くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

Switch版ペルソナ5 ザ・ロイヤルを遊ぶ

[ペルソナ5 ザ・ロイヤル]


先日、ペルソナ5 ザ・ロイヤルのSwitch版を買いました。

ペルソナ5 ザ・ロイヤルは、無印版の完全版で
新しい仲間や新しい要素が追加されていたり
無印版にはなかった「3学期」が、条件を満たすことで遊べたり
無印版で販売されていたDLC40種類以上が収録されていたりと
かなり豪華な内容になっており

無印版をプレイした人は、豊富な追加要素で楽しめるし
ペルソナ5を触れたことがなかった人にも楽しめる感じになっているかなあ。

ボリュームが無印版でも凄まじいくらいに多くて
1周クリアするだけでも100時間前後は掛かるので
かなりの良作RPGではあるが、クリアには時間掛かります。



ペルソナシリーズは、3・4・5全てに共通していますが
主人公が、とある理由で知り合いの居ない高校に2年生として転入。
転校生として1年間、親元から離れて学生生活を行いながら
1年間で起こる事件を裏で解決していくRPGって言えばいいかなあ。

ペルソナ5の場合は、傷害罪だったかで前科ありになってしまい
元々居た高校を退学になったんだが
受け入れてくれる高校があったのと
生活を保障してくれるおじさんが居たので
その学校に転入することになるのだが

あまり具体的に書くとストーリーのネタバレになってしまうので
緩く書くが

その学校には、生徒に対する虐待や性的な嫌がらせを頻繁に行う
くその塊みたいな教師がいて
諸々の事情で、教員や校長、それを知っている生徒やその親も
虐待を認知しているが見て見ぬふり。
生徒の中に自殺未遂者まで出たが、学校側は何もしようとしないまま。
主人公達もその教師に目を付けられてしまい、そのままだと退学処分に。
何とかしようとするが、通常だと何もできないで終わるわけだが

現実世界とリンクしている異世界に跳べる力を主人公達は獲得。
その力を使って、異世界にいるもう一人の体育教師を倒す(改心させる)と
現実世界にいる体育教師は「良い人」になってしまうらしく
自らの罪に耐えられなくなってしまい、自ら罪を告白し償うようになる
ことが分かったので
学生活動をしつつ、放課後は異世界に行くという流れになるのが
ペルソナ5ですかね。
ターン制のRPGです。

難易度は5段階あって、難易度チャレンジはDLC配信されてた
最高難易度になります。
自分は、この難易度では遊んだことがなかったので、チャレンジを選択。

難易度チャレンジは、獲得経験値とお金の量が0.6倍に下がるのと
与ダメ0.8倍、被ダメ1.6倍の状態になり
クリティカル&ウィーク&テクニカルのダメージが敵味方共に3倍に。


クリティカルダメージや、弱点へのヒットだと3倍ダメージになるので
難易度は高いけれども、上手いこと戦闘を行うことで
「雑魚敵の処理が簡単にできる」難易度にはなるのだが
これは、必ずしもこちら側は有利にはならないなあと感じました。

「倒す」ことに関して言えば有利ではあるのだが
敵を仲間(ペルソナとして入手)することを考えると・・
ペルソナ5では、弱点等のダメージで敵を転倒させることが
仲間にするための対話チャンスになるのだが
ダメージ3倍のお陰で、転倒どころか即死させてしまうので

なかなか対話ターンに持って行くのが大変っていうw
対話ターンに持っていけても
必ず仲間にできるとは限らないし、失敗することも普通にありますからね。

敵の方も、クリティカルや弱点攻撃が決まると
こちらは3倍ダメージになるので、3倍ともなると即死であるw
ただでさえ、被ダメ1.6倍の状態なので
そこから更に3倍ともなると、大体生き残れないですね(´・ω・`)

相当考えて戦わないと、簡単に全滅ですはい。
でも良い難易度ですね。
初見では選択するべきではない難易度だとは思うw

ペルソナ5 ザ・ロイヤルには、無印DLCのペルソナも収録されていますが
これらは使わない方がいいです。
ゲームバランスが完全に滅茶苦茶になるくらいには強力なので
「ストーリーだけ楽しみたい人」だけ触れるといいかなって思う。
あとは2周目とか。

無印DLCの消耗品も勝手に入手できますが
ホムンクルスなどは全部売ってしまって、お金にしてもいいかもである。
全部売ると24万円に。
装備品は序盤からそこそこするので
ある程度所持金があると助かると思われる。


無印DLCのアクセサリーは
個人的には「シネマストラップ」の装備をオススメ。
雑魚敵から先制を狙えば「HP5%、SP10」回復するので
ペルソナシリーズを遊んだことあるなら分かるのだが
先制は、こちらが狙って取れる仕様のゲーム性なのと
ダンジョン探索ではSPが極めて重要なので、大分助かると思われる。

利用して遊んでみているが
ゲームバランスが崩れない程度には助かるので、序盤はオススメである。


という感じで遊んでいますが、面白いです(*´ω`*)
よくSwitchで出してくれた!って感じです。
お陰で職場の昼休憩で遊べます()


(C)ATLUS (C)SEGA



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)