くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


昨日の4月1日はエイプリルフールでしたが、
ドラクエ10でもエイプリルイベントが密かに行われてたみたいでして
魔法の迷宮にて、確率はランダムになるんですが
迷宮に突入するといきなりコロシアム会場にワープしまして
アストルティア商業組合」か、「覚醒リーネ」と戦うことができるというw
4月1日のみの限定イベントかどうかはちょっと曖昧ですが、多分1日限定かも。
公式サイトにも載っていなかったので、完全に隠し系のエイプリルフールイベントですな。
アストルティア商業組合」は弱いんですが、「覚醒リーネ」はえらい強くて
更にランダム(覚醒リーネは低確率)なので、
何回か回しても会えなかったり、会えても全滅しちゃったりでなかなか大変でした。


ちなみに、会えたら&倒せたら何かがあるのかというと、ほぼ何にもありませんね
盗みも無効ですし、見破れませんし、ご褒美とかもないです。
戦闘に勝利した時にメッセージが見れるのと、冒険日誌に討伐記録が載るくらいかな。
『冒険日誌に討伐記録が載る』ってのは、人によっては大きなご褒美かもしれません。
そのくらいですかねー。

アストルティア商業組合」は以下の4人で構成されております。
旅のコンシュルジュ「ビョルン」
合成屋「リーネ」
行商人「ヨシキリ」
ドレスアップ屋「ポポル」
まあ・・攻略とかは特にないですわ。
アストルティア商業組合は低レベルでも倒せる程度の強さなので。
彼らを倒すと、冒険日誌にて
2014/04/01 【魔法の迷宮】アストルティア商業組合をはじめて倒した!
が記載されますね。

「覚醒リーネ」でもアストルティア商業組合の方々は登場するんですが
リーネ以外の3人は強さが変わっていないので簡単に倒せると思います。
極端に強くなっているのはリーネだけですね。
服や髪の色が通常と覚醒では違うんですが、全体の邪悪さも増しているようなw

覚醒リーネはスーパースターの特技を使ってくるみたいで
サインぜめ、ボディーガード、メイクアップ、スキャンダル、ラリホーマ
ゴールドシャワー、モンスターゾーンを使用してきます。
やばい特技が、以下の5つになるかな。
ゴールドシャワー、ボディーガード、メイクアップ、ラリホーマ、モンスターゾーン


ゴールドシャワーは範囲攻撃で全体600前後のダメージになるので
天使の守り、聖女の守り、銀のロザリオなどで即死を防がないと確実にやられます。
使用頻度がやや高いようで、2連続でゴールドシャワーを使ってくることも。危ないw


メイクアップは、見惚れてしまう率が異常に高くなってしまって
碌に行動が取れなくなる最悪の特技になりますね・・。
覚醒リーネのメイクアップは通常のメイクアップ以上に効果が高いみたいで非常に厄介。
ツメのゴールドフィンガー、賢者の零の洗礼が当たれば効果を消せるので、最優先で。


ボディーガードは、メイクアップが掛かっている時にやられると悲惨。
攻撃をしてもボディーガードで防がれてしまうので
ゴールドフィンガーの効果も無効にされてしまうので。
零の洗礼は、ボディーガード効果がある状態でもメイクアップ効果だけは消せるので
賢者が1人いると安定性が大きく増すと思います。
ボディーガードはザキがとても有効みたいなので、ザキが唱えられるならばそれで。


ラリホーマは眠り耐性100%であれば怖くはないしチャンスになりますが
耐性がないと、眠ってしまうとちょっと危険かな。


モンスターゾーンは、HP50%以下、HP25%以下で怒り発動と共に使用してきます。
物理でダメージを与えると、こちらがマヒしてしまうのでとても厄介。
みかわし率も50%上昇しているので、攻撃自体も当て難いので余計にね・・。
ゴールドフィンガー等を当てることができれば効果を消せるので、ささっと消すと吉。

オススメ構成は、僧侶2人、賢者1人、あとは適当に火力とかみたいですね。
少なくとも僧侶2人と賢者1人が居ないとかなり厳しい戦いになるかも。
それくらいには覚醒リーネの強さがチート過ぎるというかね・・。
気を抜くと↑みたいに簡単に死んでしまいますわw


覚醒リーネに勝つことができれば、冒険日誌にて
2014/04/01 【魔法の迷宮】覚醒リーネ(+他3名)をはじめて倒した!
と記載されます。

いやあ、なかなか楽しかったですわw
ただ、こういうイベントでランダム制ってのはちょっとなあって気も少ししますね。
あと1日だけの配信だった場合は、それもかな。
4月1日のみってのが重要ってのもわかるんだけども
ログインできない人とかもいるわけですからね、せめて数日間は欲しいところ。

アストルティア商業組合&覚醒リーネ&戦闘後のメッセージの動画、投稿しました。
覚醒リーネは3:25〜です。
やれなかった方は動画を観てもらえれば、ある程度流れとかは分かるかなとー!
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2014 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.