くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

ペルソナ5R、カネシロパレスに乗り込める状態まで進みました

[ペルソナ5 ザ・ロイヤル]


今日のストーリー関連のお話なので、ネタバレ注意である。

日付を進めまして、カネシロパレスの攻略が可能な状態まで進みました。
このパレス、攻略が少し面倒臭いような記憶があります。

3番目のターゲットである金城潤矢は
元ネタ(モデル)は
秒速で1億円稼ぐ男として注目を浴びた与沢翼氏と言われていますね。
https://news.yahoo.co.jp/articles/203b82ecfa96f5200c6d7ff662205b281cc4a399
どうやら最近、無職になったらしいですが。
写真の与沢翼氏と、金城潤矢を比べるとほんと似てるw


見た目もだし、成金なところも似てる。
似ていないのは犯罪者か否かってところですかね。
与沢翼氏も、マネーロンダリングを疑われた過去はあるみたいですが
真面目に生きている方になるのかな。

金城潤矢は、完全に犯罪者である。
主に高校生をターゲットにしており、お金を使って部下を従えており
高校生に高額報酬を餌に、薬の運び屋のバイトをさせて
バイト中の高校生を部下が撮影し、脅しの材料にした上で
家族共々破産させるまでお金を吸い上げるのが、金城潤矢の手口である。

アトラス、ほんと危ない橋を渡るなあと、当時遊んでいる時も思いました。
与沢翼氏、怒ってもおかしくないw
まあ、このくらい攻めた内容の方が「遊ぶ側」としては楽しいが。w

カネシロパレスに突入可能になった時点で
プレイ時間は43時間半である(´・ω・`)

やはり、ペルソナ5はボリュームお化けである。
まだこれ、ストーリーは半分も進んでいないです。

ボリュームが多いし、スカスカ要素皆無でイベントやらやることまみれだし
超計画的に進めても、1周目だとフルコンプはまずできない・・かもなあ。
2周目に超計画的に進めるなら、フルコンプは狙えるかな。
計画的にやらないと、何かしら中途半端で終わってしまうものは
滅茶苦茶多いかと思います(´・ω・`)
でも、最低でも1周目では
攻略サイトとかは見ずにクリアまでやった方が良き。
フルコンプを目指すとガチガチに進めないとなので、1周目でそれやると
ちゃんと楽しめないかなあっていう。

ここから先はもっとネタバレ注意なのだが

この何でもないような会話イベント。
1周目の初見で遊んだ時に「気付いた」人ってどれくらい居るんでしょうかね。
自分は無印を当時遊んでいた時は、全く気付かなかったです。
でも、気付く人は気づけたのかなあって。

気付いた人はログを見ると思うのだけども、ログを見ると確信するよね。
おかしいな?って。
1周目で気付けた人は、それはそれで明智の行動言動を
怪しみながら遊んでいたのかなあって。

パンケーキイベント前に
モルガナの認知に関しての話は出ていたのよね。

認知世界に行っていない人には、モルガナは猫の姿なので
モルガナが喋っても「ニャーニャー」言っているようにしか聞こえず



認知世界に行ったことのある人は
猫(モルガナ)が喋れるという「認知の変化」を経験するので
それ以降は、モルガナが喋ると人の声として認知できるという。

明智は、あの時点でモルガナの声を人の声として受け取っていたので
「認知世界に入れる人物」ってことなのよねえ。
IQ高い人だと、1周目の初見時にここまで気づけてたりもするのかねえ?w

(C)ATLUS (C)SEGA


よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)