くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

DQ10オフライン、触れてみた感想とか諸々

[ドラクエ10オフライン]


さて、今日発売のドラクエ10オフラインですが
Switchのダウンロード版を購入済だったので
午前1時くらいから少し始めてみまして
エテーネ村が滅んで主人公が人以外の種族として歩むことになるまでの
ストーリーを進めみました。

種族はオーガ・ドワーフ・ウェディ・エルフ・プクリポが選択できますが
自分はプクリポにしました。
見た目は、オンライン版(ネトゲ版)と同じにしました。
オフ版だと、プクリポは頭がでかいんだなあ・・w

オフライン版は装備枠が大分減っていますが
装備枠は、バージョン1時代のオンライン版を思い出しますね。
サービス開始当初は、ドラクエ10は装備枠が少なかったのです。

村や町の構造は、オンライン版とほぼ同じ。
単純に縮小されているだけってところかなあ。
地図の開き方とか、操作性もネトゲ版とそこまでの大差はないので
ネトゲ版を遊んでいる人なら何の不自由もなく遊べると思われる。

ただ、気になったのは
NPCに話し掛ける時に、NPCに重なりがちで若干話し難い」のは気になった。
ここは改善部分かなあ。

R1ボタンを押すと「ダッシュ」状態になるので、歩行は快適である。

操作性自体はネトゲ版と大差ないとは書いたが
そもそも他のナンバリングドラクエドラクエ10はそう変わらないので
ドラクエシリーズを遊んでいるなら、特にドラクエ11を遊んだなら
あれと大体同じなので、操作で困ることは皆無と思われます。

ネトゲ版とオフライン版での大きな違いは、戦闘だろう。
ネトゲ版はリアルタイムバトルで自由に動けるし、敵を押し合ったりもするが
オフライン版は完全にターン制バトルなので、従来のドラクエである。
これはこれで馴染みある戦闘なので、妙な安心感を感じますw

BGMは完全にネトゲ版と同じ音源になっていますが
一部のBGMだけ違うかな。
仲間が加わった時とか、重要アイテム入手時のBGMはちょっと違う感じ。

魔導鬼ベドラー懐かしすぎる。
10年振りに戦いました()

イベントムービーは一部、頭身が戻るというか
ネトゲ版のムービーが流用されている感じみたい?ですかね。
まあ、ネトゲ版だろうとオフライン版だろうとも
ドラクエ10には変わりないので、新規でなくとも気にはならないかなw

声に関しては、イベントではフルボイスで
どうでもいい系では喋らないことが多めな感じになっています。
ネトゲ版を遊んでいる身としては
超序盤から声入りで遊べるのはなかなか新鮮でいい。
声は設定でOFFにもできるので、声有りドラクエが嫌って人は切れます。

ボス戦突入時のこれ、オフライン版でも同じ演出で始まるんですなw
ボスの画像はネトゲ版と同じで、キャラはオフライン版な感じです。

人から別の種族になるところまで遊びましたが

別種族になった時点で、それまでに稼いだゴールドは消滅。
所持アイテム・装備も消滅。
レベルも1に戻るので
エテーネ村のイベントは早めに駆け抜けて終わらせた方が吉である。

そこでレベル上げしまくっても、お金を稼いでも意味がないので。
別種族になるところまで進めることで
ドラクエ10の冒険がスタートする!と思った方がいいです!


別種族スタートした時点で、早期購入特典を受け取りましょ。
エンゼルスライム帽」を装備すれば
獲得経験値+10%の効果があるので、特に序盤は役立つはずである。


せんれきも、別種族になってから項目が解禁されます。
ネトゲ版だとフルコンプは実質不可なので
個人的には正直どうでもいい要素だったのだが
オフライン版は、オフライン故に「戦歴のフルコンプが可能」なので
コンプ狙いたくなってきますなこれ・・w


とまあ、最初の記事はこんな感じかなあ。
ネトゲ版を2万時間以上は遊んでいる身ですが
オフライン版、遊ぶと普通に楽しいです。良い感じ。


最後に
Switchのダウンロード版の情報で
戦闘開始のロードが遅い的なツイートを見掛けたんですが
自分の方は全然遅くないです。
むしろ、大分速いです。

遅い人は、SDカードの性能差とか
容量いっぱいまで使っていて負担がかかり過ぎているかな気がします。
これ、別にドラクエ10オフラインに限らず他ゲーでもだけど
SDカードの性能差とか、容量は結構影響することがあるからねえ・・。

このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)