くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

エルギオスは後出し練習に最適なボス。苦手な人ほど積極的に後出しチャレンジしよう!(DQ10)

右肩の痛みですが、結局月曜日の朝でも変わらず。
痛みで何度も起こされたのもあるので、病院に行きました。
結果は、筋肉の石灰化でした。
レントゲンで見たけど、結構石灰化してました。

筋肉の石灰かは何故起こるのかが不明なのよねー。
更に言うと、石灰化が起こっても炎症を起こさずに痛みのない人もいたりする。
自分は痛みが発生したという感じ。
そして腫れ上がってしまったので可動域が著しく狭まってしまったっていう。
痛みが発生する場合、これ本当に痛いんだよね。
先生も言ってたけど結構激痛で寝られなくなる系。
ただ、悶絶するほどではないから耐えられる人は耐えちゃうし
でも耐えちゃうと、自然治癒が遅れて組織が固くなってしまうこともあるそうです。
病院は早めが大事。

原因は分かったが、注射はしない予定だったけども
くむさん好みの若い子が説得というか、オススメを結構強めにしてくれたので
簡単に折れて注射をしました。ちょろ過ぎた()
針はワクチンよりは太いが、刺した時の痛みは殆どなかったです。
注入中は内部に圧力が掛かるからか、重い痛みがありましたね。
終わった後も暫くは注入時ほどではないけど重い痛みは残ってたかなあ。

注射に関しても、出来たらした方が吉のようです。
治りが大幅に早くなるのと、痛み止めや炎症を抑える飲み薬だけだと
治りが遅くて、やはり組織が固くなってしまうケースはあるようで。
注射はステロイド系なので、副作用も直注入なので強く出がちだけど
炎症に直接ぶっぱしているから、炎症を抑える効果も非常に高いそう。

実際、注射して10時間ちょいだが
可動域が少し戻っているのと、痛みも緩和してきている。
やっぱステロイドは適切に使うとえらい回復効果高いなあっていう。
痛くて碌にゲームできない休みでしたが、数日中には元に戻りそうである。

[ドラクエ10プレイ日記]

ということで、痛かったので殆どインしていないという。
日曜日は一切触れず、月曜日も20時くらいまで触れておらず。
1日のエイプリルフールだけは触れておきたくてやったけどねえ・・。

痛みがあっても遊べないことはないんだが、やはりテンションが下がるので
ドラクエ10に限らずだけども、ゲーム自体やらずに
YouTube観ながらゴロゴロしてばかりでしたw
まあ、ゲームはやらなきゃいけないわけではないし
休み自体は満喫できているので、これはこれで良しである(*´ω`*)

今週のパニガルム消化。
エルギオスなので、一応は一番強いパニガルムボスになるかな。

火力職:バトマス◎、魔剣士△、魔法使い△、ガーディアン〇
必要耐性:マヒ・雷耐性・ブレス耐性
オススメ源世の恵み:雷ダメージ100%軽減

雷耐性があると
エルギオスパーク」と「天雷の怒り」のダメージを防げる。
感電も雷耐性100%で防げるので
雷耐性100%を自力で用意するか、源世の恵みで付けるのをオススメ。
特に近接職だと戦いやすくなるかな。周回向け。

「やみのほのお」が1000前後ダメージで闇属性攻撃なので
雷耐性100%を用意できているなら、闇耐性もついでに高めておくと吉。
源世の恵みで闇耐性が来た場合も選択はあり。

「四方閃」「八門殺」が回避し難いので
必ず後出しで行動しましょう。

後出しの練習相手にはエルギオスは良き相手です。
エルギオスのメッセージが出たら行動するようにするのが後出しです。
じゃんけんで、相手がチョキを出してからグーを出せば楽に勝てるでしょ。
あれと同じと思えばいいw
じゃんけんだと後出しは卑怯ですが、卑怯にならないのがDQ10の戦闘である。

エルギオスは以下の固定ローテーション持ち。
「通常攻撃→絶望の到来→ダークトルネード→八門殺」
「めいそう→マダンテ→通常攻撃→魔力回復」

めいそうを使ってきたらすぐに円の外周に逃げるべきだが


ガーディアンがいるか、己がガーディアンなら範囲カンタで反射ですね。
マダンテの跳ね返しが決まると、普通に気持ちいいですw

最近のサブキャラちびこの育成事情。
つい先ほど、やっとガーディアンのレベルが126でカンストしました。
今出せる職が
バトマス・まも・魔剣士・ガーディアンの4職になります。
次に育てるのが「踊り子」かなあ。
踊り子も育てたら、そこでちびこの職育成はいったん終了かな。

ちびこは近接火力職に特化した育成をしているので><
戦士は育てても良いんだけど、職数増えすぎてしまうし
あくまでもサブキャラなので、5職もカンストさせれば十分かなっていう。

ガーディアン、両手剣でも守備力1046もあるんですなw
攻撃力も950まで上がっているので
火力を兼ねた状態で、ダメージでもそれなりに活躍したいなら両手が無難かなあ。

片手剣だと、よりタフにはなるんだけども
基本的な火力があまり高くないので
片手剣だとダメージあんま出ないことが多いんだよねえ。
守備力は1178もあるし、HPも966あるので大分硬いんだけどねw

さて、口笛特化遊び人の育成をやってきます(´・ω・`)
でも、腕がまだつらいので、そんなには遊ばないかもですがw

このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2023 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)