くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

ファイナルファンタジー25周年、ゲームアーカイブス半額セール


プレイステーションネットワークカード3000円を購入しました。
これは今回、FF25周年の半額セール品を購入する為のお金ですな(*´ω`)
PSストア(Vita)にも久し振りにログインしてみたけど、相変わらず使い難いな。
メニューとか変に凝ってて使い難いんだよね・・ユーザーの使い勝手を無視してるなぁって。
ま、任天堂の方もWii3DSのは使い勝手悪いが・・^p^
凝った形にしなくても、使い勝手の良さを重視して作るべきだと思うんだがなぁ。
PS3でもだけど、現状どこにどの作品があるか探すの結構大変なんだよね・・

FF25周年記念、ゲームアーカイブス全14タイトルの半額セール開始
キャンペーン期間:2012年12月25日〜2013年1月7日まで
ファイナルファンタジー (600円→300円)
ファイナルファンタジーII (600円→300円)
ファイナルファンタジーIV (1200円→600円)
ファイナルファンタジーV (1200円→600円)
ファイナルファンタジーVI (1200円→600円)
ファイナルファンタジーVII インターナショナル (1200円→600円)
ファイナルファンタジーVIII (1500円→750円)
ファイナルファンタジーIX (1500円→750円)
ファイナルファンタジータクティクス (1000円→500円)
チョコボの不思議なダンジョン (600円→300円)
チョコボの不思議なダンジョン2 (600円→300円)
チョコボスタリオン (600円→300円)
チョコボレーシング 〜幻界へのロード〜 (600円→300円)
ダイスDEチョコボ (600円→300円)
全14タイトルを購入した場合、13000円→6500円で購入出来る。
ってことで、昨日からFF25周年、ゲームアーカイブス半額セールが始まりました。

FF4、FF5、FF6、FFT、チョコダン、チョコダン2の6点をうちは購入しました。
全部で2900円でしたね。
まぁ6作品、全部PS1ソフトは持ってるんだけどもね・・。


ゲームアーカイブスを購入する利点は
PS3でプレイ出来る(PS1ソフトがあるならゲームアーカイブスでなくともいいけどw)
PSP、PS Vitaでもプレイ出来る点にあるかなと。
特にPSPとVitaは携帯機なので、携帯機でプレイ出来るってのは大きいと思います。
Vitaなら、それなりに綺麗な画面でのプレイも出来ますな。


とりあえず、前にFF4〜6のロード時間調べてくれって頼まれてたので確認してみました。
確認はPS3とVitaで確認しました。
↓PS3、ゲームアーカイブスFF4、FF5、FF6からのロード確認触りプレイ動画↓

どの作品にも言えるのは、ゲームを起動してセーブデータをロードするまでの時間は
1分程度と若干長めである
ということかな。
これはPS1ソフトを起動すると必ず流れる『PSのロゴ』の表示に時間が掛かるのと
その後に流れる移植版にのみ収録されたグラ重視のオープニングムービーが流れるので
流さずにキャンセルも可能だが、それでも一瞬は流れるので、その分のロードに手間取る。


ゲームアーカイブスFF4に関して。
ロード画面→メモリーカード→セーブデータ→データロードするのに10秒程度掛かるが
本編プレイ中は戦闘、イベント、町←→外、メニュー開閉、全てにおいてロードは皆無。
SFC版と同程度に快適と思ってくれていいかな。
メニュー→セーブ→メモリーカード→セーブに20秒程度掛かる。
本編中は快適だが、セーブロード周りにストレスレベルのロードがある


ゲームアーカイブスFF5に関して。
ロード画面→メモリーカード→セーブデータ→データロードするのに17秒程度
フィールド間移動のロードは皆無、イベントでのロードも皆無。
戦闘突入時、終了時の切り替わりに4〜5秒程度掛かる(戦闘中は皆無)
メニュー→セーブ→メモリーカード→セーブに10秒程度掛かる感じ。
移動やイベント時は快適だが、最初のロードと戦闘前後に難点を感じるレベルのロード
あと、Vitaでプレイする場合、
背面タッチパッドに触れていると会話メッセージが○ボタンで何故か流せないw
戦闘やメニュー展開時は問題なく、背面に触れたままでも不良状態にならないんだけども
会話の時だけ、背面に触れていると○ボタンを押しても何故かメッセージが進まない。
背面タッチパッドから手を離すと、○ボタンで会話メッセージが流れるようになりますね。
FF4、FF6では、そのようなおかしな状況にはならなかったので
FF5をVitaでプレイした場合にのみ起こる不具合なのかもしれない?
一応、背面タッチパッドは未使用の設定にしてます。
うちのVitaだけの症状なのか不具合なのか分からないけどすげー不便w最初何事かと・・。
ゲーム機を手に持ってると、どうしたって背面には触れちゃうもんでしてね(;´-`)


ゲームアーカイブスFF6に関して。
ロード画面→メモリーカード→セーブデータ→データロードに12〜14秒程度。
戦闘突入時、終了時の切り替わりに6秒くらい掛かる
戦闘中、バイオブラスター使用時に僅かにだが固まった
フィールド間移動のロード、イベントでのロード関係はSFC版と同程度なので快適かな。
メニュー→セーブ→メモリーカード→セーブに8秒程度は掛かる感じでした。


直接確認したいのであれば、↑の方に動画を撮っておいてあるので観て貰えれば。
FF5、FF6の戦闘突入時(終了時)の切り替え時に関してだが、切り替え時にゆっくりと
視界を遮るような演出?が入りながら暗転して戦闘に突入するんだけども
あの演出はロード時間を遅く感じさせないようにする為のものなんだろうなとは思う。
FF4は切り替えに時間が掛からないからか、演出がSFC版と殆ど同じですし。
当時はそこまで気にしなかったけど、今の時代ともなるとやっぱ気になるかなあの長さは。
まぁこんな感じでしたね。
Vitaにてディスクロード速度「速い設定」試してもみたけど、全然変わんなかったです。
個人的には1本600円なら買いだけども、ロードがきついと感じるならスルーもありかも。


他にも色々、他企業のゲームにてキャンペーンやってましたが
ロックマン25周年記念キャンペーンパックとか
バイオ6ダウンロード版発売記念キャンペーンパックとか
ゲームロフト9本各100円キャンペーンとか諸々。その中でも一番目立ってたのが

http://sega.jp/topics/121220_1/
年末年始!ワンコインdeセガ祭り 爆烈特価12本セット
AFTER BURNER CLIMAX (900円→500円)
DAYTONA USA (900円→500円)
SONIC THE HEDGEHOG 4 Episode I (1500円→500円)
SONIC THE HEDGEHOG 4 Episode II (1500円→500円)
Virtua Fighter 5 Final Showdown (1500円→500円)
クレイジータクシー (1000円→500円)
ゲットバス (1000円→500円)
ザ・ハウス・オブ・ザ・デッド3 (1000円→500円)
ザ・ハウス・オブ・ザ・デッド4 (1000円→500円)
スペースチャンネル5 パート2 (1000円→500円)
ソニックアドベンチャー (1000円→500円)
爆烈軍団レネゲード (1500円→500円)
期間は2013年1月8日までで、1本一律で500円で購入が出来るようです。
全部定価で買うと13800円ですが、期間中は全部でも6000円かな。
更に『爆烈特価12本セット』を選ぶと、↑12本セットを3000円で買えるという。
期間限定とはいえちょっとやり過ぎなのでは・・遂に狂ったか^p^
今回のPS系ダウンロード販売で一番インパクトのある値下げかもしれないですな。
評価を見た感じ、どの作品もそれほど悪い評価ってわけでもないんだがなぁ・・w
流石にこれだけ安いと・・ちょっと買ってしまうかもしれない(;´-`)