くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

今年と昔のエイプリルイベントのお話(DQ10)

肩が上がらないので月曜日は病院だなっていう。
四十肩か、腱断裂か、症状は似ているから観てもらわんと何ともだけども
右肩全然上がらないし、痛み収まらないし(´・ω・`)
着替えで10分掛かるのはちょっとw
肩が酷く張った感じするし、右手で左側のお腹や肘・肩も触れられない。
何にしても炎症が治まり始めてくれないと、何も出来んなこれ・・w

何が原因で炎症が起きているかよねー。
左肩の時は、15年くらいで2回ほど酷い痛みを発症しているんだけども
その時は「石灰性腱炎」で、石灰が出来てしまってそれが痛みをって状態でなあ。
石灰性腱炎も突然痛みができるやつで
朝は殆ど何ともなかったのに、夜には痛いし肩上がらんしみたいな。
あの時は、ステロイド注射するか聞かれたけど拒否して
飲み薬と軟膏みたいなのを貰った気がする。

注射は血液検査とワクチンだけで良いです・・^ー^

[ドラクエ10プレイ日記]

昨日はエイプリルフールでした。
毎年ドラクエ10でもエイプリルフールイベントはやっていまして
今年も幾つかやっていたみたいなので、軽く覗いてきました。
今日は2日だし、ネタバレしても大丈夫と思うので普通に載せていきます。

エイプリルフールは一切告知されないイベントですが
公式サイトのカメラにて、イベントが映っていたり、画面切り替え時に
風船三姉妹が軽く告知をしていたりするのが特徴である。

過去には戦闘イベントもあったりで、盛り上がった年もあったが
最近は触れても触れなくてもどちらでも損はしない系の内容が多いです。
インしなくて損をしてしまうような内容だと
遊べなかった人から不満等が上がりますからね。

ツールの方は
タイトルが「Ver.4.1開幕!ヴァリーブートキャンプ」に変化したくらいか。
ホーム画像にも登場しましたね。
ネタ的には少なめw


グレン・オルフェア・ガタラ・ジュレット・アズラン近くの
フィールドに幻想画「一期一会」が出現。
中に入ると「プクラス」と「C151A」が居て会話が可能。
報酬として「はくあいのゆびわ」が貰えます。

会話の内容は、「C151A」の名前や存在の由来が聞けるくらい。
プクラスのメインストーリーをクリア済か否かでメッセージは変わるようです。


メギストリスの都の花摘みギルドが1日限定で解禁。
内部も専用のエリアになっていたが
今回のイベント用に作られたエリアなのか、元々用意されていたものなのか。

左手側にメギストリス城があるので
もしかしたら大分前から作られているエリアを流用している可能性はありそう。
この1日イベントの為だけに背景を作り込むとは思えない・・w

中央の小部屋(トイレ)を開けると
色々な演出をランダムで見ることができます。
ネコがトイレットペーパーで遊んでいる場面だったり

トイレの花子さんのような演出をするプクリポ(♀)だったり

おうごんのトイレだったり(これ欲しいw)

プクリポ♀のえっちな本があったり。
これは楽しめなさそう(´・ω・`)
プクリポは愛玩的な意味でかわいいのであって、セクシー路線は厳しいw

他にも幾つか演出はあったが
用意されて演出を全て見終えると、最後はトイレが爆発して
便器に花が咲いて、調べるとアイテムを手に入れて終わりになります。

「花摘み」は、女性が用を足しに行くことの隠語なので
花摘みギルドでそれをやってみたって感じですね。



アズランの宿屋に泊まると
不思議な声が聞こえて、何故か性格診断が始まります。
質問に答えると「温泉に通される」

温泉の中では自由に行動が取れるが
どの行動を取っても診断結果は「むっつりスケベ」と診断される
という内容のネタ。

この性格診断は、ドラクエ3のリメイク版にあったやつのオマージュですな。
ちなみに「むっつりスケベ」の性格は実際にあって
性格によってレベルアップ時のパラメーターアップ量が変わる仕様なのだが
むっつりスケベは、体力の伸びが通常の1.2倍に上がるので
男主人公の場合だと選択しても悪くない性格だったりします。
タフになるのは単純に生存能力が上がるので強いですからね。

むっつりスケベになると、キャラアイコンの目がハート型になります。
この状態は5分継続で
むっつりスケベ状態で戦闘をすると
開戦直後は「悶々としている……」で行動不能になります。
ちょっとした縛りプレイ状態ですなw

ドラクエ11でも変な縛りを入れると
こんな感じで動けなくなることがあったような。


とまあこんな感じで、2023年のエイプリルフールまとめでした。

過去のエイプリルフールだと
面白かったのは「ウォータスライダーク」かなあ。
ウォータースライダーが何時まで経っても実装しないことをネタにした
コンテンツで、この戦闘がギミック満載で良かったw

防衛軍の「異星からの侵略軍」もよかったなあと思う。
こちらは評判が良すぎて、後に通常の方で実装しましたね。
完成度が高かったからねえ・・。
今ではただの旨みボスに変わっていますが・・w

一番思い出深いのは、覚醒リーネとの戦闘イベントかな。
滅茶苦茶強くて笑ったのを覚えています。
今は大分優しくなっているリーネですが
昔は本当ヘイトを溜めまくってましたからね・・。
あぁ懐かしい。
バージョン2時代のエイプリルフールイベントだったかと思うので
相当前の話である。
7~8年くらいは前かもと思ったら
https://kumu.hatenadiary.jp/entry/20140402/p1
↑2014年のお話でした。9年前・・(白目)
興味ある人は当時の記事を読んでみるといいかも。
古参でもない限りは、当時のエイプリルフールイベントは知らないだろうからねえ。
イベントの内容的にも再演しそうにないしね(´・ω・`)

やっぱね、戦闘が自分的には一番楽しいかな。
戦闘狂である

このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2023 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)