くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

七夕イベント!庭具が素晴らしい出来、他、天獄は久し振りの真紅の殺人機械(DQ10)

[ドラクエ10プレイ日記]


https://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/42fe880812925e520249e808937738d2/
>七夕イベント 『あまたの願いを求めて2』
>開催日程:2020年7月1日(水)12:00 ~ 7月12日(日)23:59


昨日から、七夕イベントが始まりました!(*´ω`*)
イベントの内容自体は、去年行われたものとほぼほぼ同じ。
NPC5人の短冊が無くなった→暗闇のボロ屋を探索→短冊を渡す→ご褒美」です。
短冊を無くしたNPCが少し違うのと、暗闇のボロ屋での暗闇改善策が導入されたくらい。
去年のイベントの再演に近いと思っていいかな。

ヒコボシに話し掛けるとすずらんの提灯」がもらえます。
NPCの周りが淡い緑色で綺麗に光っておりますw


これ、去年貰えた「手持ちの提灯」と同じタイプの傘装備と思われます。
去年はこれをメギストリスの都で装備するな!とか、何かちょっとあったよねw
この光のエフェクトは、場所を問わずに掛かるので
同じエリアで何人も使用していると処理がかなり重くなって、人によっては
重力発生しちゃうのよね。

住宅村で光り輝きまくっている家に行くと、超重力発生する人がいるけど
(以前のくむこ邸はその状況でしたがw)あれとよーは同じかなあ。
人が特に多く集まる場所では、多少控えた方がいいかもしれませぬ。

暗闇のボロ屋の暗闇改善。


怖がりの人向けということで「夜空のお守り」というアイテムが新たに登場しました。
このアイテムの効果を適用させると
暗闇のボロ屋でも明るい状態で周囲を見渡せます。

別に怖さは全然ないのだが、去年も暗すぎてよく見えなくて目が疲れてしまって
コンフィグから明るさマックスにして遊んだくらいなので、純粋にこれは助かったw


怖がり云々あるけど
暗くて見えなすぎてきついって声を反映しての導入もあると思います。思いたい。

エスト報酬。
すずらんの提灯」は、普通にきれいだし個人的には好き。
メギスには持って行けそうにないけど。
服の「すずらんのゆかた」も、デザイン色共にいい感じ(*´ω`*)
チャガナで買えるので、今不要なら即捨てても大丈夫です。

今回の新作家具。というか、4種類全部「庭具」ですが。
過去の家具庭具も、別のNPCが販売しております。


新作は、以下の4種になります。
「トコトコわらし人形」
「忘れ去られた墓」
「あやかしの木」
「お化け提灯の鳥居」


トコトコわらし人形


設置時点では1個のわらし人形がトコトコと円を描くように歩くだけですが
「さわる」が可能で
触るほどにわらし人形の数が増えていき、最終的には円全部にわらし人形がw
ひぎぃ!だかなんか、どう表現していいか分からんけど、なんか音も鳴ってます。
これなかなかいいと思います。好き(*´ω`*)
顔も結構かわいいしね?()
山ほど設置してみたいね

忘れ去られた墓


さわる系のギミックは無し。
人玉が1~2個フワフワ漂う、ごく普通のお墓ですね。
一家に一つ、如何でしょうか

あやかしの木


どこにでもある木に、ワラタローが木に釘留めされてる、神社でよく見かける光景の木。
コンニャクがぶら下がっています。
個人的にはもう少し工夫が欲しかったかな?
さわるとコンニャクが首吊りの輪になるとか(ドラクエ向きじゃない)
流石に全年齢ゲームでは怖すぎか・・。



お化け提灯の鳥居


さわるが可能。
お化けを取り外して、普通の鳥居として使え、1個の鳥居で3つまで増殖するので
「千本鳥居」的なものを再現することも出来ちゃうかもですね。
これは普通に需要ある庭具と思う。


今回、庭具の完成度全体的に高いと思います。
個人的には、トコトコわらし人形と、お化け提灯の鳥居が完璧かな(*´ω`*)
作った人、かなり頑張ったと思うw
イベント自体は再演に近いが、今年に入って新規また結構増えているようだし
再演な感じで良かったかもですね。


天獄が開いた



天獄が開きました。
久し振りに「真紅の殺人機械」が登場、強化キラークリムゾン2体のやつです。
メンテナンスで配信敵内容を弄った可能性あるかもですな。
必要耐性は「呪いガード、転びガード」かな。


条件的には、ハンマー装備のバトマス、扇踊り子、弓魔戦、棍武闘家とかがいいのかね。
旅芸人も活躍できそうですな。
自分は僧侶参加。ベホマラー殆どせずにザオラルと聖女メインでまいてました。
内容的に高速周回し易いので、欲しいベルト入手のチャンスかもですな。
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2020 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)