くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

MHF、フェルミきた! DQ10、採取ポイントの仕様に関して詳細説明


http://www.jp.playstation.com/psvita/archives/
PSVitaにて、昨日システムソフトウェア1.80のアップデートの配信が開始。
プレイステーションアーカイブスのソフトがVitaでも遊べるようになりました。
今日を含めて4回に分けて全てのアーカイブスソフトを対応させるみたいです。
9月18日で全てのアーカイブスソフトがプレイ可能になるのかな。
何だかんだ、アーカイブスソフトも600本を超えておりまして
600本以上のアーカイブスソフトがVitaでプレイ可能になるってのは大きいけども
元々、PSPでもプレイ出来てたことが、発売から8ヶ月も経ってようやく
Vitaでもプレイ出来るようになったに過ぎないとも・・。
これ、本来なら発売日から対応されてるべきものだと個人的には思うんですよね。


Vitaを久し振りに起動させてPS1アーカイブスをダウンロードして
少しプレイしてみたんですが、やっぱり有機ELのお陰で画質がかなり綺麗です。
バイリニアフィルタリングのONOFFや、キーコンフィグ等も可能だしまぁ満足のレベルかな。
特に強い不満とかってのは今のところはない。


PS1アーカイブスのVita対応もいいけど、個人的に本当に欲しいと思うのは
PS2アーカイブスのVita対応』だったりする。
VitaはPS3とそう大差ない性能って話だし、それなら技術的にも十分に可能な筈。
ただ、ソフトデータでメモリーカードの容量を結構食いそうだけど。
ペルソナ3フェスが海外ではPS2アーカイブスで配信してる
日本でも配信開始してVita対応とかになれば、うちとしてはとても嬉しい。
ライドウシリーズとか、真・女神転生3とかアバタールチューナーとか
・・書いてるの全部アトラス製でRPGと、偏り過ぎだけど。
シンプル2000の地球防衛軍の1と2を・・ってのもありだなw
PSP地球防衛軍2、Vitaでプレイ出来ないし。
シフが残念な事になってたロマサガミンストレルソングもなかなか・・ってことで
PS2アーカイブス化決定→Vita対応決定の流れ、来ないかな・・(´-`)