったけど、内臓で1GBあるからまあ・・はい。

繋げるとこんな感じです。
PS3コントローラーよりもVitaTV本体小さいw


海外版のVitaTVで日本のゲームが遊べるのか否かに関してですが
答えを書くと、問題なく遊べますって感じですね。
Vitaはリージョンフリーなので、日本のVitaで海外ゲーム遊べますし
その逆も問題なくって感じです。

日本語も選べるので、日本語にすれば日本のVitaTV同様にほぼ使えます。
本体認証も日本のアカウントで行えますし
日本のアカウントで登録すれば、日本のPS Storeに繋がります。


唯一の問題点は、ホーム画面の操作性かな。
○ボタンがキャンセルで、×ボタンが決定と、日本とは逆になってます。
設定で、○ボタンと×ボタンの設定を逆にできるけども
その設定はやらない方がいいかな。
日本のゲームを起動している間は
「○ボタンは決定、×ボタンはキャンセル」になるので。
設定を弄ってしまうと、ゲームプレイ中の操作が逆になってしまいます;
まあ、決定キャンセル逆問題はホーム画面のみなので
それほど気にしなくて大丈夫かなぁ。


ペルソナ4ゴールデンのゲームソフト・・ってかゲームカードか
入れて起動してみたけど普通に遊べました。当たり前だけど^p^
VitaTV、コントローラー設定にて、ボタン操作で
タッチスクリーンや背面タッチパッド操作も行えるので
画面に触れないといけない要素とかも普通に遊べました(*´ω`)


テレビでプレイしてても画質かなり良いし
小さい画面で遊ばないといけないVitaと比べてもかなり良いですな。
PS3コントローラーで遊べるので、操作性も宜しい感じ。
(PS4コントローラーでも遊べた気もします。)

ただまあ、VitaTVは弱点もあるのよね。
例えば、ロマンシングサガ2は起動することができません(´・ω・`)
VitaTVに対応していない作品が結構多いのよね・・。
当初はタッチスクリーン利用できないから
それで遊べない作品があるって感じだと思ってたのだけども
少なくとも今はコントローラー設定でタッチスクリーン要素も可能だし
タッチスクリーンを全く使わないゲームも多いので
どうして遊べない作品が多いのか、ちょっと謎なんだよなあ(;´-`)
なので、Vitaよりも安くて悪くはない機種ではあったんだけども
対応してない作品が多いせいであまり売れなかったですね・・。


まあ、安く手に入れるならアメリカアマゾンで買うのオススメかなとー。
ただちょっと面倒臭いけどね。
購入の手順を詳しく書いてるサイトとかもあるので興味あらば?
手を出すなら失敗しても仕方ないくらいの気持ちで買った方が良いかなと。
とりあえず、ロマサガ2がVitaTVで遊べるようになれば満足なんだけどなあ。
後から対応されることもあるから
ちょっと期待したいけど・・どうなんでしょかね(´・ω・`)