くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

クリスマスイベはメタッピー以外を選ぼう!メタッピーだけ難易度が・・(DQ10)

結局、昨日は1日ずっと寝ていました。
本当に寝ていたという状態で、布団で睡眠の状態で寝てたという。
「横になっているだけで眠れない」ではなく、ぐっすり寝てましたw
今日の朝9時くらいに起きて、ほぼ寝てたなあみたいな。
食べる時くらいしか起きていない・・w
相当な時間寝たのに頭痛は全くなかったので、睡眠不足深刻かと(´・ω・`)
沢山寝たのと、お薬のお陰でのどのイガイガ以外は元通りに。
明日からお仕事再開ですね。
あと、やっぱり耳の調子が悪くなりました。
フラベリックの副作用だなあ・・。何を聞いても半音下がって聞こえる・・。

[ドラクエ10プレイ日記]


今日のお昼からクリスマスイベントが始まったので、早速遊んできました。
クリスマスイベント、過去には戦闘を行うものもありましたし
雑魚敵から素材を集めるものもありましたが
今年は専用エリアの「星の大樹広場」の中で専用素材を集める内容になるみたいです。
エストクリアで貰える報酬は、ドレア用の防具ですね。
りぼんカチューシャ
ニットワンピ
ニットセーター
ニット萌えそで
ふわふわサンダル

ドレア用防具だけなので、不要ならスルーはし易いイベントとも思います。

エスト受注後、ジングルモーモンから質問されるのですが
この質問の答えによって、クエストの難易度が上下します。
質問終了後に
「メタッピー」「マジカルハット」「ゴールドマン」のどれかに変身することになりますが
個人的には「ゴールドマン」が一番楽だったかな。
メタッピーとマジカルハットはちょっと難易度が高かったり面倒かも・・(´・ω・`)

メタッピーは面倒という話は聞いてたのでやっていないのだが
マジカルハットは、エリア内のどこかにあるマジカルトリュフを探す内容。
だいじなものから専用アイテムを使うことで、マジカルトリュフのある場所が提示されるが
場所がランダムなので自力で探さないといけない。
おたからの写真みたいな感じですね。
10分くらい探したけど見つけられず・・(´・ω・`)
リタイアして受注しなおしました()


ゴールドマンの場合は
地図に表示されている「氷」のところに行って、ミニゲームをやればいいだけ。
10秒間に10回、決定ボタンを連打するだけでいいので、滅茶苦茶楽ですw

ゴールドマンでクエストをクリアしましょう。


ゴールドマンになる為には
ジングルモーモンの質問に「はい→はい→いいえ→いいえ→はい」の順に答えればOK

今年の新作家具は、この3点になります。
クリスマスかまくら(庭具)
壁かけ聖夜のお菓子飾り(家具)
聖夜のミミックタンス(家具)

過去の家具庭具も販売されているので、欲しいのがあらば買っておくといいかもです。

クリスマスかまくらは、とっても大きいです!
画像に映っている雪だるまがプクリポと同じ程度のサイズになるかな。
ギミックもあって、かまくらの中に
プレゼントボックス達の有無を設定することができます。

プレゼントボックス無し設定にすると
かまくらの中はちょうど畑がすっぽりと収まる程度の広さになるかなあ。
悪くない庭具かと思います(*´ω`*)

残念だったのは、聖夜のミミックタンスですかね。
タンス機能があるんですが、しまう・とりだすをやっても開閉の音がするだけで
家具自体は一切動かない感じでした。
じっくりは見ていないけど動いてる箇所はない筈・・。
ミミックがパカパカ動いてくれるとよかったんですけどねえw

ちなみに報酬のドレア用防具はこんな感じ。
色も変えられるみたいですね(*´ω`*)




※19時追記※

マジカルハットの方が場所さえ分かれば楽だというコメントを聞いたので
やってみましたが、確かに場所さえ分かれば多分ランダムではないのかな?
地図だと、C-5の場所で高台のところできんちゃく袋を使うと見つかりますね。
2キャラでやりましたが、場所は同じだったのでランダムではないかもである。
ジングルモーモンの質問に「はい→はい→いいえ→いいえ→いいえ」で
マジカルハットになれます。
こっちの方が楽かもであるw

タイトルと違うことになってしまったので、タイトル弄りました()


このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2021 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.


[GBAソフトの電池を交換してみた]


大分前に中古でセット販売してたGBAソフトの中に入ってた
ポケットモンスターのルビー・サファイア・エメラルドの3本。
この3作品は、セーブデータはフラッシュメモリなので
フラッシュメモリが劣化しない限りはセーブデータが消えることはないんだけども
ボタン電池も同時に採用されていて

ボタン電池が死ぬと、ゲーム内の時計機能が止まってしまう(利用不可)ので
木の実の栽培が不可能になったり、1日1回のイベントが遊べなくなったり
セーブはできるので遊べるけど、色々イベントが楽しめなくなる感じですね。


ゲーム機用のボタン電池はアマゾンに売っていて、簡単に購入することができます。
それを買って電池を交換してみました。
「タブ付きボタン電池」を買うことで、取り付けも楽になるのでオススメ。
はんだ作業は必要である。
GBAソフトをY字ドライバーで開けたら
本体に付いてる電池を、はんだ作業で剥がして
同じ場所に購入したタブ付き電池ボタンをはんだでくっ付ければ良いだけなので
作業自体はとても楽である。
古くてボロボロのはんだごてでもこの作業は楽にできましたね。
おおざっぱでも付ければ良いので。



取り付けたら起動してみて、でんちぎれの注意文が出なければ成功である。
最初から始めるにして、時計を設定したら完了(*´ω`*)
これで100%の状態でエメラルドが遊べますね。
購入したボタン電池の数は2個だったので、エメラルドとサファイアを取り替えました。
セーブデータにボタン電池を採用しているGBAソフトでもやることは同じなので
電池切れでセーブできない!とかがあれば
自力で交換してしまうのはアリかと思います。


はんだごて、はんだ、Y字ドライバー、タブ付きボタン電池があればできますね。
ゲームボーイソフトの場合だと
あれは特殊ネジなので「ラインヘッドネジ用ドライバー」があれば交換可能かな。
詳細は調べてみるといいかも。
意外と自力で電池交換したりする用の工具とかアイテムは売っていて、簡単に手に入るので。




よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)