くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


http://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/81e5f81db77c596492e6f1a5a792ed53/
ドラゴンクエスト誕生30周年記念イベント『 竜王城の決戦 』
>開催日時:2016年8月2日(火) 12:00 〜 2016年12月7日(水) 23:59


昨日のお昼から、ドラクエ30周年記念のイベントが始まりました。
イベントの内容は
ドラクエ1の主人公になって竜王を倒しましょって感じの内容です。
竜王の城に乗り込んだところから始まるので
ちょうどドラクエ1のクライマックスのところからのスタートですな。
イベントを遊ぶ為には「虹のしずく」が1個必要。
虹のしずくを使うことで、専用エリアに移動して遊べます。

虹のしずくさえ手元にあれば、イベントは1人でも遊べます。
イベント開始と同時に、公式サイトにて
「虹のしずく」が1個配布されているので、受け取っておくと!
各キャラクター1個なので、サブキャラでも受け取れますね。


虹のしずくは、魔法の迷宮にて
稀に出現するローラ姫と遭遇できると1個貰えるみたいです。
トルネコミネアテリー出現時、50%の率でローラ姫が追加出現)
竜王イベント中に全滅しても、虹のしずくはなくならないので
倒すまでは何度でも挑めるのはとても良いと思います(*´ω`)

このイベント、「特別ゲストと行く」を選択すると
ゆうぼん、すぎやん、アキーラと一緒に遊べるところは凄いと思いますw
豪華ゲストすぎませんかね^p^;
鳥山明のガスマスク、この為だけに実装したんですかね・・w

イベントでは全員レベル30の勇者として参加しますが
竜王戦では、特別ゲストの場合
各自攻撃役、回復役、バランス役と活躍をしてくれるので
自身は竜王の後ろから攻撃をしていれば、早々は負けないと思います。


が、「はげしいほのお」と「しゃくねつの火球」は非常にやばいので
これを使われたら、狙われてる対象から逃げた方がいいです。
ダメージ150以上だった気がする。
回復がベホイミのHP100回復くらいしかないので
ブレス系攻撃は極力、複数は当たらないようにした方がいいかと思います。
パーティーで挑む場合は、壁とタゲ下がりで楽勝かなぁ。

倒すことができれば、ローラ姫が出現して
竜王のうろこ」を3個貰えます。
竜王のうろこは、今回のイベント防具の交換アイテムですね。

ラダトームのかぶと ラダトームのよろい ラダトームグローブ
ラダトームのブーツ ラダトームのつるぎ ラダトームの盾
と、ドラクエ1主人公のドレア装備なので
欲しい人は、虹のしずくを沢山集めて何度も挑むしかないです^p^


9月と10月にラインナップが増えるらしくて
竜王のうろこは、全部で56個かな?集めれば全部手に入るみたい。
残ってるのは「ロトシリーズ」なのかなと予想・・。
虹のしずくに換算すると、18個集めればオッケーです。
なかなかの苦行(;´-`)


妖精の姿見で見てみたけど、これは欲しい・・w
意外とプクリポでも似合ってるなあ(´,,・ω・,,`)

カラーリングもこんな感じで、結構自由に行えます。
2Pカラーみたいになりますなw

http://www.nicovideo.jp/watch/sm29366146
イベントのスタートから終わりまで、特別ゲストとのプレイを
アップしたので興味があれば(*´ω`)

ちなみに、竜王はモンスターリストにも登録されるみたいです。

ホイホイ





何というか、当時ドラクエ1を遊んでた人ホイホイすぎるんだよなあw
一部ではあったけど、ドラクエ1をこういう形で遊べるってのは
当時ファミコン版を遊んでた自分としては、なかなか感動でしたね。


3Dマップで竜王の城を探索できて
玉座の風メッセージ、階段を見つけたメッセージ、最下層の開けた場所
戦闘BGMも、雑魚戦はドラクエ1通常戦闘BGMだったし
竜王戦もちゃんと竜王BGMだったし。
地図はもはや卑怯wうおー!ってなったわw
レベルが30なのもね、ドラクエ1は最大レベル30だったし
使える呪文も当時と全く同じだし(´ω`)
うーん、かなり凝ったイベントだったなあ。
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2016 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらで良いので1押ししてくれると嬉しいです(*´ω`*)
いつもありがとお〜。