くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

今日はエイプリルフールです。
毎年恒例で、何かしらのイベントが行われていますが
今回のエイプリルフールイベントは、アストルティア防衛軍が目玉かな。

参加すると、全員がカンダタ衣装になります。
男キャラはブルーカラーで、女キャラはレッドカラーになる感じですかね。
いつもは防衛軍衣装での参加になるので
この時点でいつもとは明らかに違いますな^−^

敵も専用のボス「異星からの侵略者」になります。
カンダタエストにて出現した敵達が登場する内容になってます。


雑魚敵は、スペースデーモン、スペースデビル、コスモスライム
コスモグール、コスモアイの5種が出現。


中ボスは「メカカンダタ」が1体出現。
必死に謝って爆弾を設置してきたり、グランドインパクトで範囲ダメージを行います。


鐘の代わりに「未確認飛行物体」が出現。
基本的に仲間呼びを行うモンスターなので、鐘と同じですが
グールプロジェクトという特技を使って、こちらをコスモグールに変えてきます。


ボスは「巨大リルグレイド」で
基本的にはリルグレイ度と同じ感じの特技を使ってくるかなあ。
コスモパワーでバフを使い、プラネットレーザーで範囲攻撃
れんぞくパンチも使ってきます。


必要耐性は、マヒと転びの2種ですかね。


未確認飛行物体は、グールプロジェクトが本当に面倒臭いかな・・w
コスモグールになってしまうと、暫くは歩く&ジャンプしかできないので。
ただ、変身は15秒くらい?なので
暫く待っていれば自然に治りますし、ピラミッドのミイラ男よりは自然回復速いかな。

メカカンダタは、金縛りの札でさっさと動きを封じて
その間に一気に倒してしまった方がいいかも。
爆弾が厄介なのもあるけども(ダメージ1000近い)
グランドインパクトの範囲攻撃で転びにもしてくるし、結構痛いので。
動きを封じて、フォースブレイク+プラズマブレード+ファイアフォースを使えば
構成次第なところもありますが、すぐに倒せると思うので。


他の雑魚敵は正直、火力は低いし大して強くはないです。
テンション上げ用(要、機神の眼甲)の雑魚敵と思えばいいかも^−^

野良プレイでも3回程度は討伐できたので、野良でも十分行けます。
討伐成功率を上げたいなら、自身が魔法戦士で挑むといいかと思います。
魔法戦士は討伐に必須なので。
とはいえ、魔法戦士も2人は居た方がよりいいけども。
クリアしても特に何かがあるわけではないですが、報酬素材は少し美味しいかも。
それなりに強い敵軍団なので、普通にバランス調整して作った感があるし
1日だけで終わりにするのはちょっと勿体無い感もありますな・・w


今回、公式サイトに載ってたエイプリルフールのライブカメラです。
毎年、何かしら載るけども今年はイラストでしたな。

https://www.youtube.com/watch?v=EwkcvdUW9ho
今回は動画も撮ってみました。
エイプリルフールイベントで、1日限定だしのお(*´ω`*)
なかなか楽しいイベントでした。

http://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/4afd521d77158e02aed37e2274b90c9c/
>開発・運営だより −第4.1号−
他にも、宝探し系のエイプリルフールイベント?とか
おでかけツールのエイプリルフールイベントとかがあるみたいですね。
結構幅広く展開しているみたいです(*´ω`)
まあ、暇があればやってみるといいかもです!
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2018 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったら1押ししてくれると嬉しいです(*´ω`)
うちの日記ではエイプリルフールでもいつも通りですw
嘘考えるのも面倒だし、そもそももうお昼過ぎているので・・^−^